お役立ち(情報)

SnapTikで好きなTikTokを楽しもう!確認必須の使い方

多くの人がTikTokを見ていて、この動画を保存したいと思ったことがあるのでは。そこで、本記事ではTikTok動画を保存するためのSnapTikを紹介していきます。ダウンロードしてからの使い方も併せて解説していきますので参考にしてください。

SnapTikとは

TikTokを保存するためはSnapTik(スナップティック)というソフトを使用するのですが、これはオンライン上で使用するものになります。
安全性はどうなのかと不安に感じる人もいるかもしれませんが、オンライン上で完結するのであまり心配することはないようです。

SnapTikはTikTokの動画ダウンローダーサイト

TikTokの動画を保存したいときに、SnapTikを使用すれば簡単に保存することができます。
SnapTikのダウンローダーはブラウザ版でいくつかありますが、上位に表示されるものであれば危険性はないようです。
TikTokには透かしと言われるロゴマークなどが表示されていますが、SnapTikを使用すれば透かしなしで動画を保存できるので、邪魔だと感じている人にはもってこいのソフトです。

アプリ版もある

SnapTikにはスマホで使用できるアプリ版もあります。
スマホ版SnapTikを使用すれば簡単にTikTok動画を保存できるので大変便利です。以下のリンクよりインストールしてください。
iPhoneの場合:App Store(SnapTik)(有料)
Androidの場合:Google Play(SnapTik)(無料/定額プランあり)

SnapTikの使い方【ブラウザ版】

ここからはブラウザ版でのSnapTikの使い方を解説していきましょう。
簡単な使い方としては以下の通りです。
SnapTik使用の仕方①:サイトをブラウザで開く
SnapTik使用の仕方②:任意のTikTokの動画のURLをコピー
SnapTik使用の仕方③:コピーしたURLをウィンドウにペースト
SnapTik使用の仕方④:緑色の{ダウンロード}ボタンを押下
SnapTik使用の仕方⑤:青色の{ダウンロード}ボタンを押下
とても簡単ですが、それぞれを詳しく説明していきます。

使い方①SnapTikのサイトをブラウザで開く

使い方の1番目はSnapTikのサイトをPCで開いておく必要があります。
上記のリンクから開くことができます。

使い方②TikTokの動画URLをコピーする

使い方の2番目としては、TikTokで保存したいと思う動画を見つけます。
ブラウザ版のTikTokであればログインなどの必要がないので、すぐに保存したい動画を探すことができるでしょう。
見つけたらURLをコピーします。

使い方③コピーしたURLを貼り付ける

使い方の3つ目としてTikTokでコピーしたURLをSnapTikのサイトのウィンドウ(入力フィールド)に貼り付けましょう。
ここまでくれば保存は目の前です。

使い方④緑の「Download」ボタンを押す

使い方の4番目は入力フィールドの右横にある緑色のボタン(Download)をクリックします。

使い方⑤青の「Download」ボタンを押す

緑色のダウンロードボタンをクリックすると画面が切り替わります。
そして、自分のPCに保存したい場合には青色のボタン(Download)をクリックします。任意のフォルダに保存し(ファイル名はMP4)完了です。
ダウンロードして保存しておけば好きな動画を好きなときに楽しむことができます。

SnapTikを使う上での注意点

SnapTikは誰でも無料で使用できてTikTok動画を保存できるソフトですがいくつかの注意点があります。
注意点としては以下の4つです。
注意点①TikTokの公式のツールではない
注意点②安全姓が不安な場合は公式サイトでダウンロードがおすすめ
注意点③音が制限されている場合がある
注意点④違法なダウンロードには注意する
これらの注意点に関して詳しく説明していきましょう。

TikTok自体とは基本関係がない

SnapTikというソフトはTikTokの公式のものではなく、何ら関係のないものです。
ですから、保存がうまくいかない場合にTikTokのほうへ質問しても答えてくれません。
しかし、SnapTikのほうはユーザーが簡単に動画を保存できるように日々アップデートしています。

安全性が気になるなら透かしありでダウンロードを

安全性が100パーセント保証されているわけではないので、SnapTikを使用するのは不安だという場合には、透かしマークありでもパソコンやスマホで普通にTikTokからのダウンロードをおすすめします。
通常にダウンロードするとロゴマークなどが入ってしまいます。しかし安全性において心配はありませんし、どうしてもロゴマークを入れたくないというこだわりがないのならTikTokから通常のダウンロードをしましょう。
ブラウザ版の場合にはログインせずともできるので簡単に手順を説明します。
保存したい動画を見つけ表示させる>任意の場所で右クリック>{動画をダウンロード}を選択>保存先を指定してダウンロード
このように少ない手順で大変簡単に保存できます。

Androidで保存するなら

Androidで保存する場合の手順を簡単に説明しましょう。
TikTokで保存したい動画を表示させる>画面右下のシェアをタップ>シェアメニューより{その他}を選択>ビデオ保存を選択
これで完了します。なお、保存した動画はカメラロールに保存されます。

iPhoneで保存するなら

iPhoneで保存するときの手順を簡単に説明しましょう。
TikTokで保存したい動画を表示させる>画面右下のシェアをタップ>シェアメニューより{動画を保存}を選択>
こちらも少ない手順で動画の保存が完了し、保存した動画はカメラロールに保存されます。

公式で音が聞こえないなら画面録画も

TikTok公式のほうで著作権の関係により、音声が保存できない場合があります。
そのようなときにはスマホの画面録画を使う手もあるので試してみましょう。ただし後述する著作権法違反には注意しなければなりません。

違法ダウンロードに注意

TikTokは公式からダウンロードできるので、動画をダウンロードすることには問題はありません。
しかし、2021年1月に文化庁が侵害コンテンツのダウンロードは違法であるということを施行し、音楽や映像などすべての著作権物が対象となっています。
それによって違法にアップロードされた動画の場合は、個人で楽しむためという理由でも著作権侵害になってしまうためダウンロードができません。
しかし、違法になる場合やならない場合があるので、詳しく知りたいときには文化庁の{侵害コンテンツのダウンロードの違法化}を一読することをおすすめします。

SnapTik以外でTikTokの透かし無し動画をダウンロードするには?

これまではSnapTikについての使い方、注意点を説明してきました。
しかし、ほかにもTikTokを透かしなしで保存できるソフトがいくつかあるので解説していきましょう。
動画を保存できるソフトは以下の4つです。
①ssstik.io
②SaveTik.co
③TikMate
④Musicaldown
この4つのソフトについて詳しく説明していきます。

ssstik.io

サイト自体に広告が表示されてしまうというデメリットはありますが、無料で動画を保存できるのがssstik.ioです。
使い方はほぼSnapTikと同じなので簡単に使用することができます。
メリットとしてMP4形式のファイルでダウンロードできるところでしょう。
手順としてはとても簡単で、保存したい動画を表示させ、URLをコピーし入力フィールドに貼り付けるだけです。
ssstik.ioはこちらから

SaveTik.co

SaveTik.coはサイト自体に広告が表示されるというデメリットはありますが、透かしなしで動画をダウンロードできるので便利です。
SnapTikが何かの原因で使用できないというときに代替のツールになります。
TikTokのロゴなしで保存したいという人にもおすすめです。
手順はSnapTikと同じで、保存したい動画を表示させて動画のURLをコピーし、入力フィールドに貼り付けるだけです。スマホでも同じように使用することができるのも便利です。
SaveTik.coはこちらから

TikMate

大変シンプルに使用できるダウンローダーはTikMateです。サイト自体に広告が入っていますが、それほど気になるものではありません。
使い方もSnapTikとほとんど同じなので、使い方が分からないということがないでしょう。
またTikMateにはスマホ版もあるので、ブラウザではなくスマホで使いたいという人の需要にも応えています。
使い方は保存したいTikTokの動画を表示させ、URLをコピーし入力フィールドに貼り付けダウンロードボタンをクリックするだけ。
とても簡単に、そして無料で使用できます。
TikMateはこちらから
スマホ版(Androidのみ)TikMateはこちらから

Musicaldown

TikTokの動画を透かしなしでダウンロードできるMusicaldown。サイト内に広告が表示されていますがそれほど邪魔ではありません。
使い方もSnapTikと同様にとても簡単なのに加え、MP3やMP4で動画を保存できます。
また簡単なQ&Aもあり、どこにダウンロードされるかなどの質問にも答えています。
手順としては保存したい動画を表示させURLをコピー、入力フィールドにペーストするだけ。あとはダウンロードボタンをクリックするだけで透かしなしの動画を保存することができるのでとても簡単です。
スマホでも同じアドレスにアクセスすれば同様にダウンロードできます。
Musicaldownはこちら

まとめ

SnapTikの使い方、注意点などを説明してきました。動画を保存できるサイトはいくつかありますが、違法ダウンロードはしないように気をつけて使用しましょう。