お役立ち(情報)

pixivの非公開ブックマークはバレる?一括でブクマする方法は?

pixivには好きなイラストを見返すことができるブックマーク機能があります。しかし、pixivのブックマーク機能には公開・非公開とステータスを選ぶことができることをご存じでしょうか。そこで今回はpixivの非公開ブックマークはバレるのかについて見ていきます。

pixivのブックマーク機能とは?

まずpixivのブックマーク機能とは、好きなイラストを後で見返すことができる機能のことを指します。

Twitterで言うと「いいね!」のように、「いいね!」をしたツイートだけをずらっと見返すことができます。

pixivのブックマークは、

  1. イラストページを開く
  2. 右上の「ブックマークに追加」をクリック

で追加することができ、後から見返すことが可能です。

pixivのブックマークを非公開にしたらバレる?バレない?

pixivのブックマークを非公開にしたら相手にバレるのでしょうか?pixivのブックマークを非公開にしても、相手にバレることはありません。

pixivには

  • 公開
  • 非公開

のステータスがあり、それぞれを自分で選ぶことができます。

「公開」にすると、ブックマークしていることが作者だけでなく第三者にも見られる状態になります。

一方、「非公開」にすると作者にも第三者にも情報が開示されません。

自分だけで楽しみたい場合は、「非公開」にステータスを変更しておくことをおすすめします。

pixivの非公開ブックマークのやり方は?

では、pixivの非公開ブックマークのやり方について見ていきます。

まずスマホ版では、

  1. ハートマークを長押しする
  2. 「非公開」ステータスを右にスワイプする
  3. 「すき!する」をタップ

でOKです。

続いてPCブラウザ版では、

  1. メニューアイコンをクリック
  2. 「♡を編集」をクリック
  3. 「非公開」ステータスを右にスワイプする
  4. 「非公開で♡をする」をクリック

でOKです。

どちらにせよ「非公開」のスライドをONにすることは共通です。

すでにブックマークされたものを非公開ブックマークにする方法

先ほどは新しく見つけたイラストをpixivの非公開ブックマークにする方法をご紹介しました。

ただ、すでにブックマークしているものをpixivの非公開ブックマークにするには異なる方法を用いなければなりません。

ではその方法をご紹介します。

スマホアプリで非公開ブックマークにする方法

スマホアプリで非公開ブックマークにする方法は、

  1. 左上のメニューアイコンをタップ
  2. 「コレクション」→「♡」を長押し
  3. 「すき!を編集」→「非公開」をONにする
  4. 「保存」をタップ

でOKです。

スマホで非公開ブックマークにする方法

続いてスマホで非公開ブックマークにする方法は、

  1. 左上のメニューアイコンをタップ
  2. 「ブックマーク」をタップし非公開にしたいイラストを開く
  3. メニューアイコンをタップし「♡を編集」をタップ
  4. 「非公開にする」をONにする
  5. 「変更を保存」をタップ

でOKです。

PCで非公開ブックマークにする方法

次のページへ >