アプリケーション

【NauNau】友達リクエストが来ないのはバグ?原因と対処法を紹介

Zenlyの後継の位置情報共有アプリとして注目の【NauNau】。

アプリで現実の友達と位置情報を共有できるアプリですが、友達リクエストが来ないと報告されています。

この記事では、友達リクエストが来ないときの対処法をご紹介します。

【NauNau】友達リクエストが来ないのはバグ?考えられる原因

NauNauは、Znelyのサービスが終了したことで注目を浴びていますが、NauNau内で友達になるための友達リクエストをしてもらっても来ないという報告をよく耳にします。

NauNauはまだサービスが開始されて間もない位置情報共有サービスなので、アプリ自体のバグの可能性も考えられますが、それ以外にも考えられる原因があります。

  • 友達リクエストの申請方法を間違えている
  • ネットワーク環境が不安定な状態で友達リクエストを申請している
  • 違うユーザーに友達リクエストを申請している
  • デバイスの不具合

NauNauに限ったことではありませんが、アプリが期待した通りに動かない場合にはネットワーク環境やデバイスの不具合は考えられます。

また、NauNauに限っては友達リクエストの申請手順を間違えていたり、他のユーザーに間違えて申請してるなども考えられるため、友達リクエストが来ないときはしっかりと確認しつつ対処法を試しましょう。

【NauNau】友達リクエストが来ない・友達追加ができない場合の対処法

では、NauNauで友達リクエストが来ない時の9つの対処法をご紹介します。

友達リクエストの申請が来ない場合は、簡単なものから試してみましょう。

対処法①友達リクエストを改めて行ってもらう

NauNauで友達リクエストが来ない時は、改めて友達リクエスト申請を送ってもらうのが最も簡単な対処法です。

友達リクエストの手順が間違っていたり、違うユーザー名やユーザーIDが似ている他のユーザーに友達リクエストを送っている可能性も考えられるので、しっかりと確認しながら改めて友達リクエストをしてもらいましょう。

対処法②自分から友達リクエストを申請する

NauNauを始めて、友達リクエストが来ないなら、自分から友達リクエストの申請をするのもおすすめです。

友達リクエストの手順がわかっているなら、相手に送ってもらうのではなく自分から申請した方が確実です。

ただ、バグが起きていて、自分から申請しても相手側にも届かない可能性もあるので覚えておきましょう。

対処法③NauNauをタスクキルして再起動する

NauNauに限ったことではありませんが、アプリで何かトラブルが起きたと感じた場合は、アプリのタスクキルをして再起動するのもおすすめです。

アプリのタスクキルは最新のスマホではあまり必要ないと言われていますが、アプリの不具合やフリーズなどが起きた場合は今でも有効な対処法です。

友達リクエストが来ないことと直接的に関連があるとはいえませんが、念のためにタスクキルしてみましょう。

対処法④安定した通信環境下で申請してもらう

NauNauを使うにはネットワーク環境が必要です。

友達リクエストを申請するのも同様で、安定したネットワーク環境が整っていない場合、申請をしたとしてもサーバーにアクセスできない可能性も考えられます。

友達リクエストの申請が来ない場合は、自分のネットワーク環境よりも相手のネットワーク環境が影響しているので、安定した通信に繋いでもらった状態で申請してもらいましょう。

対処法⑤他の申請方法でリクエストする

NauNauで友達リクエストを申請する方法は2通りあります。

  • NauNau IDで追加する
  • QRコードで追加する

友達リクエストが来ない時は、使っていない方法で友達リクエスト申請をしてみましょう。

NauNau IDは、コピーしてLINEなどのコミュニケーションツールで共有することも可能なので、IDのコピーを活用して間違いの無いように申請してもらいましょう。

対処法⑤デバイスの再起動

NauNauの友達申請が届かない時には、デバイスを再起動することで改善することもあります。

デバイスの再起動は、スマホの一時的なエラーやネットワーク環境の一時的な通信不良など改善できる非常に有効な対処法です。

PCと違ってスマホをシャットダウンする習慣がない方が多くいるようですが、何かトラブルかも?と感じたらシャットダウンして再起動しましょう。

対処法⑥NauNau IDを変更してから再申請する

NauNauでは、アカウントを新規で作成した場合、NauNau IDはランダムで振り分けられる仕組みです。

ただ、ランダムで振り分けられたNauNau IDが何かしらのトラブルで他のユーザーと同じになってしまい友達申請が来ない不具合につながっていると言われています。

初期のNauNau IDから変更していない方は、自分の好きなIDに変更をしてから再度友達リクエストの申請をしてもらいましょう。

対処法⑦ユーザー名を変更する

NauNau IDだけでなく、ユーザー名を変更することで友達リクエストの申請が来ないバグが改善したという声も見かけます。

どのような原因が関連しているのかはわかっていませんが、ユーザー名も変更してみましょう。ユーザー名の変更手順は以下の通りです。

  1. ホームの「人型アイコン」をタップ
  2. 「ギアマーク」をタップ
  3. 「プロフィールを編集」をタップ
  4. 「名前」をタップ
  5. 任意の名前を入力する

対処法⑧アプリを削除して再インストールする

ここまでの対処法を試しても友達リクエストが来ない時は、アプリを削除して再インストールも試してみましょう。

アプリを削除する場合気になるのが内部データですが、アカウントを作成したときのメールアドレスとパスワードがあれば引き継ぎ可能です。

アプリのアップデートが出ている場合はアップデートで対応できる可能性もありますが、出ていない場合は再インストールをためしてみましょう。

対処法⑨運営に問い合わせをする

全部試しても友達リクエストが来ない時は、最終的には運営に問い合わせをしてみましょう。

NauNauは公式Twitterで最新情報を投稿しているので、リプライを送って返答を待ってみるのもおすすめです。

ここまで紹介した対処法以外の運営に報告されている対処法を教えてもらえる可能性もあるので、公式Twitterもしっかりとチェックしてみましょう。

【NauNau】生じているバグまとめ

では最後に、NauNauの友達リクエストが来ない不具合以外に起きている3つのバグをご紹介します。

ただ、バグではなく、利用環境の問題ということも考えられるのでしっかりと理解しておきましょう。

①位置情報が動かない

NauNauは、Zenlyの後継の位置情報共有アプリと言われていますが、その位置情報が動かないバグが報告されています。

②バッテリー残量の表示バグ

NauNauでは、アプリを起動すると、バッテリー残量が通常のスマホのホーム画面と同様にバッテリーが表示されるようになっています。

ただ、バッテリー残量の表示がおかしいバグも発生していると報告されています。

③友達検索をしても表示されない

友達リクエストが来ないときの対処法でも少し触れましたが、初期のNauNau IDが被ってしまい友達検索をしても表示されないバグが発生していると報告されています。

友達検索をしても表示されない場合は、NauNau IDを変更してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?NauNauは友達と位置情報を共有して楽しむアプリです。

ただ、友達リクエストが来ないことにはNauNau内でつながることはできません。

アプリのバグで改善できない場合もありますが、この記事で紹介した対処法を試してみていただけると幸いです。