タルコフを日本語化する方法!始め方や必要スペックも紹介

ロシアのオープンワールドオンラインゲーム「タルコフ」が人気です。しかし、完全に日本語化されているわけではないのでプレイをしていてストレスを感じてしまいます。本記事では「タルコフ」を日本語化するための方法、始め方について、不具合時の対処法などを紹介します。

タルコフを日本語化する方法

「タルコフ(Escape from Tarkov以下EFT)」は2022年2月現在、日本語化されています。しかし、完全に日本語化されているわけではなく、バージョンアップによって追加された要素、アイテムについてはまだ日本語化が追いついていないものもあります。

タルコフは日本語化されているが完全ではない

2020年に「タルコフ(EFT)」は日本語化されているのですが、この時点ではまだ実験段階でした。2021年8月には正式に日本語化されたというリリースがあり、日本語でプレイできるようになっています。
しかし公式サイトも完全に日本語化されているわけではないので、不明なところもあるようです。
EFT公認の日本語翻訳チームのTwitterもあるので、そちらを参照してください。

日本語化手順

では、「タルコフ(EFT)」の日本語化の手順を説明していきます。
①「タルコフ(EFT)」を起動し、設定画面を開きます。
②設定画面の右下に歯車マークがあるので、そこをクリックします。
③画面のInterface Languageというところが「English」になっているので、そこをクリック。
④スクロールすると「日本語」があるので、クリックすると日本語化できます。

タルコフを日本語化する際の注意点

「タルコフ(EFT)」は正式に日本語化されているものの、トラブルなども起きているようです。日本語化するとどんなトラブルが起きているのでしょうか。

フリーズすることがある

Yahoo!知恵袋では日本語化された「タルコフ(EFT)」で遊んでいると、プチフリーズが起きたことが報告されています。英語でプレイするときには一切起きないらしいので、日本語化が原因なのかもしれません。
これに対する回答は、戦闘中にフリーズするのは嫌なので日本語化にせず、ずっと英語でプレイしているということでした。

翻訳は有志が行っていて翻訳精度が低い

「タルコフ(EFT)」の日本語化は、公認ではあるものの翻訳はボランティアで行われているので精度が高くはないようです。Twitterでは随時不自然な翻訳があった際には報告してほしいという旨が書かれています。正式に日本語化されたのが2021年8月なので、どんどんフィードバックしてよくなっていくのではないでしょうか。

タルコフの始め方