アプリケーション

LINEで知らない人からフォローされた!原因と対処方法をご紹介

LINEで知らない人からフォローされるのを防ぐ方法を紹介します。タイムラインと同じように使うLINEVOOMについて、フォローに関する仕組みを説明します。LINEVOOMのアカウントで知らない人からフォローされるのを避ける方法と利用上のメリットを解説します。

LINEで知らない人からフォローされてしまった場合は?

LINEを利用していて、急に知らない人からフォローされて困った経験のある方は非常に多いと思われます。特にLINEアプリのインストールと設定を、全てデフォルトで行っていた場合にはよく起きる現象です。

ではまず通常のLINEにおいて、知らない人からフォローされた場合の対処法についてを解説します。

そして次の章では、タイムラインのように主にショート動画を楽しむ機能である「LINEVOOM」についても、なぜ知らない人からフォローされるのか、原因についてを説明します。

方法①相手をブロックする

LINEを使っていて知らない人からフォローされた場合に、最も簡単に対処できる方法としては、相手のアカウントを「ブロック」するという方法が挙げられるでしょう。

全く見知らぬ他人の名前で急にフォローされる場合、いたずらレベルを越えた犯罪目的の場合も考えられます。相手のアカウントをブロックしてしまえば、とりあえず関係は回避できます。

後から知り合いだと判明するようなら、ブロックを解除すればよいことなので、まずはワンタッチで速攻ブロックする方法は最も有効と言えます。

方法②電話番号の検索設定を見直す

LINEの導入時に、自分のアカウント設定で、電話番号からの検索を「許可」の状態にしている場合があります。この設定が「許可」ですと、電話帳へ登録がある人がフォローしやすいというメリットはあります。

しかし見知らぬ他人からでも電話番号から簡単にフォローが出来てしまいますので、電話番号の検索設定は必ず見直しましょう。

「友達追加」の方法は他にも有効なやり方がありますので、電話番号からの友達追加での「許可」は外しておくほうがセキュリティ上ベターだと言えます。

方法③ID検索設定を見直す

また上記と同じ理由から、LINEのIDでの検索設定においても、友達追加は「許可」の設定にしないようにしましょう。IDからの検索を許可しておくと、ランダムな文字列で検索されて悪用される可能性が出てきます。

新しく知り合った人をフォローするために、ID交換できたほうが便利にも思えますが、常にQRコードの交換で行うようにしましょう。

「電話番号」「ID」から検索できなくするだけで、セキュリティはかなり向上します。

方法④「メッセージ受信拒否」設定を見直す

さらに、メッセージ受信拒否設定で、自分が友達に追加していないLINEアカウントからのメッセージを「拒否」の状態にしておきます。

知らない人からのメッセージが、詐欺の手口の取っ掛かりになる可能性もあります。中には何かの「事故被害」を装って、コンタクトを求める手口など、巧妙な手法は実際によくあります。

方法⑤メッセージを見ない

そしてLINEを利用している上では、見知らぬ他人からのメッセージについては「読まない」という姿勢を徹底しましょう。知らない人からフォローされたり、何かメッセージされても自分に有益なはずがありません。

実際には届いた時点で目にしてはいるわけですが、そこにある内容については完全に無視しましょう。何かのリンクなどがある場合などは、絶対にリンク先に進まないようにしましょう。

この心構えは、スパムメールが届いても完全に無視するということと同じ意味です。

LINEVOOMで知らない人からフォローされてしまうのは?

ではLINEに実装された「LINEVOOM」において、知らない人からフォローされるケースを考えていきます。

LINEVOOMはLINEの利用の概念とは異なり、他のSNSなどと近い活用法になります。個別に「友達登録」するのではなく、LINEVOOMのアカウント単位へ、フォローしたりフォローされたりする関係性になります。

LINEVOOMで知らない人からフォローされる、その原因・理由を見ていきましょう。

TwitterやインスタのようなSNSの仕様に近くなったため

LINEVOOMでアカウントを作成しますと、TwitterやインスタなどのSNSと同じようなイメージのアカウントになります。LINEで相互に「友達登録」しあうのとは異なり、原則フォローに対して「許諾」は不必要です。

このためLINEVOOMの利用においては、その活用方法も活用の主な目的についても、LINEとは別物と考えていいでしょう。

「自動許可」をONにしている

LINEVOOMがLINEへ実装された時点で、フォローについては「自動許可」設定はONの状態となっています。このため自分も誰かを知らないうちにフォローしていることなどもあります。

LINEVOOMについての知識が全くない状態でそのままにしていれば、自動許可が続く限りは知らない人からフォローされることも当然起きてきます。

LINEの友達が追加される可能性がある

自分のLINEVOOMで、誰かを知らないうちにフォローしているケースでは、元々のLINEでの友達を追加している可能性が考えられます。

LINEVOOMには、マルチアカウント機能というものが搭載されています。LINEの友達の名前とは違ってはいたのに、それが実は友達設定していた人であるということも起きるのです。

LINEVOOMで知らない人からフォローされるのを防ぐには?

では、LINEVOOMで知らない人からフォローされるのを防ぐ方法はあるのでしょうか。元々LINEVOOMは知らない人からもフォローされることがあり得る設定であると前述しました。

では、LINEVOOMにおける「フォロー」について、その設定方法の仕方や、フォローの解除などについてを見ていきましょう。

方法①「フォロー設定」を見直す

LINEVOOMの機能として、「フォロー設定」という項目があります。この設定を変えることで、知らない人からフォローされるのを避けることができるようになります。

まず「フォロー設定」から入り、「フォローを許可」の項目の箇所で、設定を「オフ(OFF)」へと変更します。

この設定をしておくことで、もう知らない人からフォローされるということがなくなります。

方法②アカウントをブロックする

自分が知らない人からフォローされてしまっている状態を解消するには、相手のアカウントをブロックしてしまうことで回避できます。

フォロワーの中にあるその相手のアカウント、あるいは投稿にサインされる相手のアカウントを選んで、メニューアイコンをタップしましょう。

ここから、「LINEVOOMでブロック」と進み、「ブロック」を選択して最終画面で確認すればOKです。

方法③フォローを解除

反対に、自分が知らないうちにフォローをしてしまっている場合などには、フォロー解除が簡単に出来ます。

フォローしてしまっている相手のアカウントへと移行し、タップを1回すればそれだけでフォロー解除となります。

ブロック、フォロー解除共に、行った時点から相互の投稿は見れなくなり、フォローの有無は相手にも見えるようになります。

方法④投稿を非表示設定を行う

上記の方法ですと、フォローの有無が相手にも確認できてしまいます。もしフォローを外したことを知られたくないような場合には、投稿を「非表示」に設定するといいでしょう。

アカウント名のメニューアイコンから「この投稿を非表示」とすれば、フォローを外したとは通知されずに、その相手の投稿が全て見れない状態に設定できます。

LINEVOOMのおすすめポイント

元々のLINEとは違ったコミュニケーション形式となるLINEVOOMでは、個別の親密性・秘匿性はありません。

しかしLINEVOOMならではのメリットも存在します。それでは、LINEVOOMの「おすすめポイント」をいくつかご紹介しましょう。

友達以外とも交流を持てる

LINEVOOMの機能の「おすすめ」を活用することで、LINEで友達登録した人以外にも、広く多くのユーザーへ情報を開示できます。

友達登録をせずとも、多くの人と交流が出来る点にメリットを感じる方も多いのではないでしょうか。

無料で何度も投稿できる

LINEの公式アカウントでは、無料プランならば1カ月に「1000通」までのメッセージという制限があります。

しかしLINEVOOMの場合には、これが「無制限」となるのです。

気軽にコミュニケーションを取れる

そしてLINEVOOMで投稿された動画には、「いいね」などの簡単なリアクションを送り合ったりすることが可能です。

個別のやり取りよりも、遥かに気軽にコミュニケーションが取れるようになります。

収益化できる

そして何よりも違うメリットとしては、LINEVOOMは利用の条件によっては「収益化」ができます。その条件とは、次のような点になります。

  • フォロワー数が、500人以上であること
  • 1カ月直近での総再生数時間が、50時間以上であること

最大手のYoutubeでの条件がそれぞれ、「チャンネル登録者1000人以上」、「12か月直近で総再生時間4000時間以上」であることと比較すると、ゆるめの条件で収益化が図れることがわかります。

まとめ

LINEで知らない人からフォローされる場合の対策についてを説明しました。また、LINEVOOMにおいてのフォローの仕組みと、知らない人からフォローされるのを避ける方法も紹介しました。

個別のコミュニケーションツールとしては日本に非常に親しんだLINE文化ですが、LINEVOOMは他のSNSの「良いとこ取り」的な感覚でLINEに実装され浸透しつつあるようです。

LINEVOOMは、より気軽なコミュニケーションが出来る、収益化もできるなどのメリットもあります。LINE遣いのあなたも、今一度LINEVOOMでショート動画へチャレンジしてみてはいかがでしょうか。