[PC・スマホ]Nox Playerの起動エラーの対処法

PCでAndroidスマホアプリやゲームを利用できるエミュレーターツール「NoxPlayer」を利用中に起動エラーが発生する事があります。
この記事では、NoxPlayerの起動エラーの原因や対処方法を紹介するとともにインストール方法を紹介していきます。

[PC・Windows]Nox Playerの起動エラー対処法

NoxPlayerの起動エラーが発生した際に表示される症状にはいくつかのパターンがあります。その中でもよく見かける起動エラーには以下の症状があります。
今回は、下記の起動エラーが表示された場合の対処法をいくつか紹介していきます。

■症状
1.起動時の読み込みが99%で止まってしまい起動されない。
2.仮想マシン(VM)の起動エラーが表示され起動されない。

1.PCを再起動

NoxPlayerが起動しない場合に条件を切り分けるためにも、最初の対処方法としてお勧めしたいものがPCの再起動です。
PCの再起動を行う事で、バックグランドで動作しているプログラムがリセットされNoxplayerの起動エラーが出る原因が解消されることがあります。

なお、PCの再起動後も起動エラーが表示される場合は設定や他の原因が考えられますので以下の対処法を試してみてください。

2.Virtualization Technologyを有効化

NoxPlayerを使うために事前に設定しておく必要がある機能に、「Virtualization Technology(略称VT)」という仮想マシンのパフォーマンスを向上させる仮想化技術を有効にしておく必要があります。
VTを有効にするには、PCの起動時に表示できるBIOS画面から設定を変更する事ができます。
なお、BIOS画面の設定に関しては使用しているマザーボードのメーカーによって異なるので、搭載されているマザーボードのマニュアルを参考に確認してください。

また、VTは全てのPCで利用できるわけでは無く、対応していないCPUも存在します。
対応していないPCを利用している場合はNoxPlayer自体が使用できない為、違うPCで利用する必要があるので注意が必要です。

3.セキュリティソフトを一時停止

NoxPlayerの起動エラーが発生する原因として可能性が高いものに、セキュリティソフトがアプリに干渉してしまい起動できない場合があります。

NoxPlayerが起動できない場合に、1度セキュリティソフトを無効or停止させて起動できるか試してみてください。
もし、監視機能を停止してNoxPlayerが起動できる場合は、セキュリティソフトに原因がある可能性が高いので例外設定への登録などを行いアプリに影響が出ないような設定を行う必要があります。

4.グラフィックレンダリングモードを変更

次にグラフィックレンダリングモードの設定で起動エラーが改善する可能性があります。
以下にグラフィックレンダリングモードの設定方法を参考に設定を変更し起動できるかを試してみてください。

■設定変更方法
1.NoxPlayerを起動します。
2.画面右上の歯車(設定)を選択します。
3.設定画面の「性能設定」⇒「グラフィックスレンダリングモード」の設定を変更する。

5.Administrator権限で起動

NoxPlayerを含め一部のPCソフトでは起動時に管理者権限が必要になる事があります。
NoxPlayerの起動エラーが発生した際に、一度Nox.exeの起動ファイル上で右クリックから管理者として実行するを試してみてください。

6.Windows Repairを使ってみる

最後の対処法としては、NoxPlayerを提供している会社のサポートに連絡する事で、適切な対処方法をレクチャーしてもらえる可能性があります。
サポートからの返信には時間が掛かる為、前項で紹介した対処方法を試してから利用する事をお勧めします。