【TikTok】横画面からの直し方は?投稿時・視聴時の対処法!

誰でも短い動画を投稿できるTikTok。しかしTikTokを見ていると横画面に固定されてしまうことが多くあるようです。そこで今回はTikTokの横画面からの直し方をご紹介します。また投稿時・視聴時の対処法についても解説します。

【TikTok】横画面になって直らない時に!バグの直し方

では早速、TikTokの横画面になって直らないときにおすすめの直し方をご紹介します。

いくつか方法がありますので、1つ1つ試してみてください。

①アプリを消してみる

まずはTikTokアプリを消してみましょう。

完全に削除するわけではなく、アンインストールをして再度インストールをすればOKです。

ネット上ではこの方法で横画面から復旧したという声が多くありますので、まず最初にやるべき直し方でしょう。

②アプリ落としてスマホの再起動を試す

続いては、TikTokアプリを落としてスマホを再起動してみましょう。

TikTokアプリをアンインストールしても直らなかった場合は、スマホに問題があるかもしれません。

今回のような横画面に限らず、アプリに支障が無い場合はいったんスマホを再起動することがおすすめです。

③通信環境の確認

続いては、通信環境を確認してみましょう。

TikTokアプリを開いている通信環境が悪いと、TikTokアプリにバグが起きるかもしれません。

地下鉄や電波の届かない場所にいてTikTokアプリを使っていると、そういった不具合が起きることもありますので通信環境を改善してください。

④スマホとアプリのアップデート

続いては、TikTokアプリとスマホをアップデートしましょう。

TikTokアプリやスマホは常に最新版に切り替わっており、古いバージョンを使っていると最新版に対応できないことがあります。

TikTokアプリやスマホが最新版であるかどうかを確認し、最新版ではない場合はササっとアップデートを済ませてください。

⑤キャッシュのクリア

続いては、キャッシュをクリアしましょう。

キャッシュとは、自分がインターネット上でどのような動きをしているのかを収集し、再起動の際にスムーズに操作できるようにするためのモノです。

普通のスマホであれば常時キャッシュが溜まっていきますが、溜まりすぎると逆にスマホに悪影響を及ぼします。

キャッシュをクリアするには、

  1. TikTokアプリを開く
  2. マイページより「キャッシュをクリア」をタップ

でOKです。

ステータスが0Mになっていればキャッシュがクリアになっていますので、横画面の不具合が治ったかどうかを確認してください。

⑥TikTokの運営に報告