AndroidスマホのSDカードをフォーマットする方法は?

皆さんが持っているAndroidスマホ。

そのAndroidスマホのSDカードをフォーマットにしたいと思ったことはありませんか?

そんな方にお勧めしたいAndroidスマホのSDカードをフォーマットにする方法を見ていきましょう。

AndroidスマホのSDカードをフォーマットする方法

早速AndroidスマホのSDカードをフォーマットする方法を見ていきます。

AndroidスマホのSDカードのフォーマットにはいくつか方法があるので1つ1つ見ていきましょう。

Androidスマホでのフォーマット方法

まずはAndroidスマホでのフォーマット方法です。

Androidスマホでのフォーマット方法はまずAndroidのスマホのスロットにSDカードが差し込まれていることを確認しましょう。

次に「設定」→「ストレージ」or「SDカードと端末容量」→「SDカード」→「初期化」or「フォーマット」→「SDカード内データを消去」。

これで確認画面が表示されるのでそこに表示されたボタンをタップするとSDカード内のデータがフォーマットされます。

この際に注意点なのですが「SDカード内データを消去」する前に「SDカードのマウント解除」をする必要があります。

これをしていないとうまく削除できない場合があります。

 

Androidでのフォーマット方法を覚えるとSDカードへデータを移行でき余計な容量を食わなくて済みます。

結構便利なので覚えておきましょう。

パソコンでのフォーマット方法

次はパソコンでのフォーマット方法です。

パソコンでのフォーマット方法はまず初期化したいSDカードをパソコンのスロットに差し込んだら画面左下の「スタート」→「エクスプローラー」→「PC」。

ここで初期化したいSDカードのアイコンを右クリックしプルダウンで表示されるメニューから「フォーマット」。

これでフォーマットに関する画面が表示されるので「ボリュームラベル」に任意の名前を入力し「開始」。

これでSDカードのフォーマットが完了しました。

フォーマット形式に注意!AndroidはFAT32かexFAT

ただNTFSやexFATといった形式システムファイルを変更したい場合はフォーマットに関する画面で選択する必要があります。

AndroidはFAT32かexFATになっているので注意です。

データの移動は必須! SDカードをフォーマットする際の注意点

ではデータの移動は必須! SDカードをフォーマットする際の注意点を見ていきます。

注意点はAndroidでSDカードを初期化させる前に必ずカード内のデータをオンラインストレージやパソコンなどに移動させることです。

基本的にフォーマットしてしまうとデータの復元ができません。

オンラインストレージを使って移動させどこからでもアクセスができる状態にしてから削除することがおすすめです。

DropBoxやoneDriveなどがあるのでSDカードのフォーマットをする前に参考にしてみてください。

SDカードがフォーマットできないときの対処法

ではAndroidでSDカードがフォーマットできないときの対処法を見ていきます。

SDカードがフォーマットできないときの対処法にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

SDカードが認識されているか確認

まずAndroidにSDカードが認識されているか確認しましょう。

microSDカードはかなり小さくスマホの端子に入れるときにずれてしまうことがしばしば。

最後までしっかりと挿し込まれていないケースがあります。

なので最後まで刺さっているのかどうかを確認しましょう。

またカードの向きが表裏逆の場合は挿している途中に止まる仕組みになっています。

 

こういった場合もあるので参考程度に見ておきましょう。

SDカードやアダプターのロックを解除