お役立ち(情報)

ペッツファーストって本当にやばいの?さまざまな口コミを調査

2023年8月1日

子犬と子猫の専門のペットショップ【ペッツファースト】。

ネットで検索をすると、ペッツファーストの関連ワードにやばいというワードが見つかります。

この記事では、ペッツファーストのどんなところがやばいのかややばいという口コミについて紹介します。

【ペッツファースト】やばいと言われる口コミを調査

SNSで個人が簡単に発信できる時代なので、どんなサービスでも賛否両論があり注目をされます。

特に、悪い口コミは言葉が強く、人の印象にも残りやすいため、どんな優良なサービスを提供していても悪くみられてしまう場合があります。

ペットショッピの大手である【ペットファースト】は、Google検索をするとサジェストや関連ワードで「やばい」と表示されます。

実際にどのようなやばい口コミがあるのかを調査してみたので紹介します。

口コミ①価格が高い

ペッツファーストの評判を見てみると、動物の価格が高くてやばいというのが目につきます。

ただ、詳しくは後述しますが、ただ単に価格が高いというわけではなく、高いのには高い理由がしっかりとあります。

高い分サポートがしっかりしていたり、優良なブリーダーから引き取った動物がいるなどしっかりとしていることにも目を向けましょう。

口コミ②接客の質が悪い

ペッツファースト接客の質が悪いことでやばいとの口コミも見かけます。

接客の質は、スタッフによって若干違うのは当然ですが、悪い接客や嫌な接客をされるとそのことばかりに目が向いてしまいます。

明らかにお客さんが嫌がるような接客をしているなら改善の必要はありますが、接客の質が悪いという口コミだけでペッツファーストがやばいと判断するのも次期早々かもしれません。

口コミ③病気の動物が多い

動物を家族として迎える上で気になるのが、その動物の健康状態です。

ペッツファーストから迎えた動物が病気ですぐに亡くなってしまったという口コミを見かけます。

実際に、ペッツファーストにいる時から病気で、それを隠してお客様に引き取らせたならかなりやばいですが、そうとも言い切れないのが現実です。

ただ、高いお金を払ってせっかく気に入った動物を迎え入れたのに、病気ですぐになくなってしまったら、悪い口コミをSNSに投稿したくなる気持ちもわかるります。

口コミ④売り方に関するウワサ

ペッツファーストの接客に関する口コミにもなりますが、売り方がやばいという悪いウワサも目につきます。

動物の価格を日常的に使う生活費に例えてプレゼンされることがあるようですが、それが気に入らないとの口コミです。

スタッフはわかりやすくするために例え話をしたことは予測できますが、お客様がそういった話に例えられたことで嫌な思いをしていることも予測できます。

接客業はテンプレのような文句が用意されている場合もありますが、動物のことを1番に考えた営業をしてほしいと感じてしまいます。

口コミ⑤飼育の環境

ペッツファーストでの動物の飼育環境がやばいという口コミも見かけます。

実際にショップに行って見ると、そこまでやばいというわけではなさそうですが、そこも個人の基準によってはやばいと感じることがあるのですべてを信じ込むのも良くなさそうです。

ペッツファーストから動物を迎え入れることを考えているなら、最低限ショップに足を運んで、どんな環境で飼育されているかも確認が必要です。

口コミ⑥支払いのトラブル報告

ペッツファーストで動物を迎えた方が、支払い方法の口座を変更したことで支払いが完了できずに最終的に裁判所から通知が届いたという口コミがあるようです。

あくまでもお客さん側からの口コミだけなので、どこに問題が起きて生じた問題かはわかりませんが、ペッツファースト側の過失ならかなりやばいです。

支払いに関することは企業の信用に直結するので、ペッツファースト側の過失ではないことも考えられるので、気になる方はサポートなどに問い合わせてから変更をすることをおすすめします。

口コミ⑦離職率の問題

最後の1つはお客さんの口コミではないので少しズレた話ですが、ペッツファーストのスタッフの離職率がやばいという口コミを見かけます。

社風が合うかどうかや、職場の人間関係は働いて見ないとわからないことばかりです。

転職サイトなどを見てみると、ペッツファーストの離職率が特別やばいというわけではなさそうですが、合わかった人がSNSなどに投稿すると強い言葉で書いてしまうので、その口コミだけを信じるのも危ないかもしれません。

ペッツファーストが優れているポイント

ペッツファーストで実際に動物を迎える際に、価格が高いというのは事実です。

ただ、なぜ価格が高くなるのかも気になるポイントだと思います。

ここからは、ペッツファーストが優れているポイントや価格が高くなる理由などを紹介します。

優良なブリーダーと取引をしている

ペッツファーストは、全国の優良なブリーダーと取引をしています。

優良なブリーダーと取引するには、企業であってもそれなりの料金が必要です。

動物の健康を第一に考えるブリーダーさんとの取引をしているので、少し高くはなりますが、比較的安心して動物を迎えらられる基準にできます。

動物の健康管理を細かくチェックしている

ペッツファーストでは、ショップに来た動物の健康管理を細かくチェックしています。

健康診断を実施したり、感染症の予防プログラムを徹底、健康管理専門スタッフによるケアなど動物をしっかりと管理しています。

ここまでしていることがわかれば、病気を持った動物をショップに置いておくようなことはしないと考えられます。

ショップの環境を整えている

ペッツファーストでは、ショップでの環境も動物にストレスがないように整えられています。

ルームを清潔に保つことはもちろん、週に1度医師が訪れ健康状態をチェックしています。

ここまで動物の健康状態を管理していることを考えれば、コストがかかっている分価格が高くなるのも仕方ありません。

初めて動物を飼うお客様へのアフターサポートが整っている

ペッツファーストを利用するユーザーの中には、初めて動物を迎え入れる方も多くいます。

初めて迎え入れるには、わからないことを相談できる場所があれば安心ですが、ペッツファーストにはアフターサポートの窓口が設置されています。

健康状態や食事、しつけなどさまざまな相談をできるので、安心して利用できます。

トライアルで気になる動物を迎えることができる

ペッツファーストには、「トライアルホームステイ」というサービスがあり、お試しで気になる動物を迎えることができます。

ホームステイ後に契約をすれば、ホームステイにかかった費用が実質無料になるキャンペーンも開催しています。

本当に飼育できるのかや、アレルギーなどの不安、子供がいる場合は、子供が怖がらないかなど確認できるので、利用してみるのもおすすめです。

ペッツファーストに関連する質問

ペッツファーストに関する質問を集めてみました。

ほっとサポートの手数料はいくらかかりますか?

ほっとサポートを利用する場合、全国一律で送料が800円かかります。

また、決済方法を代引きにした場合、330円の手数料がかかります。

P's DELI定期便の解約はどうすればいいですか?

P's DELI定期便の解約は、次回のお届けの2週間前までに解約をすれば止められます。

  • メールで申請する
  • サポートの窓口に申請する

解約はメールもしくはサポートセンターへの問い合わせでできます。

トライアルは何泊までできますか?

トライアルホームステイは、最大2泊3日まで利用できます。

飼育に必要なお泊まりセットは全てショップ側が用意してくれるので、迎え入れる準備はほとんど必要ありません。

ホームステイ期間中もメールや電話で相談もできるので、迎え入れる準備期間として利用してみましょう。

売上ノルマがあるって本当ですか?

ペッツファーストのスタッフには売上ノルマが設定されているとウワサされています。

求人サイトを見ていると、過去にスタッフだった人が発言しているので信憑性は高いと考えられますが、実際企業の機密情報を外部に漏らしているので事実かどうかは謎が残ります。

どんな仕事でも営業行為が伴うものはノルマが設定されている可能性があるので、性格的に合わないと思うなら求人に応募するのはじっくりと検討することをおすすめします。

まとめ

ペッツファーストがやばいという口コミについて紹介してきました。

実際に、少数ながらもやばいという口コミは見つかりました。

最終的な判断は、ショップに足を運び、自身の目で見る必要がありますが、もしかしたら自分がいったショップにそういった事実があるかもしれないということは知識としてしっておくことができます。

ペッツファーストを利用しようと検討している方の参考になれば幸いです。