アプリケーション お役立ち(情報)

LINEが届かない(受信しない)時の理由と対処法を徹底解説

LINEは多くのスマホユーザーがコミュニケーションツールとして使っているとデータが出ています。

ただ、まれに、LINEが届かない不具合が発生することがあります。

この記事では、LINEが届かない時に考えられる理由や対処法を紹介します。

LINEが届かない時に考えられる5つの理由|iPhone/Android

LINEは学生などの若い世代の人はすでにコミュニケーションのツールとして使わなくなりつつありますが、全世代を見るとまだまだ多くのユーザーがいます。

日常的の連絡手段として、プライベートでもビジネスでも使えるため便利ですが、LINEが届かない(受信できない)ことがあります。

LINEが届かない時に考えられる5つの理由を紹介します。

特定の友だち・すべての友だちから届かないのかで理由は変わる

LINEが届かない時に、状況によって理由は変わります。

  • 特定の友だちだけLINEが届かない場合
  • すべての友だちからLINEが届かない場合

特定の友だちからLINEが届かない場合は、どこかの設定で制限や拒否になっている可能性が高いことがわかります。

すべての友だちからLINEが届かない場合は、スマホの設定や通信状況が影響をしていることが考えられます。

それらの前提を理解した上でLINEが届かない理由を見ていきましょう。

LINEの不具合

LINEが届かない理由の中には、LINEの不具合も含まれます。

上記のポストは、2023年3月2日に起きたLINEの不具合です。

メッセージ受信拒否設定がオンになっている

特定の相手からLINEが届かない場合に、「メッセージ受信拒否設定」がオンになっている可能性があります。

LINEは、「メッセージ受信拒否設定」を設定できます。

  • メッセージ受信拒否設定:友だち以外からのメッセージを受信しない

メッセージ受信拒否設定をオンにしていて、友だちになっていないユーザーからトークを送られてもLINEが届かないので注意が必要です。

また、「友だちへの追加を許可」という設定があり、この設定をオフにしていると、LINEの友だちになるには互いに追加する必要があります。

知らない人からの友だち追加やトークは2重で保護されていますが、実際の友人や知人からもLINEが届かない理由にもつながるので覚えておきましょう。

ブロックしている

特定の相手からLINEが届かない場合に、対象の相手を誤ってブロックしている可能性も考えられます。

ブロックするには、トーク内の「≡」から行う必要がありますが、操作を誤ってブロックしてしまう可能性は0ではありません。

ブロックをしていると対象の相手からはLINEが届かなくなるので、普段からLINEでやり取りしているような相手の場合は意外と簡単に解決できるかもしれません。

モバイル通信での利用を制限している

LINEは、普段からコニュニケーションツールとして使っているので考えにくいですが、スマホのモバイル通信の利用を制限している可能性も0ではありません。

モバイル通信を制限していると、モバイル通信下ではLINEが届かない・送信できなくなります。

LINEが届かないだけでなく送信もできなくなった場合は、モバイル通信の設定の見ないしも必要です。

送信相手が自分を誤ってブロックした

LINEが届かない場合、自分ではなく送信相手のトラブルの可能性もあります。

相手が自分のことをブロックしていると送信できません(自分のトークルームでは送ったように見える)。

他の方法で相手に誤ってブロックしていないかチェックしてもらう必要があります。

LINEが届かない時の対処法|iPhone/Android

では、LINEが届かない時の対処法を見ていきましょう。

基本的には、iPhoneでもAndroidでも大きな違いはありませんが、スマホの操作手順は違うため共通ではない対処法は手順を細かく紹介します。

LINEを再起動する

LINEが届かない時に最初に試したい対処法は、LINEのアプリを終了して再起動することです。

一時的にLINEのアプリが軽微な不具合を起こして届かないことも考えられます。

操作自体は簡単なので、念の為にLINEの再起動をしてみましょう。

また、アプリストアに最新バージョンがリリースされているのかも合わせてチェックしてみましょう。

スマホを再起動する

LINEの再起動で改善しない場合は、スマホの再起動も試してみましょう。

スマホを再起動することで、電波の不具合や、その他軽微な不具合であれば改善します。

「アプリの動きがおかしいな」と感じたら、アプリとスマホの再起動はまず最初に試してみましょう。

メッセージ受信拒否設定を確認する

LINEが届かない場合、友だちになっていなくて、「メッセージ受信拒否」の設定がオンになっている可能性もあります。

  • ホーム>設定(歯車アイコン)>プライバシー管理>メッセージ受信拒否

LINEが届かない相手が、友だちになっていないユーザーの場合は、メッセージ受信拒否をしている可能性が高いので、設定を一時的にオフにしましょう。

ブロックリストをチェックする

LINEが届かない理由でも紹介しましたが、対象の相手をブロックしているとLINEが届かないのでチェックが必要です。

  • ホーム>設定(歯車アイコン)>友だち>ブロックリスト

万が一ブロックリストに入っていたら、ブロック解除をしてトークを送信してみましょう。

LINEの公式X(旧Twitter)の情報を確認する

ここまでの対処法を試してもLINEが届かない場合、LINEの不具合の可能性も出てくるので、LINEの公式Xでの発表がないかチェックしてみてください。

公式的な不具合の場合は、改善方法がなく、解消するまで待つ以外方法がありません。

全体の不具合じゃなかった場合でも、一緒に同じようなユーザーがいないかXで探してみるのもおすすめです。

スマホの省データモード設定を確認する

スマホの省データモードの設定が影響をしてLINEが届かないことがあります。

  • iPhone:設定>モバイル通信>通信オプション>省データモード
  • Android:設定>接続>データ使用量>データセーバー

iPhoneでは省データモードですが、Androidではデータセーバーという名称なので覚えておきましょう。

ちなみに、ここまでの対処法は、再起動やLINEの設定のチェックでしたが、ここからは、スマホの設定の見直しやデータに関する内容が含まれます。

手間が増えてくるので、先に先述した対処法を試してみましょう。

LINEのキャッシュを削除する

LINEが届かない時は、LINEのキャッシュを削除することで改善することもあります。

アプリの読み込みを早くするためのキャッシュですが、多くなりすぎると悪影響を及ぼすことがあります。

  • ホーム>設定(歯車アイコン)>トーク>データの削除>キャッシュ

※キャッシュは一時データなので削除しても問題はありませんが、心配な方は最後に回しましょう。

空きストレージを確保する

LINEは、空きストレージがない場合にも届かないことがあります。

メッセージやスタンプ程度なら、そこまで容量を必要としませんが、写真や動画の場合はテキストなどに比べると空き容量が必要です。

  • iPhone:設定>一般>iPhoneストレージ
  • Android:設定>ストレージ
  • LINEアプリ:ホーム>設定>トーク>データの削除

上記3つの手順で、ストレージの使用量を確認できます。

使用可能な容量が減ってきている場合は、不要なデータを削除して空きストレージを確保しましょう。

LINEで友だちになる

友だちになっていないユーザーからのLINEが届かない場合、メッセージ受信拒否の設定を見直すだけでなく、友だちなってしまうのもおすすめです。

SMSやメールでも友だちになれるので、友だちになってからトークのやり取りができるのかチェックしてみましょう。

OS(iPhone・Android共に)をアップデートする

ここまでの対処法をすべて試しても改善されない場合、OS(iPhone・Android)をアップデートしてみましょう。

OSのアップデートはアプリの軽微なものでも10分程度はかかります。

ある程度時間に余裕がないときに行うのは危険なのでゆとりあるタイミングで行ってみましょう。

※iOSの場合、メジャーアップデート(例:iOS16→iOS17など)の時は、早すぎるとアプリが正しく動かなくなる可能性があるので注意が必要

LINEが届かない時に受信テストする方法

通知設定

LINEが届かない時や、対処法を試した後に改善されているかテストする方法があります。

リマインくんを使う

LINEには「リマインくん」という公式アカウントがあります。

リマインドしてほしい日時をトークで送信すると、その時間にリマインくんがトークを送ってくれるサービスです。

公式アカウントと友だちになる必要はありますが、送信・受信合わせてテストができるのでおすすめの方法です。

企業の公式アカウントと友だちになってみる

LINEが届かない時の受信テストは、リマインくん以外の企業の公式アカウントでも可能です。

大抵の場合、企業の公式アカウントと友だちになると最初にトークを送ってきます。

そのトークを使ってLINEが届くかどうかの受信テストを行います。

企業の公式アカウントの場合は、送信のテストはできないのでリマインくんの方がおすすめですが、気になる公式アカウントがあるならこちらもおすすめです。

まとめ

LINEが届かない理由や届かない時のiPhone・Androidでの対処法を紹介してきました。

LINEを日常的に使っているユーザーからすると、急に届かなくなると不便でしかありません。

理由は1つではないので、ピンポイントで対処法を試すのは難しいですが、ある程度理由を特定できれば対処法を試すのも減らせます。

LINEが届かない方の参考になれば幸いです。