家族のおでかけ先がスグに見つかる!アプリ「いこーよ」をご紹介

家族と外に出かけるときに、どこに出掛けていいか迷ってしまうということがあります。そんなときに役立つのが「いこーよ」というアプリです。ではどのようなアプリなのかを紹介していきますので、家族と出掛けるときに使ってみてください。

家族のおでかけ先がスグに見つかる!アプリ「いこーよ」

休日に家族と出かけたいというときに、すぐに行きたい場所が見つかるアプリがあれば、便利だと考えたことはありませんか?休日に突然出掛けたいと考えても、その場所は本当に楽しめる場所なのかどうか分かりませんし、自宅からどれくらいの時間で行けるのか分かりません。しかし家族で出掛ける場所をすぐに見つけることができ、自宅からその場所までどれくらいの時間で行けるか分かるアプリがあるのです。それが「いこーよ」です。

都道府県別にお出掛け先を検索できる

「いこーよ」は、例えば千葉県に住んでいる家族が、千葉県内の楽しめる場所はどこかをすぐ探したいときに、「いこーよ」で千葉県内のレジャー施設などをすぐに検索結果として出してくれるのです。気になった施設があれば、そこをタップしてみましょう。するとそこはどのような施設で、どのような魅力があるのかが詳細に表示され、さらにそこまでの地図を見ることができるので、どのようなルートで行けばいいかがすぐ分かるのです。

ウェブサイトは前からあった

この「いこーよ」は、以前はアプリではなくウェブサイトとして2008年に開設されました。しかし、ウェブサイトではいくつか使いづらい点がありました。そこでアプリ開発に伴い、ウェブサイトで使いづらかった点を改善し、便利に使えるように努力して開発したと開発者の方は語ります。「いこーよ」はウェブサイトのときにどのような部分が使いづらかったのでしょうか。そして、使いづらい部分をどのように改善したのでしょうか。

ウェブサイトで使いづらかった点を改善

「いこーよ」のウェブサイト版では、家族で行きたい場所を都道府県別に探すという点はアプリと同じでした。しかし、その行きたい場所までのルートや、自宅からそこまでどれくらいかかるのかを地図で見ることができませんでした。行きたい場所の名前を検索エンジンに入力して、いちいちルートを検索するのは少し面倒です。そこで、「いこーよ」では、自宅から行きたい場所までの距離や時間がアプリでも分かるように改良したのです。

おでかけ先を探しやすくする工夫

「いこーよ」では家族で出掛けたい場所をスムーズに見つけられるような工夫がされています。その工夫というのが、その場所に行った人の記事を見ることができる、豊富なお出掛け先検索機能というものです。どういう機能なのかを見ていきますので、使いたいときに役立ててください。

共感と発見のある記事

自分が住んでいる場所から近い、楽しめる場所をクリックすると、その場所にはどのような魅力があるのかを紹介している記事を読むことができます。その記事を読めば、施設の魅力がわかるのです。

豊富なおでかけ先検索機能

近場で出かけたいのか、短期間の旅行や、遠出して日帰りをしたいというのでも、検索方法は変わってきます。出かける種類によって検索の仕方を変えることもできるので、ぜひ試してみてください。

これからもより使いやすさを目指す「いこーよ」

これからも「いこーよ」では様々な改良を重ねて、使いやすいアプリにするべく開発者の方は動いています。より進化していくお出掛け先を見つけてくれるアプリ、「いこーよ」をぜひ使いましょう。

まとめ

「いこーよ」はスムーズに出掛ける先を見つけられる素晴らしいアプリです。家族で出掛けたいけど、なかなかアイディアが浮かばないという人は「いこーよ」で出掛ける先を検索して探しましょう。

◎いこーよ 公式サイト:https://iko-yo.net/

◎アプリのダウンロード
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id1119475569
android:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.actindi.ikoma&hl=ja&gl=US