steamがPS5がDualSenseに対応?接続方法を徹底解説

Steamは、PS5コントローラー「Dual Sense」に対応するのでしょうか?実は、クライアントアップデートにより、正式対応となりました。今回は、PS5のコントローラーをPCに接続する方法と、steamでコントローラーを設定する方法を、詳しく解説します。

steamがPS5の「DualSense」に対応

ゲーム配信プラットフォーム「steam」を運営するValve社は、2020年12月、ソニーのPS5(PlayStation5)のコントローラー「DualSense」への正式対応を発表しました。steamのクライアントアップデートにより、PS5コントローラー「DualSense」の設定が可能になったのです。PS5本体は、品薄状態でも、コントローラーは比較的入手しやすいといわれています。steamのお気に入りのゲームを、最新のコントローラーで遊ぶというのも、大変有意義な時間の過ごし方といえるでしょう。

steam入力APIにPS5の「DualSense」をサポート

steam入力APIに、PS5のコントローラー「DualSense」がサポートされました。steamの最新クライアントアップデートで、steam入力APIを使用したゲームソフトすべてが、開発者側のアップデート不要で、PS5のコントローラーDualSenseと完全に互換性を持ったとリリースされました。トラックパッド、LED、ランブル、ジャイロ機能をフルサポート。『No Man’s Sky』、『Death Stranding』、『Horizon: Zero Dawn』などのゲームで設定が可能となったのです。

①stem入力APIとはどういうもの?

では、steam入力APIとは、どういうものなのでしょうか。Steam入力APIは、様々な種類のコントローラーを持つプレイヤーに、サポート提供するAPIセットです。Steam入力デバイスから、フルサポートが利用可能なシステムになっています。ゲーム開発者の初期設定は必要ですが、その後は自動拡張されます。より新しいゲームやサービスの開発や、プレイヤーにとっても、さらにゲーム体験の向上が期待できます。 PS5コントローラーDualSenseは、APIでサポート対応しているPS4コントローラーをはじめ、レーシングホイール、ファイトスティック、Switch Proコントローラーなど200以上の入力デバイス対応しています。

②PCゲームをコントローラーで遊ぶ人の割合は?

では、PCゲームをコントローラーで遊ぶ人の割合はどのくらいなのでしょうか?Valve社によりますと、steamでゲームをプレイするために、4800万人のプレイヤーがコントローラーを利用しているそうです。コントローラー対応のゲームタイトルでは、利用率60%超の場合もあるとのことです。利用の割合は均一ではなく、RTSゲームはコントローラーの利用率は1%未満。利用者の多いジャンル別では、レースやスケートゲームなどは90%以上を占め、スポーツや格闘ゲームでの利用率は70%以上。アドベンチャーとアクションが40~50%が、コントローラーを利用。特にPSコントローラーを利用するプレイヤーの割合は、ここ2年で急激に増加していたそうです。steamのPS5コントローラーDualSenseの対応は、多くのプレイヤーに待ち望まれていたものだったのでしょう。コントローラーを利用するプレイヤーの増加はValve社側でも、驚きだったとの記載がありました。

③steam入力APIの発展はどのようなメリットがあるの?

では、steam入力APIの発展には、どのようなメリットがあるでしょうか。

  • トラックパッドやモーションコントロール、追加ボタンなど様々な高度な機能もサポートします。
  • APIにデバイスや新しい機能の追加後、開発者は特別な作業不要で、随時アップデートされます。
  • 正しいグリフ、再マッピングなどが、シームレスに全てのデバイスで利用可能です。
  • 開発チームのサポートが終了したゲームなどで、コードを変更せずに有効化可能(制限はあるようです)

steamのゲームプレイヤーに、あらゆるコントローラーで、快適にゲーム体験してもらうためには、stem入力APIの活用は不可欠なものと言えるようです。開発者にとっても、プレイヤーにとっても、steam入力APIの発展は大きなメリットがあるといえるでしょう。

steamのアップデートで「Xbox SX」コントローラーの不具合も修正

steamのアップデートで、「Xbox SX」コントローラーの不具合も修正されました。Valve社は2020年12月8日、PS5コントローラー「DualSense」に対応した発表とともに、「Xbox SX」コントローラーの不具合の修正もリリース。主に接続時の誤認証に関する問題解消と、多数の細かい不具合が改善されています。

PS5のコントローラーをPCに接続する方法は?