未分類

ゲーミングPCの寿命はどのくらい?寿命を延ばす方法も解説

皆様ゲーミングPCの寿命についてご存知ですか?パソコンにも寿命あるの?と不思議に思われた方も多いと思います。例え大事にしていても故障する可能性が高いですがある事をすると寿命が縮まったり購入する前に確認する事もございます。本記事では寿命を延ばす対策を紹介します。

ゲーミングPCの寿命は?

ゲーミングPCは普通のパソコンと比べ利用する内容が異なります。ゲーミングPCを利用する理由は、「ゲーム」と「動画編集」を主に利用されています。

普通のパソコンでは重たくてできませんが、ゲーミングPCでは重たい作業ならでは必須の性能の高いパーツが使われています。性能が高いので値段も高価になることがほとんどです…

高価なゲーミングPCだからこそ平均寿命や平均年数が気になる方も多いです。ここから先はお悩みのゲーミングPCの寿命について紹介致します。

ゲーミングPCの寿命とは

普通のパソコンとゲーミングPCでは利用する目的が違います。

普通のパソコンでは、ネット検索やショッピングは勿論、仕事用で使うExcelやWordを使うことも可能です。しかしゲーミングPCを利用する目的は、「重い動作のゲームや動画編集などをストレスフリーに行う」ことが目的になります。

ゲームをする際に、スペックが追いつかない問題やゲーミングPCが劣化し処理が遅いなど問題が起きてしまうとゲームどころではないです。ゲームをする人にとって、遅くてもパソコンが動けばいいとの考えの人はいないですよね。特にパソコンでゲームする際は、FPSゲームがほとんどで通信型ゲームになります。動きが遅いと撃たれる可能性があるのでゲームが成り立ちません。

ゲーミングPCはの動作が重たくなったり遅くなったりする場合はゲーミングPCの寿命がきたと捉えてください。

ゲーミングPCの平均寿命

結論ですがゲーミングPCの寿命は確定していないのでわかりません

寿命がわからない理由なんですが、ゲーミングPCの役割やランクが関係しているので寿命が変わってきます。

ゲーミングPCの平均寿命はどのランクのゲーミングPCを利用しているかに変わってきて、「ローエンド(性能は低い)」「ミドルレンジ(性能は普通)」「ハイエンド(性能は高い)」3つに分かれます。勿論ランクがいいほど性能も良く価格も高いので寿命も長くなります。

平均寿命は、ローエンドとミドルレンジだと“2年~3年“で、ハイエンドであれば“約4年~5年“程度になります。ですが、ゲーミングPCの利用頻度や利用方法によって寿命が変わってきますのであくまで平均としてお考えください。ゲーミングPCの利用時間が長くなればなるほど劣化は早まり、利用時間が短い利用頻度が少ないとなると寿命は頻度が高い方に比べれば寿命は伸びます。

ゲーミングPCは壊れやすいの?

普通のパソコンに比べてゲーミングPCは壊れ易いのでしょうか?

普通のパソコンに比べゲーミングPCは横が薄いイメージがあるので壊れやすそうなイメージがありますよね。ですが実は意外と丈夫らしいのですが、こちらもスペックで変わってくるそうです。ゲーミングPCが壊れにくい理由を紹介致します。

ゲーミングPCは壊れにくい

ゲーミングPCは薄いので見ただけだとすぐ壊れそうで不安になりますが、実はゲーミングPCは壊れにくいです。

普通のパソコンでゲームすることは壊れてもいい覚悟ではないとしてはいけません…普通のパソコンでゲームするのは最も重たい作業でなので重たい負荷がかかる利用方法をすると故障してしまいます。パソコンが故障する理由は「」が原因なので、ゲームをしてしまうと負荷がかかり発熱量が増えてしまうのでパソコンが熱くなってしまいます。

それに比べ、ゲーミングPCはゲームをするとあらかじめわかっているので排熱の構造がしっかりしており熱が篭りにくいです。その分軽さを追求しており、ゲーミングPCが薄くなっております。ゲーミングPCでは普通のパソコンと比べ壊れにくく負荷がかからないので丈夫となっております。

スペックが低いと壊れやすい

ゲーミングPCは壊れにくいと言え、スペックが低いゲーミングPCでとても負荷がかかるゲームをし続けるのはとても危ないです。

重たいゲームをし続けるとゲームの処理ができなくなり無理やり処理させる状態になります。そんな状態が続くと頑張り続け大量な熱が発生し、パーツも消耗してしまうので壊れやすくなりますので注意してください。

PCからおかしな音がした場合は、ファンが物凄い勢いで回っている音なので直ぐ様にゲームをするのをやめてゲーミングPCを休ませて上げてください。

ノートタイプは壊れやすい

次のページへ >