初心者でも取り組みやすい韓国語学習アプリ「パッチムトレーニング」を紹介

韓国ドラマの流行もあり、韓国語の学習を始めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。でも文字から違うしどこから学習を始めたらいいかわからない…という方に、初心者でも楽しみながら韓国語学習に取り組めるアプリがあります。今回紹介する「パッチムトレーニング」です。

「パッチムトレーニング」とは??

「パッチムトレーニング」は初めて韓国語を学ぶ方でも取り組みやすい韓国語学習アプリです。
1回の学習が10問のクイズ形式なので、短時間でも手軽にできます。
また学習が継続しやすいように、韓国料理のレシピを集める遊びもあります。
さらにネットランキングで他のユーザーさんの学習状況もわかることで学習の励みになります。
ハングルが全く読めなくても出来る簡単な問題から、単語や文法の問題まで、細かく分かれているので、自分のレベルに合わせてトレーニングができます。
なお、全てのトレーニングは無料で利用できます。

さまざまなトレーニングが収録されている

学習方法としては下記のように豊富なトレーニングが収録されています。

・ハングルの作りから読み方まで身につくハングルトレーニング
・単語をジャンル毎に覚える単語トレーニング
・数字を中心に学ぶ数字トレーニング
・動詞をジャンルや文体毎に学ぶ動詞トレーニング
・動詞の活用を身につける活用トレーニング
・基本の文を学ぶトレーニング
・イラストに合う韓国語を当てるイラストトレーニング
・音声を聞いて、ハングルを当てるトレーニング
・ハングルを手で書いて覚える手書きトレーニング
・ハングルをキーボード入力で書くタイピングトレーニング
・単語やハングルを見て覚えるフラッシュトレーニング

また、学習できるミニゲームとして、
ハングルの読み方を身につけるハングルボクシングやカードゲームでハングルに慣れるハングル神経衰弱なども収録されているそうです。

「パッチムトレーニング」開発のきっかけ

アプリ開発のきっかけは、開発者の方が韓国語に興味のある家族から「初心者の自分たちでも出来そうな学習アプリ」を作れないかと相談を受けたことだったそうです。
はじめは言語の学習アプリは制作するのが大変そうだと感じたそうですが、いつでもどこでもすぐに繰り返し取り組めるので、ちゃんと作れたら学習効果がのぞめると思い、やりがいを感じて制作を始めたそうです。

アプリを利用してほしい人

K-POPや韓国ドラマなどがきっかけで「韓国語をわかるようになりたいな」と考えた方に試してもらいたいそうです。
いくつかのハングルならすぐに読めるようになるので、身についた喜びをちょっとでも感じてもらえたら、何よりうれしいですと開発者の方は話されていました。
他にも、課金するほど本気じゃないけどちょっと勉強してみたい人も無料なので、気軽に遊んでみてもらいたいそうです。もっと学びたくなって、本を買ったり、教室へ通い始めたり、韓国へ遊びに行ったりするステップになれたら最高だと考えられているようです。

まとめ

今後もユーザーの要望する学習が網羅できるように、学習範囲を広げる方向で、継続してトレーニングを追加していく予定だそうです。また、学習が苦痛にならないように、遊びながら韓国語に触れられるようなミニゲームも追加されていくそうです。韓国語学習の入り口としてぜひ使ってみてはいかがでしょうか。