メッセンジャーブロックする方法と解除方法・されたときはどうなる?

皆さんはFacebookを使っていてメッセンジャーを使うことが多いですよね。そんなメッセンジャーでブロックすることができます。そこで今回はメッセンジャーでブロックする方法と解除方法、もし相手にメッセンジャーをブロックされたらどうなるのでしょうか。

Facebookのメッセンジャーをブロックするための設定方法

まずはFacebookのメッセンジャーをブロックする方法を見ていきましょう。

Facebookのメッセンジャーでブロックする手順は結構簡単なので一緒に見ていきましょう!

パソコンでのブロック設定

まずはパソコンでのブロック設定方法です。

トップページを開き左にあるメッセンジャーをクリックし「ブロックしたいユーザー」を選択します。

そして右のタブに相手の名前があるのでその横の歯車マークをクリックしましょう。

ここで「メッセージをブロック」をクリック。

これで本当にブロックするのかどうかを確認するポップアップが出るので「メッセージをブロック」をクリックします。

これでメッセンジャーのブロックが完了です。

スマホでのブロック設定

次はスマホでのブロック設定する方法です。

スマホの場合はメッセンジャー専用のアプリがあるのでそこからブロックをする作業が必要になるのでメッセンジャーアプリをまずはインストールしましょう。

そしてメッセンジャーを開きブロックしたい相手を選択し相手の名前を選択。

次に「ブロックする」→「メッセージをブロック」をオンにしましょう。

これでメッセンジャーで相手をブロックすることができました。

ブロックしたいけど相手にバレないようにしたい

ただブロックしたいけど相手にバレないようにしたいですよね。

 

実はメッセンジャーでブロックすると相手に簡単にばれてしまいます。

こちらがメッセンジャーでブロックすると相手がこちらにメッセージを送ろうにも送信できないんですね。

しかもその際に「メッセージを送信できません」とポップアップで表示されてしまうのでばれてしまうですね。

ブロック後挙動を把握している人からすればブロックされたことが間接的にばれてしまいます。

しかもブロックされる前まではプロフィール欄に「○○分前にオンライン」と表示されていたものが「メッセンジャー」と変更されます。

なので一目でわかってしまうんですね。

兎にも角にもめちゃめちゃ簡単にばれてしまうんです。

 

しかしバレないようにする方法はあります。

それはメッセンジャーの「無視」機能を使う方法です。

この無視機能を使うと相手から送られてきたメッセージはすべて「メッセージリクエスト」という通常のメッセージ受信箱とは違うところへ収納されます。

しかもこのメッセージリクエストの部分は基本通知されることはありません。

また相手は通常通り送信したことになっているので無視したことに気づきません。

相手からするとメッセンジャーを使わなくなった程度で見てもらえるでしょう。

なので無視機能は結構便利なんです。

 

これはメッセンジャーを起動して「チャット」画面で「無視」したい人をタップし一番上に表示されている相手のアイコンをタップ。

相手のアイコンをタップしたら「プライバシー設定とサポート」と書かれている項目に「メッセージを無視」があるのでこれをタップしましょう。

これで「このスレッドを無視しますか?」と表示が出るのでタップすれば無視完了です。

これで相手にばれずにブロックと同様の効果を得られました。

これでメッセージリクエストへ格納されるようになりますがそれの確認方法は以下の通りです。

まず画面下部の「人型アイコン」→「画面上部の「吹き出し」→「フィルター済みメッセージ」で保管されているものを確認することができます。

Facebookのメッセンジャーをブロック解除の方法

次はFacebookのメッセンジャーをブロック解除の方法する方法です。

Facebookのメッセンジャーのブロック解除はパソコンとスマホで分かれてくるので1つ1つ見ていきましょう。

パソコンでのブロック解除設定

まずはパソコンでのブロック解除設定です。

これはトップページを開き右上にある▼をクリックし「設定」を開き「ブロック」をクリック。

「メッセージをブロック」項目に現在ブロックしているユーザーが一覧で表示されます。

ここでブロック解除をしたい人の隣にある「ブロックを解除」をクリックしましょう。

これでメッセンジャーでブロック解除をすることができました。

間違ってブロックしてしまった場合はこれで解除しましょう!

スマホでのブロック解除設定