アプリケーション

pixivでIDを検索したけど見つからない!こんな時の対応法

皆さんは"Pixiv"と言うサービスをご存じですか?
Pixivはイラスト・漫画・小説を閲覧できるだけでなく、自分で投稿できる会員制のサイトです。

今回、このpixivでIDの検索したけど見つからないという声にこたえて、解説していきます。

Pixivってなに?PixivIDの作り方?

皆さんは"Pixiv"と言うサービスをご存じですか?

Pixivはイラスト・漫画・小説を閲覧できるだけでなく、自分で投稿できる会員制のサイトです。

今回、このpixivに関する内容で、IDの検索で困ってるという声にこたえて、解説していきます。

この章では、pixivのサービスとアカウントの作り方について解説します。

Pixivというサービスについて

pixivというサービスについて、解説します。

pixivは、イラスト・漫画・小説など、自分で制作したコンテンツを投稿・発表出来るサイトです。
作品はプロ・アマ問わず、多くの作品が投稿され今や1億作品が登録されています。

利用者は、国内はもとより、海外ユーザーが多いのがpixivの特徴と言えます。
海外登録者は全登録者の半数を占めており、いかに海外人気が高いかを示すデータとなっています。

FacebookやInstagramは「いいね」機能がありますが、もちろんpixivにも「いいね」を付ける機能や、ハートのマークで「すき!」というブックマークの機能があります。

一方、多くのSNSにある「日記」「足跡」の機能は無く、機能的にシンプルに仕上がっています。

投稿作品には、カテゴリ分けしていない代わりに、twitterのようなタグによって分類されています。
このタグは個人で自由にキーワードを付けられますので、柔軟な分類が可能となっています。

会員制について、無料ユーザー登録で投稿・閲覧が出来ます。
またpixivプレミアムというサービスがあり、こちらは1カ月550円の有料ですが、さまざまな特典が付いてきます。
pixivの特典については、

  • 人気順(男女別・ブックマーク数)で検索
  • 直近180日分の閲覧履歴
  • ミュート500件まで
  • pixiv IDを何度でも変更可能
  • 広告なしでサクサク
  • フォロー中ユーザーのフォルダー分け
  • 小説の文字数指定検索
  • 作品のアクセス解析
  • 投稿画像の差し替え
  • 作品の予約投稿
  • 小説作品のPDF化
  • 「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」の無料利用
  • お絵描き講座「sensei」いつでも視聴
  • 同人活動割引(印刷・フォント)

です。

この特典は、制作者にはとても魅力的に見えます。

PixivIDの確認方法

pixivIDを確認する方法を解説していきます。

自分のpixivIDを確認するには、まずpixivにログインしていきます。

次に、画面の右上部にあるプロフィール画像をクリックしてください。

自分のプロフィール画像を登録していない場合、ニッコリ顔のようなマークになっています。

このマークをクリックすると、ユーザー情報の画面が表示されユーザー名の下に”@”から始まる英数字が表示されます。

”@”から始まる英数字がpixivIDです。

ちなみに、pixivIDとは別に、ユーザーIDというものがあります。

今開いているご自分のユーザー情報のプロフィール画像をクリックすると、プロフィール編集画面に移動します。

URL欄を見てみると”https://www.pixiv.net/users/〇〇〇〇〇〇〇〇"と表示されていると思いますが、こちらのURLがユーザーIDです。

では、実際にご自分のアカウントの作成手順を紹介していきます。

PixivIDの登録、アカウントの作り方

Pixivのアカウントを作成しますが、このアカウントのIDをpixivIDと言い、pixivにログインするためのIDです。

pixivのアカウントの作り方を解説します。

まず、ブラウザで、pixivにアクセスします。
初めてでしたら、"アカウントを作成"ボタンのある画面が表示されます。

アカウントを作る為の情報としては、メールアドレスとパスワードが必要です。
または、Apple、Twitter、Google、Facebookのアカウントでも登録できます。

次に、ニックネーム等を入力していきます。

作成しましたら、自分のアイコンをクリックしてみて下さい。
プロフィール画面が表示され、ユーザー名の下に今回自動生成されたpixivIDが表示されています。

PixivのIDを使って、気になる作家を検索するには?

PixivのIDを使って、気になる作家を検索できるかを解説致します。

気に入った作品から、作家のPixivのIDを検索する

一つ目の例として、あるお気に入りの作品があるとします。その作家の調べ方を見てみましょう。

ランキング等で、気に入った作品があったとします。クリックして、作品ページに進みます。

画面右に作者のアイコンと名前が表示されますので、作者アイコンをクリックしましょう。

すると、作者ページへ移動します。

URL欄を見てみましょう。

表示が"pixiv.net/users/〇〇〇〇〇〇〇〇" になっていませんか。

この〇〇〇〇〇〇〇〇がこの作者のユーザーIDとなります。

次に、作家のユーザーIDから作家ページに移動する時は、

https://www.pixiv.net/users/の後に、その作家のユーザーIDを入力して移動します。

ちなみに、検索欄にユーザーIDを入力しても、検索されません。この場合はユーザー名を入力します。

PixivのIDを検索したけど見つからない!こんな時の調べ方

結論から言いますと、検索欄からpixivIDとユーザーIDでの検索は出来ません。

ですが、検索欄からユーザー名の検索は可能なので、ユーザー名さえ分かっていれば検索可能です。

それでは、ユーザー名からのユーザーのプロフィールの調べ方について解説します。

方法は、pixivの検索窓にユーザー名を入力します。

最初の画面では、タグで検索された作品の一覧が表示されます。
この画面で、画面上部に「トップ」「イラスト」「マンガ」「小説」「ユーザー」と表示されています。

ユーザーの検索の場合は、「ユーザー」の文字をクリックしてください。
画面はユーザー検索に移ります。

PC版のWeb画面上部には「イラスト・マンガ」「小説」「ユーザー」のタグが表示されており、「ユーザー」が選択されています。

「ユーザー」タグの下には、
「すべて」「作品投稿ユーザー」「完全一致」「部分一致」が表示されております。

初期設定では「作品投稿ユーザー」「部分一致」が選択されており、該当するユーザーが一覧表示されます。
ユーザーをすべてにすると、投稿していない「見るだけ」ユーザーを含めた検索が可能になります。

なお、ユーザーIDしか情報が無い場合は、ブラウザのURL欄に、"http://www.pixiv.net/member.php?id=〇〇〇〇〇〇〇〇"
(※〇は、pixivID)を入力してEnterキーを押します。

この方法で、検索できない場合は数字が半角かどうか確認してください。

全角の場合ですと、検索がヒットしません。

作家のpixivIDが変更された場合の検索方法とは?

お気に入りの作家のpixivIDが変更になった場合の検索方法について解説します。

pixivIDは一般会員ですと、一回だけ変更が可能です。プレミアム会員の場合、何回でも変更可能ですが、変更してから30日間は変更出来ません。

また、過去に使用したpixivIDは使用できません。

作家のpixivIDが変更になった場合に、検索に影響があるか調べて見ましたが、特に検索できなかったという発言はありませんでした。

ただ、ユーザー名が変更になった場合は、変更が反映されるまで時間が掛かると言う報告がありましたので、この場合は作家のユーザーIDから、ブラウザのURL欄に"http://www.pixiv.net/member.php?id=〇〇〇〇〇〇〇〇"
(※〇は、pixivID)を入力してEnterキーを押して、作家のプロフィール画面に移動します。

自分のPixivIDを忘れた時、変更したい時

pixivに限らず色んなサービスについてですが、しばらく使用しないで久しぶりにアクセスしてみると、IDを忘れた!パスワードを忘れた!って事が良くあります。

またセキュリティの面等で、pixivIDを変更したいといった事もあります。

IDやパスワードを忘れたとしても慌てないように、こんな時の対応方法を解説します。

自分のpixivIDを忘れた。こんな時は?

ログイン済みでpixivIDを忘れたという場合は、"https://www.pixiv.net/setting_user.php"にアクセスすると、設定変更の画面が表示されます。この画面からpixivIDを知ることが出来ます。

ログインする場合、メールアドレスかApple、Twitter、Google、Facebookのアカウントからログイン出来ますので、pixivIDを忘れたとしてもログインが出来ない状況になる事は少ないでしょう。

自分のpixivIDを変更したい

最初の登録で、pixivIDは自動生成されます。

しかし、自分の好みでは無いIDを嫌って、変更したいと感じているユーザーもいます。

一般ユーザーの場合、pixivIDの変更は1回のみとなります。

またプレミアム会員の場合は、何回でも変更可能ですが、変更から30日間は変更出来ません。

自分のパスワードを忘れた。パスワードの変更について?

次のページへ >