iphoneで簡単に自分の声を変えられる「Voidol: mobile」を紹介!

iphoneに話しかけるだけで自分の声が変えられたら面白いと思いませんか?今回紹介する「Voidol: mobile」なら、簡単にiphoneで自分の声を変えることができます。声を変えて配信をした人や、自分の声を変えて遊んでみたいという人はぜひ使いたいアプリです。

Voidol:mobile」とは??

「Voidol: mobile」はiPhoneに話しかけると、あなたの声をキャラクターの声に変換してくれるアプリです。標準で少年風の「くりむ蔵」と男性の「奏ミナト」の2つのキャラクターのボイスモデル(変換する声の対象)が付属しています。さらに、アプリ自体は無料ですが、アプリ内購入で様々なキャラクターの音声に変換することが可能です。
人気キャラクターの「東北ずん子(CV:佐藤聡美)」「東北きりたん(CV:茜屋日海夏)」©️SSSや「鷹の爪団 吉田くん(CV:FROGMAN)」©️DLEをはじめ、中国語向け女性ボイスモデル「ヨネちゃん(CV:染音若蔡)」など、有名キャラクターからクリムゾンテクノロジー・オリジナルキャラクターまで幅広くラインナップされています。
まず最初はお試し価格のボイスモデル「音宮いろは」から始めるのがおすすめです。

【遊び方のコツ】
1. iPhoneだけでも遊べますが、よりクリアな音でボイスチェンジを楽しみたい方は、マイク付きイヤホンを使用するのがおすすめです。
2. 本体の内蔵マイクを使用する場合は、本体の画像回転ロックを解除した状態で遊ぶと、ハウリングを軽減できます。
3. 右下の赤丸ボタンでボイスの録音ができます。録音停止後、右上設定アイコンよりRecordedListを開くと録音されたデータ一覧が出てきます。iPhone内に保存したりメールで送ることができます。

【遊ぶ時の注意】
・ 初回起動時はミュート状態になっています。マイク付きイヤホンを使用する場合は、イヤホンを接続した後にミュート状態を解除して下さい。
・ iPhone本体から大きなボリュームで音を出していると、ハウリングと言う現象で不快なノイズが発生しやすくなります。ノイズが気になるようでしたら、マイク付きイヤホンを使用するか、ボリュームを下げて遊んで下さい。
・ 本体の内蔵マイクを使用する場合、より良い音質で録音するためにミュート状態になりますが、音は正常に録音されます。
・ ボイスモデルを選んだ後、ナレーター覧から自分に合うナレーターを選んでください。
言葉を色々とマイクに喋ってみて、ご自分の声質で最もスムーズに変換できるナレーターを選んでください。

 

「Voidol: mobile」開発のきっかけ

ベースとなる声質変換技術は、名古屋大学大学院の戸田教授によって開発されたそうです。しかしながら開発時点では、音声素材の不足やリアルタイム化への対応等、様々な課題があり、実用化には至っていなかったとのことです。
そうした中、このアプリを開発したクリムゾンテクノロジーさんはエンターテインメント分野でこの技術を活用する可能性を見出し、戸田教授と共同で実用化のための研究開発に取り組むこととなったそうです

その結果、大幅な品質向上などに成功し、戸田教授の声質変換技術を発展させたクリムゾンテクノロジーさん独自の変換システム「リアチェンvoice」を開発、2017年よりこの技術を組み込んだiOSアプリケーション「リアチェンvoice 〜ジュラ紀版」のリリースを開始されたそうです。
その後アップデートを経て、2020年7月より「Voidol: mobile」という名称となったとのことです。

【リアチェンvoiceとは】
○ 世界初。Metamorphone方式によるリアルタイム合成技術
クリムゾンテクノロジー株式会社さんが名古屋大学大学院の戸田智基教授と共同開発し、言語情報を保ちつつ、話者の声質のみを変換する技術で、統計的声質変換法を用いているそうです。
○ サンプリング周波数: 44100Hz ビット幅: 16bit
○ 処理遅延: 100ms 以内
○ 男性・女性対応ピッチシフト変換

ボイスチェンジできるモデルの数

・現時点 21種類ですが今後追加予定となっているとのことです。

ボイスモデル一覧

音宮いろは(CV遠野まゆ)
奏ミナト
ヨネちゃん(CV染音若蔡)
髙井つき奈(simpαtix)
声乃ツバサ(CV小岩井ことり)
結月ゆかり(CV石黒千尋)
紲星あかり(CV米澤円)
東北ずん子(CV佐藤聡美)
東北きりたん(CV茜屋日海夏)
鷹の爪団 吉田くん(CV:FROGMAN)
吹替の妖精ミランダ(CV岡本麻弥)
音城ツカサ(CV藤本隆行)
王女シャッフル(CV鵜澤朋子)
ジャック・ブロウ(CV笹井崇裕)
千色いちる(CV門脇舞以)
ゲート・ジョブス(CV:AIJ)
寺嶋由芙(simpαtix)
Megpoid(メグッポイド)
華園ことね(CV田村響華)
キューティ・エイリアン ペロロ
ユーレイちゃん

こんな方におすすめ

声を好みのキャラクターに変えながらチャットを楽しみたい方や
CGキャラクターを用いたYouTuberやゲーム実況中継を行いたい方、各キャラクターのファンの方におすすめです。
(YouTubeや動画制作、チャットなどには別途送出装置の準備が必要となります。)

まとめ

声をキャラクターの声に変換してくれるアプリ「Voidol: mobile」を紹介しました。今後は新規ボイスモデルが続々とリリース予定である他、オリジナルの新キャラクターの展開も企画しているそうですので期待して待ちましょう。

 

※仕様は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
※リアチェンはクリムゾンテクノロジー株式会社の登録商標です。
※iPhoneは、米国Appleの商標です。
※その他記載された会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。

関連する記事