PCが重い原因にもなるwsappxとは?停止する方法も解説

windowsのPCを使っている方はwsappxというツールを使用している方がいるかもしれません。このwsappxはwindowsのアプリを自動更新してくれるツールですがcpuを消費しているためPCのも重い状態になります。今回はそんなwsappxを紹介します。

wsappxとは?

wsappxとはMicrosoftストアから購入やダウンロードしたアプリケーションを自動的に更新してくれるツールです。そのためMicrosoftストアをよく活用するユーザーには必須のアプリケーションといっても過言ではありません。

wsappxはPCそのものにインストールされているというわけではありません。wsappxはMicrosoftストアそのものに組み込まれているアプリケーションです。そのため自動的にMicrosoftストア上のアプリが更新したかを取得してアプリのアップデートを行うことができます。

そのため現状このwsappxをそのものをアンインストールや消去することはできないのが現状です。もしwsappxを消去したいとなった場合は、Microsoftストアそのものを消去しなければならないのです。

Microsoftストアアプリのアップデートプログラム

wsappxはMicrosoftストアアプリケーションやストアからダウンロードしたアプリケーションを自動的にアップデートしてくれるツールです。Microsoft社のPCだけでなく、Microsoftを使用できるPCにはすべてこのツールがはいっています。

wsappxはセットアップなどする必要がなく、MicrosoftストアさえPCに入っている状態であればすぐにでも使用することができます。そのため実は知らず知らずに使用してるケースもあります。

実際にMicrosoftストアアプリケーションを活用するのであれば、wsappxはかなり便利なツールになっています。Microsoftやwindowsではこのアップデートプログラムはかなり有用なプログラムです。

CPU負荷が高く、PCが重い原因にも

wsappxを使用しているとデメリットも存在しています。これはwsappxがアップデートプログラムであるという特徴からPCが重い状態になりやすいという点です。wsappxはメモリやcpuを多く消費します。

cpuを多く消費することからPCが重い状態になりやすいという特徴があります。アプリケーションをアップデートをしている際は、ストアなどとも通信を行いながらバックグラウンドで行います。そのため気づかぬうちにcpuやメモリを多く消費していることもあるのです。

そのため複数のアプリケーションが同時にアップデートされるという場合はメモリやcpuがより多く消費されてしまうため、PCのスペックによっては動作がかなり重い状態になってしまうこともあります。

wsappxは停止できる?

wsappxはMicrosoftストアのアプリケーションに組み込まれているアップデートプログラミングになっています。そのためPCの中からwsappxを消去やアンインストールを行うことができません。

そのためPCが良く重くなるからといって、PC上からアンインストールすることで自動更新を行わないようにするということはできません。PCの動作解消を行うためにはwsappxを停止する方法があります。

wsappxはMicrosoftストアのツールであるため、基本的にはMicrosofストアを使わないというケースだとPCが重くなるなどの影響を受けることは少ないです。しかし、Microsoftストアをよく使うケースだと影響を受けやすくなってしまいます。

停止・無効化することは可能

wsappxはMicrosoftストアのアップデートプログラムですが、wsappxを停止すること自体は可能です。これは組み込まれているアップデートプログラムであるため、任意の設定に変更することが可能になっています。

wsappxを停止する方法はMicrosoftストアのアプリケーションに入り、設定の画面に移ります。設定の中にあるアプリの自動更新という項目があります。この項目でwsappxの自動アップデートを停止することができます。

wsappxの自動アップデートがオンになっていることでPCが重い状態なってしまうという場合はwsappxの自動アップデートをオフにすることでPCの動作が改善するケースも存在します。

Microsoftストアを利用する場合は停止しない方が良い

wsappxを停止することで自動アップデートを止め、PCが重い状態になりづらい状況を作りやすくなります。しかし自動アップデートを止めることはリスクにもなります。そのためPCが重いからといって停止することはリスクになってしまうかもしれません。

wsappxを停止し自動アップデートをしないことは、アプリケーションがアップデートされず、正常に動かなくなってしまうこともあります。またバクなどの修正パッチも当てられなくなるなどのリスクもあります。

またそもそもアップデートが展開されているかもわからない状態になってしまうため、Micorsoftストアをよく活用するユーザーの場合、wsappxの自動アップデートを停止することがデメリットになる可能性もあります。

wsappxの停止方法