アプリケーション

【Bondee】航海でできることは?操作方法や始め方も紹介

2022年末にリリースされあっという間に若い世代を中心にその心をつかんだBondee。メタバース空間に住まいとアバターを作り、それら使って友達と交流できるSNSアプリです。本記事では、固有の機能である航海機能について、できることや操作法を中心に解説します。

目次

【Bondee】航海でできることは?

Bondeeでは、アバターを船に乗せて、航海に出すことができます。以下では、Bondeeの航海でできることを説明します。

メタバース空間で旅行をして景色や動物に出会える

航海ではアバターが船で海の風景の中を旅します。旅の間は、海しか見えないのではなく、さまざまや風景や動物たちと出会うことができるのです。

どんな風景が現れ、どんな動物と巡り合うのかはその時々で変わっていきます。

航海日誌が記録される

航海している間は、Bondeeが航海日誌を付けてくれます。内容は、お宝発見の情報・今日の天気・未知の景色との遭遇の可能性などです。将来のことを予見できるかもしれないので、日誌は適時確認するとよいでしょう。

見つけた家具(アイテム)を部屋に飾り付けできる

航海中に航海している海の中でしか入手できない家具などのアイテムを手に入れることができます。ゲットした家具は自分の生活空間に持ち帰り、好きに配置できます。

ランダムで他ユーザーにメッセージボトルを送ることができる

航海中は、メッセージを入れたボトルを海に流すことができます。また、他人の流したメッセージボトルを受け取る場合も可能です。こうしたメッセージボトルのやり取りにより、知らない人を友達にすることも可能です。

オフラインでも航海できる

航海に出かけると画面には海の上の風景が映し出されます。これは、アバターと一緒に自分も公開に出かけているからです。

Bondeeでは、アバターのみを航海に出してしまうということができ、これをオフライン航海といいます。画面上では自分は生活空間にいながら、アバターには航海を続けさせて家具委などのアイテムやメッセージボトルをゲットしたりするのです。

旅の思い出を見つけることができる

オフライン航海中に入手したメッセージボックの写真を自動的に保存してくれます。しかし、この写真は7日間しか保存されません。

旅の思い出にその写真を登録することで7日を超えて保存できるようになります。後で航海中の様子を見返すのに便利です。

【Bondee】航海中の操作方法

以下では、航海中に行う各種操作について説明します。

座り方の変更方法

船に乗っているアバターは以下の3つの姿勢を選んで座り方を変えることができます。

  • 普通に座る
  • 寝そべる
  • 船のへりに座る

姿勢を変えるには、アバターの頭をクリックします。

見つけたお宝を確認する方法

航海中にゲット可能なお宝を確認することができます。航海画面の上部のお宝アイコンを選択し、右にスクロールしながら順に確認していきます。実際にゲットできるかは運任せです。

航海日誌の確認方法

航海日誌はベルアイコンを選択することで内容を見ることができます。なお、内容が追加されるとベルアイコンの上部に丸マークが表示されます。

メッセージボトルを送る方法

メッセージボトルを流す手順は以下のとおりです。

航海中にメッセージボトルのアイコンを選択→ボトルを投げるアイコンを選択→メッセージ画面でメッセージを記入→投げるアイコンを選択

フルスクリーンへの変更方法

航海中に景色をきれいに撮影したい場合はフルスクリーンモードが便利です。航海画面に右上のボタンを選択することで切り替えできます。

航海の終了もしくはオフライン航海への変更方法

航海を終了する手順は以下のとおりです。

退出ボタンを選択→航海を終了するを選択

オフライン航海に移行する場合の手順は以下のとおりです。

退出ボタンを選択→オフライン航海を選択

Bondeeとはメタバース空間にアバターを作れる話題のSNS

Bondeeは2012年12月にリリースされて以来、注目を集めて、あっという間に人気になったメタバースSNSアプリです。シンガポールに本社を置くメタドリーム社はアジア圏をターゲットに展開しています。

iOS、Androidいずれにも対応しており、Googleプレイでは500万以上のダウンロード、AppleストアではiPhone無料SNSアプリで2位にランキングされる人気です。

自分のアバターを作って仮想空間で友達とコミュニケーションをとったり、航海に出かけたりと、「気軽で自由な自己表現」「ユニークで多様なつながり」をキャッチフレーズに展開されています。

友達になれるのは最大50人

Bondeeではつきあえる友達は50人までと少ない友人とのコミュニケーションを図るのが特徴。ほかのSNSのようにフォローワーを増やしたり、いいねを多数獲得するといったことは目的ではないのです。

友達とはお互いに承認しあってつながり、チャットや写真・動画を共有したりして、気のおける仲間と、じっくりとコミュニケーションを楽しむというスタイルです。

自分のアバターを好きに作って、さらに生活空間まで作れ、友達を招待したり、友達の生活空間を訪問したりできるます。メタバースならではの楽しみ方です。

24時間以内に撮影した動画や写真のみ投稿可能

Bondeeではチャットもできます。チャット画面にはお互いのアバターが表示され、アバターを動かしながらチャットが楽しめます。寝っ転がるなどのポーズを変えたり、踊ってみたりと、メッセージのみでは味わえない楽しみがあります。

チャットで特徴的なのは、投稿できるのは、過去24時間前から現在のあいだに撮影・保存した写真や動画に限定されていること。まさに、実生活での会話のように、日常の出来事を中心にチャットを展開してゆくことになります。

Bondeeのやり方〜アカウント登録・初期設定〜

Bodeeは無料でアプリをダウンロードしてインストールできますが、楽しく遊ぶには、アカウント登録や必要最低限の初期設定が必要です。

以下では、アカウント登録、アバターの作成、友達の作り方、生活空間の設定などを説明します。

設定①アプリをインストールしてアカウントを作る

アプリをAppleストアやGoogleプレイからダウンロードしてインストールしたらアカウントを作成します。手順は以下のとおりです。

アプリを開きSTARTを選択→電話番号を登録しSMS認証を行い、誕生日を入力する→名前を設定

設定②アバターの作成方法

アカウントの登録が完了したら、アバターを作成します。手順は以下のとおりです。

アバター作成画面を表示→はじめるを選択→顔を作成(スキントーン・目の形・髪型など)を選択→ファッションアイテムを選択してアバターをドレスアップする→完了を選択→次へを選択→通知の許可設定などを行う

設定③友達の作り方

友達を作る手順は以下のとおりです。

ホーム画面表示→友達追加を選択→下記の方法で友達を招待→承認さるのを待つ→承認受信で完了

友達を選択する方法は以下のとおりです。

  • IDで友達を検索
  • 電話番号で検索
  • 友達の追加URLをコピー
  • 友達の追加URLをLINEやInstagramで共有
  • 友達のQRコードを読み取る

設定④家具を設置する方法

アカウントおよびアバターを作成した時点では、家具など何もない生活空間にアバターのみが座っています。この生活空間は模様替えができます。手順は以下のとおりです。

画面下側のアバターアイコンを選択→模様替えを選択→壁紙・床などを選択して設定→家具を選択して配置→その他のアイテムを選択して配置

Bondeeを遊ぶ前に理解しておきたい4つの注意点

BondeeもTikTok・Instagram・Twitterなどと同じくSNSアプリです。友達は50人に限定されており不特定多数の人とつながることによるリスクは避けされますが、Bondee固有のリスクを理解したうえで遊ぶようにしましょう。

注意点①前身アプリの評判

Bondeeは新規に開発されたアプリではなく、TLUE.LYという中国製のアプリを買収して、グローバルに展開したSNSです。

TLUE.LYは2022年1月にリリースされ200万ダウンロードを達成しましたが、個人情報漏洩疑惑やユーザーの評判が芳しくないことからサービス停止に追い込まれたのです。

アプリのベースがTLUE.LYなので、TLUE.LYの欠点を継承していないかという不安を訴えるコメントが見受けられます。

注意点②クレジットカード情報の漏洩の危険性

台湾やマレーシアなど東南アジア圏では、クレジットカード情報が流出したり悪用されたというツイートは拡散しました。親会社であるメタドリーム社はこうした投稿に、Bondeeがその原因ではないと主張しています。

前身のTLUE.LYの欠点と合わせ不安な点ではあります。

注意点③利用規約の内容

どのアプリであっても、アプリの利用を開始する前に承認を求められるのが利用規約です。利用規約には、ユーザーが提供する情報の扱いやインストールしたデバイスへアクセス権限の範囲などが細かく記載されています。

一般的には、広告提供への利用許可など、あまりユーザーに不利になるようなことは規定されていませんが、Bondeeでは、気をつけた方がよい記述が並んでいます。

懸念点の例は以下のとおりです。

  • ユーザーがBodeeにアップロードしたデータの著作権はメタドリーム社に移る
  • Bodeeが、インストールした端末のカメラ・マイク・アルバム・連絡先リスト・メッセージ通知等の権限を取得して関連データにアクセスすることもある
  • 上記に関連して、アカウント登録で入力した電話番号・生年月日など以外に、かなり広範囲にわたってユーザー情報を取得することがある

注意点④知らない人とは繋がらない

SNSを悪用した犯罪も増えてきています。SNSは未成年にも人気なので、なおさら気をつける必要があります。

その意味では、知らない人とと簡単につながらないことを徹底しましょう。昔から甘い言葉の裏には罠があるといいます。

【Bondee】航海に関するQ&A

Q1:航海中はずっと画面を見る必要はある?

オフライン機能を使うことで、アバターが勝手にアイテムやメッセージボトルをゲットしてくれます。

Q2:アイテムを拾えるまでの時間はどれくらい?

時間は決まっていません。Bondeeのアプリが完全にランダムに時間を設定しています。

Q3:ずっとアイテムが手に入らない時はどうする?

以下のような対処法を試してみるとよいでしょう。

  • 航海中の画面を開きぱなっしにしておく
  • 航海を中断して再出航する
  • スマホを再起動後に出向する
  • 別の時間帯にオフライン航海を行う

Q4:「やっほー」ってどんな意味がある?

友達への軽い気持ちでの呼びかけです。これを機にチャットを開始したり、メッセージを送らないまでも相手の気を引き付けたいときなどに使います。

まとめ

Bondee特有の機能である航海について、できることや操作法などを説明してきました。航海でしか入手できないお宝をゲットしたり、メッセージボックスを使って友達を作ったりと楽しい仕掛けです。

本記事を参考に、Bondeeを楽しんでみてください。