インスタのメンションを透明に!隠すだけじゃない応用編もご紹介

インスタにおいてのメンションとは特定した誰かに話すという意味を持っています。伝えたい誰かにだけ伝わるようにできればいいのですが、その方法が分からないとできません。本記事ではメンションを透明化し、他の人にバレない方法を解説していきますので、参考にしてください。

どうして隠すの?インスタのメンションを透明にする理由とは

インスタに限らず多くのSNSでは誰かに対してメッセージを伝えようとするときメンションしますが、アットマークつきでユーザー名を記す必要があります。
インスタの場合透明化ができるのはストーリーだけになります。
ユーザーを記すことは他のユーザーたちに見られてしまうので、できれば分からないようにメンションを通知できたらいいですが、そんな方法はあるのでしょうか。

【理由】他のユーザーにバレないよう、本人にだけメンションして通知する為

インスタでメンションを透明化するのは他のユーザーには隠したいという気持ちがあるからです。
公にするにはなんとなく恥ずかしい、できたら相手だけに届いてほしいとき、透明化できたらいいですよね。
DMを使用してメッセージをするまでではないけれど、相手に通知したい、でも他の人たちにバレるのは嫌だ、そういうときにメンションを透明化したいのです。

メンションはタグ付けとどう違う?

メンションとタグ付けはどんな違いがあるのでしょうか。
表で違いを説明しましょう。

メンションの場合・メンションされた側はそれを削除ができない
・キャプション(文章)にユーザー名が表示される
タグ付けの場合・タグ付けされた側はそれを削除できる
・画像にユーザー名が表示される

タグとメンションにはこのような違いがあるのです。
はっきりとした違いはメンションの場合は特定の人に呼びかける、タグ付けは投稿内容の通知というような役割を担っています。
次項からはインスタでメンションする方法、インスタのメンションを透明化する方法を解説していきます。

iPhoneでインスタのメンションを付ける方法を簡単におさらい!

ブラウザ版ではなく、iPhoneにおいてインスタのメンションをつける方法をおさらいしていきます。
メンションをする方法は2通りあります。
※こちらは透明化するやり方ではありません。
①スタンプでメンションをする方法
②テキストでメンションをする方法
ひとつずつ詳しく説明していきます。

①スタンプでメンションをする方法

スタンプを使用してインスタのメンションする方法は簡単なので、初心者におすすめのやり方です。
①まずはインスタでメンションしたい{ストーリー}を選びます
②画面の上部にある四角の顔マークを選びます
③するとスタンプが表示されるので、スタンプを選択し、@メンションを選びます
④メンションしたい相手のユーザーネームを入力すると、候補のユーザーが表示されるので選択します。
⑤スタンプのサイズを調整し、色や背景色を選んでメンションが完成です。

②テキストでメンションをする方法

テキストでメンションする方法は文字に色をつけたり、字体を変えたりなどできるため、インスタでこだわる人には最適です。
手順を説明します。
①インスタ{ストーリー}のメンションは投稿するときにしかできないので、投稿画面で上部のテキストマークを選択します
②するとキーボードの上に@メンションが表示されるのでタップします
③メンションしたい相手を選ぶために、ユーザーネームを入力すると該当のユーザーが表示されます
④相手を選び、メンションします。
※このときのメンションできる人数は最大10人までです。
⑤メンションするアカウントの文字フォント、背景、色などをさまざまに変えることができるので、好きなもので作成しましょう。
最近インスタではシンプルな目立たないメンションが流行っていますが、自分の個性を表現したい人は凝ってみるのもいいかもしれません。

ここからが本番!iPhoneでメンションの文字を透明化して隠す方法を解説