アプリケーション

apexのサーバー変更方法とおすすめのサーバーを紹介

apexでは、リージョンロックされない限り、サーバーを変更することができます。pc版、プレステそれぞれについてサーバー変更の手順を解説します。サーバー変更のメリット・デメリットや注意点も紹介しています。おすすめサーバーも紹介しているので参考にしてください。

apexのサーバー変更とは?

apexは世界中にユーザーを持つゲームであり、世界の各地域ごとにサーバーを配置して、快適に遊べるようにしています。1台のサーバーに多数の利用者が集中すると処理能力の限界から動きが悪くなったり最悪落ちたりします。そのため、人口の多い地域には複数のサーバーが配置されています。

ユーザーはデフォルトでは、自分の住んでいる地域のサーバーが割り当てられ、普段はそのサーバーにログインして遊びます。apexでは、このサーバーを自分で変更することができます。サーバーを変更すれば、プレイヤーも通常のサーバーとは異なるメンバーとなります。

サーバー変更を行う最も大きな理由は、「遊んでいるサーバーにチーターが多い場合、チーターのいないサーバーで遊びたい」ということです。

【apex】サーバーの変更が一時的にできないようになった?

2021年12月のことでしたが、apexでは「リージョンロック」が試験的に実施されていたことが公式にアナウンスされました。リージョンロックとは、海外のサーバーなどを選択できなくなり、apexシステムが選んだ自国のサーバーでしかプレーできなくなることを指します。ランクマッチのマスター~プレデターを対象に実施されていたようです。

このリージョンロックの目的としては、高ランク者が行う「初心者狩り」の防止、チーター(いかさまプレイを行うプレイヤー)の多いサーバーをあぶり出す目的などだといわれていました。

しかしこれはテスト的なロック施工ということであり、その後apexで永久にサーバー変更ができないようになったわけではありません。

【pc版apex】サーバー変更のやり方

 


ではここで、pc版apexでサーバー変更する手順を、パターン別に解説します。やり方は極めて簡単な方法で済みます。

【pc版apex】タイトル画面でのサーバー変更のやり方

サーバ変更の手順は以下のとおりです。

ゲームを起動する→タイトル画面(メインメニュー)でTABキーを押す→データセンターに表示されるサーバー一覧からサーバーを選びサーバー変更する。

【pc版apex】ゲームを再起動せずにタイトル画面に戻る方法

以下の手順でゲーム起動中でも、メインメニューに戻ることで再起動せずにサーバー変更できます。

ゲーム起動中の場合は、ロビー画面の歯車マークを押して画面を開きます。表示されている「メインメニューに戻る」ボタンが押してメインメニューに戻ります。

このように、pc版でもapexを再起動しなくてもサーバー変更できます。

【ps4・ps5】サーバー変更のやり方

ここでは、ps4やps5などニンテンドーのプレステ版apexでサーバー変更する手順を説明します。

【ps4・ps5】タイトル画面でのサーバー変更のやり方

次のページへ >