アプリケーション

【TikTok】モデレーターとは?ライブの配信方法と一緒に解説

TikTokをしていない人には耳馴染みのないモデレーター。モデレーターとはYou Tubeでも存在するもので、ライブ配信者が信頼した人に依頼しサポートを任せます。TikTokでもライブ配信者とモデレーターがいる場合もあるので役割について説明していきましょう。

TikTokのモデレーターとはライブ配信管理のサポート役

TikTok

TikTokに存在するモデレーターとはライブ配信者に対してサポートを行う人のことです。
リスナーから選んでもいいでしょうし、ライブ配信をする仲間がモデレーターをする場合もあります。
では、モデレーターとはどういう役割をする人なのでしょうか。
モデレーターとは(役割)①コメントをミュートにしたり投稿者のブロック
モデレーターとは(役割)②円滑な進行をサポート
モデレーターとは(役割)③アカウント名にモデレーターが表示される
モデレーターの役割を詳しく説明していきます。

TikTokのモデレーターはコメント投稿のミュート・ブロックが可能

ライブ配信者がモデレーターとして指名された人はコメントを管理することができます。もちろんライブ配信者も同じことができますが、具体的には以下の3つがあります。
①ミュート
②ブロック
③アナウンス
それぞれ詳しく説明していきましょう。

ミュート:指定のライブでのコメント入力が不可に

モデレーターとは役割として、ユーザーに対し良くない、不適切だと判断した場合に、そのユーザーがコメントを入力できないようにミュートすることができます。
ミュートされたユーザーはライブ配信を見続けることができますが、コメントをミュートにされているのでその後できなくなってしまいます。
ユーザーはコメントしようとしても「コメントできません」と表示されてしまうのです。
ユーザーのミュートを解消できるのはライブ配信者かモデレーターだけです。ほかのユーザーが不快になるような文言は慎まなければなりません。
なお、解消されるまでユーザーは次回のライブ配信のときにもコメントをすることができません。

削除

モデレーターとして特定のコメントを削除することができます。ミュートするほどではないときに使える方法です。
また、特定のユーザーに対し300秒間タイムアウトにしてコメントができないようすることができます。時間にしてたった5分ですが、ユーザーのほうはミュートされた、ブロックされたと思うのでとても有効な手段です。

ブロック:ライブ配信者の投稿全てが閲覧不可に

モデレーターとは役割としてライブ配信を見ているユーザーの中に不適切と思ったユーザーをブロックすることができます。
ミュートの場合はライブ配信は見れますが、コメントができないだけなのに対し、ブロックされてしまうと、閲覧も不可になってしまうのです。
ブロックされてしまったユーザーは、その後のライブ配信だけでなく、すべての投稿を見ることができなくなってしまいます。
ユーザーはマナーを守ることが大切だということを肝に命じなければなりません。

アナウンス

モデレーターとは役割としてユーザーたちが不快な気持ちにならないようにするために、コメント欄で不要なことを書かないことや、そういうことがあった場合にはミュートやブロックをする可能性があることを前もって知らせる場合があります。
もちろん、ユーザーのほうもマナーを守らなければいけないことは分かっていますが、どんなことが起こるかはライブ配信が始まってみないと分かりません。
このようなアナウンスはモデレーターによってしない場合もありますが、ユーザーの方もルールを守らない場合にはブロックやミュートの可能性があることを分かった上で参加しましょう。

モデレーターによりTikTokライブの円滑な進行が可能に

モデレーターとはTikTokのライブ配信を円滑に進行させる役割があります。不適切なユーザーをミュートにしたり、ブロックすることでほかのユーザーが快適にライブを見ることができるようにしなければいけません。
配信者自身がこのようなルールがあります、と注意喚起するとユーザーが不快な思いをするかもしれませんが、モデレーターがすることでサポートだと分かってもらえます。

モデレーター指定されるとアカウント名に「モデレーター」が表示

モデレーターに指名されるとアカウントのところに(モデレーター)としての表示がされます。
モデレーターは誰でもなれるわけではありません。
次項でどのようにすればモデレーターになれるのかを説明していきましょう。

モデレーターはライブ配信者からの任意の指名で決定

Tik Tok

モデレーターとはどのようにしてなれるのでしょうか。
この項目ではTikTokのモデレーターがどのようにしてなれるのかを解説していきましょう。

モデレーターの指定方法

モデレーターとは自分自身で決めるものではありません。
ライブ配信者が親しい人、信頼できると思ったユーザーに対してTikTokのモデレーターとしての権限を与えるのです。
指定(指名)方法としては以下のいくつかの方法があります。
TikTokのモデレーターとは(指定/指名方法)①コメントを頻繁に残し直接DMをもらう
TikTokのモデレーターとは(指定/指名方法)②元々友人で指定される
TikTokのモデレーターとは(指定/指名方法)③ユーザーがモデレーターとしての役割をライブ中に行うことで認めてもらう
TikTokのモデレーターとは(指定/指名方法)④ライブ配信者に対してモデレーター希望を告げる
TikTokのモデレーターとは(指定/指名方法)⑤求人で申し込む

1度モデレーターに指名されると次回以降のライブでも権限を維持

次のページへ >