YouTubeの登録チャンネルの公開・非公開の設定方法を解説

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのはデフォルトなのか削除されてしまったか分かりません。PCやiPhone、Androidではどうなっているかを解説していきますので、ぜひ参考にして確認してみてください。

この記事の目次

YouTubeの登録チャンネルの公開範囲は非公開がデフォルト

YouTubeの登録チャンネルは非公開設定がデフォルトです。それはPCに限らず、iPhoneやAndroidでもそうなのでしょうか。

PCの設定やiPhoneの設定、Androidの設定もデフォルトでYouTubeの登録チャンネルは非公開設定になっている場合、それを公開設定にすることはできるのでしょうか。YouTubeの登録チャンネルは非公開設定になっている理由を解説していくので参考にしてください。

登録したチャンネル自体が削除されている可能性が

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっている理由の1つに、登録したチャンネル自体が削除されているという可能性があります。登録したチャンネル自体が削除されてしまうと、非公開設定になってしまうのです。

YouTubeの登録チャンネルが急に見られなくなっているというときは削除されている可能性がありますので、YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているときは、削除されたと考えてください。

チャンネル非公開設定になっているのはデフォルト

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのは何もチャンネルが削除されたからというだけではありません。チャンネルが削除されたからという理由だけではなくYouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのは基本的にデフォルトの状態なのです。

なぜYouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているかの理由を解説します。YouTubeの登録チャンネルが非公開設定なのは理由があるのです。

第三者に登録チャンネルを知られたくないのが理由

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのは第三者に自分がどのチャンネルに登録しているかを知られないためです。YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのは第三者に自分が登録しているチャンネルを知られたくないという人が多いからだと考えられているのです。

しかしYouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっていても、特に困ることはありませんのでそのままでいい人もいるのです。

登録チャンネルを非公開設定から公開にする対処法

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっていても特に気にしないという人は多いですが、YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっていると自分が隠し事をしているようで少し気分がすぐれないという人もいます。

そんなときのためにYouTubeの登録チャンネルが非公開設定を解除する方法を解説していきますので、解除する方法をチェックして実際に登録チャンネルの非公開設定を公開設定にしてみてください。

設定の欄を開いて公開設定か非公開設定か選択する

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのを公開設定にしたいという時は、YouTubeの自分のアカウントページを開いて、設定の欄を開いてください。

設定の欄を開くと、自分が登録したチャンネルを第三者に知られないようにする非公開設定、第三者に知られてもいい公開設定を選ぶことができます。YouTubeの登録チャンネルを非公開設定から公開設定にしたいというときは公開設定を選択してみましょう。

自分が登録したチャンネル等を知られたくない人も

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのは、登録したチャンネルを運営している動画投稿者に、自分が登録したことが公開されないようにするためです。

何故、自分が登録したことが公開されないようにしなくてはいけないのかを解説していきますので、登録したチャンネルを運営している動画投稿者にチャンネル登録したことを悟られたくないと考えている人は、自分の登録チャンネルを非公開設定にしてみてください。

チャンネル運営者に登録したことを知られたくない

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっている理由で最も濃厚なのは、チャンネルを登録したことをチャンネル運営者に知られると嫌だからというものです。

例えば別れた恋人がYouTubeチャンネルを運営していて、動画内容をチェックしたいというときにチャンネル登録をして動向を確認したいときに、別れる前のアカウントで登録したことがバレてしまうのは嫌だ、と考える人が多いのです。非公開にするとバレません。

非公開設定から公開設定にする意味はどんな意味?

YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのを公開する意味には、どのようなものがあるのでしょうか。YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっているのを公開設定にするメリットを紹介します。

公開設定にするのは、登録したチャンネルを応援したい、登録者数を増やしたいというときにとても有効です。登録したチャンネルを応援したいと考えている人は、YouTubeの登録チャンネルを公開しましょう。

非公開設定によって得られるメリットいくつか紹介

YouTubeの登録チャンネルが、非公開設定になることによって得られるメリット、YouTubeの登録チャンネルが非公開設定になることで生じるデメリットなどを紹介していきます。

なぜYouTubeの登録チャンネルが非公開設定になっている意味を知りたいと考えている人は、ぜひYouTubeの登録チャンネルが、なぜ非公開設定になっているのかをチェックして、YouTubeを閲覧するときに役立ててみてください。

登録チャンネルの公開・非公開の設定方法

登録チャンネルを公開するか、非公開にするかの設定方法を解説していきますので、公開設定にする方法、及び非公開設定にする方法を知りたいと考えている人は、ぜひチェックをしてみてください。

PC版ブラウザから設定する場合

登録チャンネルの公開にするか非公開にするかの設定方法の1つ目はPC版ブラウザから設定する場合です。PC版ブラウザから設定する場合は、右上にある自分のアカウントアイコンをクリックして設定から公開にするか非公開にするかを選択して、その選択を反映することで完了となるのです。

ログイン後にYouTubeのホーム画面を表示

登録チャンネルの公開するか非公開にするかの設定方法の2つ目はログイン後にYouTubeのホーム画面を表示するというものです。ログイン後のホーム画面を表示するのを忘れないでください。

右上のアイコンから設定画面でプライバシー項目をクリック

登録チャンネルの公開にするか非公開にするかの設定方法の3つ目は、右上のアイコンから設定画面でプライバシー項目をクリックすることですので、プライバシー項目という場所を探してください。

「すべての登録チャンネルを非公開にする」のボタンをクリック

登録チャンネルの公開にするか非公開にするかの設定方法の4つ目は「すべての登録チャンネルを非公開にする」のボタンをクリックするというものです。公開されたくない人は非公開にしましょう。

iPhone/Androidから設定する場合

登録チャンネルの公開にするか非公開にするかの設定方法の5つ目はiPhoneやAndroidから設定する場合です。iPhoneやAndroidから設定する場合をぜひ確認してください。

ブラウザからYouTubeを検索し表示

登録チャンネルの公開にするか非公開にするかの設定をiPhoneやAndroidから設定する方法の1つ目はブラウザからYouTubeを検索し表示するというものですので試してください。

プロフィール画面から「設定」>「履歴とプライバシー」をタップ

登録チャンネルの公開にするか非公開にするかの設定をiPhoneやAndroidから設定する方法の2つ目はプロフィール画面から「設定」、「履歴とプライバシー」をタップしてみましょう。

「すべての登録チャンネルを非公開にする」のボタンをクリック

登録チャンネルの公開にするか非公開にするかの設定をiPhoneやAndroidから設定する方法の3つ目は「すべての登録チャンネルを非公開にする」のボタンをクリックしてみてください。

「保存した再生リスト」の公開・非公開の設定方法

「保存した再生リスト」の公開や、非公開の設定方法を紹介します。「保存した再生リスト」の公開や、非公開の設定方法は、自分のアカウントから設定を開いて、公開や非公開を選択できるのです。

「高く評価した動画」の公開・非公開の設定方法

「高く評価した動画」の公開や、非公開の設定方法を紹介しますので、「高く評価した動画」の公開や、非公開の設定方法が知りたいと考えている人は、ぜひ設定の手順をチェックしてみてください。

再生リストの利用