お役立ち(情報)

末尾mは2ちゃんねる(5ch)で煽られる?格安sim・mvnoへの侮蔑?末尾rは?

2ちゃんねる(5ch)の書込みに付与されるIDの末尾は書込みした端末種別を示します。末尾Mは、mvnoの格安SIMからの書込みを示すため、煽りなどの対象になることがあります。本記事では、IDの末尾文字の意味、mvnoのメリット・デメリットを説明しました。

末尾Mは何の意味?2ちゃんねる(5ch)IDの末尾は?

2ちゃんねるや後継の5ちゃんねるでは、板によっては、書き込みをすると日付に続いてIDが自動的に付与される場合があります。

そして、このIDの末尾の1文字には意味があり、末尾Mだと、煽りのネタにされたりと、結構、板が荒れたりする場合があります。

なぜ、IDの末尾Mだとこうしたことになるのでしょうか。

以下では、末尾の文字にどんなものがあるのか、そしてその文字が表す意味は何かについて説明します。

末尾Mはmvnoの格安SIMのこと

書き込みに付くIDは投稿者のIPアドレスと日付から自動的に生成されます。そして、末尾の1文字は、投稿者が使用している端末や回線の種類を表すものとなっています。

末尾Mは、mvnoの格安SIMのスマホを使って書き込んだ場合に付与されるのです。

なお、IDは書き込み毎に自動生成なので、書き込み端末種類を変えれば、それに合わせて末尾も変わってきます。

2ちゃんねる(5ch)でIDの末尾がMだとヤバい?

2ちゃんねる(5ch)で掲示板に投稿したときに自動的に付与されるIDの末尾Mだと、以下のように、結構面倒な扱いを受けることになる場合があります。

扱い①貧乏人・底辺扱いされる

末尾Mはmvnoの格安SIMを表していることから、キャリアのスマホを使う金がない貧乏人、あるいは、スマホ代すらギリギリしかし払えない底辺の人間といった扱いを受ける場合があります。

そもそも2ちゃんねるは匿名のなので、好き勝手に言い放題という人がたくさんいますので、末尾Mを見て格好のネタを得て盛り上がってしまうのです。

扱い②煽られる

末尾Mはmvnoの格安SIMを表していることから、これをネタに煽られることもあります。書き込みをしても、mvnoの格安SIMを理由に下に見られたり無視されたりもするかもしれません。

こういう場合は、相手にしないで、言いたいことを書き込んでさっさと引き上げるのが賢明です。相手にすればするほど、実は、相手を煽っていることになるのです。

扱い③荒らしが多いといわれる

末尾Mの書き込みをきっかけに板が荒れてしまうこともあります。末尾Mをあおったりする書き込みがきっかけで、スレッドの本来での話はどっかへ飛んで行ってののしりあいになってしますこともあり得ます。

いつも荒らしのきっかけを狙って、板を見ている輩もいますので、荒れたら落ち着くまで静観するしかありません。

次のページへ >