アプリケーション

インスタのストーリーをスクショしたらバレる?相手への通知を解説

インスタのストーリーなどでスクショをしたら、相手に通知が行ってバレるか不安な方もいらっしゃると思います。この記事では、インスタのストーリーでスクショしたら相手にバレるかどうかや、インスタでバレるスクショなどについて解説しています。

インスタのストーリーのスクショのやり方は?

まずは、インスタのストーリーでスクショを撮影するやり方を紹介していきます。

iPhoneとAndroidでそれぞれでスクショのやり方があるので、持っているデバイスに合わせて内容を確認してみてください。

Androidのやり方

Androidでスクショを撮影する方法は以下の通りです。

  • 電源ボタンと音量下げるボタンを同時に長押ししてスクショする
  • 電源ボタンとホームボタンを同時に押してスクショする
  • 電源ボタン長押ししてからスクリーンショットを選択する

 

Androidはさまざまなメーカーからデバイスが発売されているので、機種ごとの説明書などをよく読んで使い方をマスターしましょう。

【2022年】インスタのストーリーをスクショしたら相手にバレる?

インスタのストーリーをスクショしたら相手にバレるのかを2022年に行われたアップデートを元に解説していきます。

インスタは、アップデートを繰り返してサービスを向上させていっているサービスです。2022年のインスタアップデートは、当記事を投稿した後も続くので、こまめにアップデート内容をチェックしてスクショを撮影したらどうなるかを確認しましょう。

ストーリーをスクショしても相手にバレることはない

2022年7月時点ではインスタで通常のストーリーをスクショしても、投稿者にバレることはありません。

通常のストーリーとは、インスタフィードの上に表示されている、丸いアイコンをタップして見れるストーリーのことです。

 

インスタで通常のストーリーをスクショしても「スクショした」ことはバレませんが、ストーリーは足あとが残るので、「見た」という事実はどうしてもバレてしまいます。

インスタで相手に通知がいく、バレるスクショは?

インスタでは、通常の投稿をスクショしても相手にバレることはありません。しかし、DMの一部機能などでは、スクショしたことがバレるものもあるので紹介していきます。

インスタで相手に通知がいき、バレるスクショは以下のようなものがあります。

  • DMの消えるメッセージのスクショ
  • DMの消える写真・動画のスクショ
  • DMのストーリーのスクショ
  • ビデオチャットは通知は行かないけど、音でバレる可能性がある

1つずつ解説していきます。

DMの消えるメッセージのスクショ

DMの消えるメッセージをスクショしたら、相手に通知が届くのでバレることになります。

インスタの消えるメッセージとは、DMを見たら消える機能です。当人以外に見られたくないメッセージのやりとりにおすすめ機能です。

プライベート性の高い機能ですので、スクショしたら通知が届くようになっているのかもしれませんね。

また、プライベート性の高いメッセージを送ってきたということは、あまり保存して欲しくないのかもしれません。

消えるメッセージでのスクショは相手のことも考えてスクショしましょう。

DMの消える写真・動画のスクショ

DMの消える写真・動画をスクショしても、相手に通知が届きバレるようになっています。

DMの消える写真・動画は、DMに用意されているカメラアイコンから撮影して相手に送れます。

消える写真や動画が届いたときには、よく考えてスクショするようにしましょう。

消える写真や動画のスクショも、保存して欲しくない内容かもしれないので、よく考えてスクショしましょう。

DMのストーリーのスクショ

DMで自分宛てに届いたストーリーをスクショしたら、相手に通知が届きバレることになります。

インスタでは、指定したアカウントにストーリーを送信できます。

ストーリー作成→送信先→メッセージ→アカウント選択の手順で、ストーリーを個別に送信できます。

ストーリーのスクショの中でも、DMで個別に送られてきたストーリーをスクショすると相手にバレるので気をつけましょう。

ビデオチャットは通知は行かないけど、音でバレるかも

インスタのビデオチャットは、スクショをしても「スクショされた」などの通知が相手に届くことはありません。

しかし、スクショの音などでバレる可能性があります。

絶対にバレるというわけではありませんが、基本的に相手にはバレると思ってスクショを使いましょう。

せっかくビデオチャットで話すほどの仲ですので「スクショするよ」と一声かけても良いかもしれませんね。

 

インスタで相手に通知がいかないスクショは?

インスタで相手に通知が行かないスクショは以下のようなものがあります。

  • ストーリー・ハイライトのスクショ
  • 投稿のスクショ
  • DMのやりとりのスクショ
  • インスタライブのスクショ

1つずつ解説していきます。

ストーリー・ハイライトのスクショ

インスタフィード画面上部にある丸いアイコンを選択して見られるストーリーやハイライトは、スクショを撮影しても通知が行ってバレることはありません。

前述しておりますが、足あとは残るので、ストーリーを見たという事実は相手にわかる仕様になっています。

本当にバレるのが嫌ならストーリーの閲覧は控えましょう。

投稿のスクショ

通常の投稿をスクショしても通知が届きバレることはありません。

スクショの他にも、コレクションに追加したりしても通知がいくようなことが無いので安心してください。

ただし、コレクションに保存した画像は、投稿主が投稿を削除したら無くなるので気をつけましょう。

DMのやりとりのスクショ

通常のDMのやりとりをスクショしても相手に通知が届いてバレることはありません。

しかし、前述した消えるメッセージや、消える画像・動画のスクショはバレるので気をつけましょう。

重要な内容があれば、相手に一言断りを入れてスクショしても良いかもしれませんね。

例えば「大事なことなので、一応スクショしときます」など一言あると万が一スクショしていることがバレても相手と気まずくなるようなことがないですよね。

インスタライブのスクショ

インスタライブのスクショを撮影しても、相手に通知が届いてバレることはありません。

インスタライブは、長時間の動画になるケースが多いのでスクショをしたいケースも多いですよね。インスタライブでスクショをしてもバレないのは嬉しいですね。

役に立つことや、覚えておきたいことなどをインスタライブで見かけたらスクショをしましょう。

スクショの代わりに画面録画をしても通知はいく?バレる?

iPhoneやAndroidスマホには、スクショと似たような機能の画面録画機能が搭載されています。

スクショは画像として画面上の映像を残す機能なら、画面録画は動画として画面上の映像を残す機能になります。

ゲーム動画などを画面録画してYouTubeに投稿しているものをよく見かけるので、イメージはつきやすいですよね。

では、インスタで画面録画してバレるもの、バレないものを紹介していきます。

DMの消えるメッセージはバレる

DMの消えるメッセージは、スクショ同様、iPhone画面録画したら相手に通知が届いてバレるようになっています。

DMをわざわざ画面録画することは、あまりないと思いますが、気をつけましょう。

よほどバレたくないけど、画像や動画として残したいときは、別のスマホやカメラを用意して消えるメッセージを記録しましょう。

DMの消える写真・動画はバレる

DMの消える写真や動画も、スクショ同様、iPhoneで画面録画したらバレるようになっています。

消える動画については、画面録画したいこともあると思います。

すぐに消えた方が良い内緒の動画などを画面録画することはおすすめできませんが、バレても良いから記録を残しておきたいと思ったら画面録画を起動しても良いでしょう。

別のスマホやカメラで撮影する方法もあります。

Androidで画面録画をしてもバレない

DMの消えるメッセージも消える動画・画像も、Androidスマホで画面録画した場合は、通知が届いてバレることがありません。

Android端末の方が、安心してスクショや画面録画をしてください。ただし、インスタはアップデートを繰り返しているので、Androidスマホでも通知が届いてバレるようなアップデートがあるかもしれません。

インスタのアップデートを小まめにチェックしておきましょう。

まとめ

インスタの、ストーリーは通常の投稿であれば、スクショしてもバレることはありません。

自分宛に送信されてきたストーリーや、消えるDMなどスクショしたらバレるものもあるので、この記事を参考にスクショしてみてください。

また、インスタはアップデートを繰り返しているので、インスタのアップデートには注目してインスタを活用していきましょう。