ps3でyoutubeが観たい人必見!観れない時の対処法を紹介

みなさんはyoutubeはどんなデバイスで視聴していますか。実はyoutubeはps3のゲーム機を利用しても視聴することができるようになっています。ここではps3を所持している人向けにyoutubeを視聴する方法や見れない時の対処法について紹介していきます。

ps3でYouTubeを見る方法

ps4

youtubeは一般的にはスマートフォンやパソコンから視聴している人が多くかと思いますが、最近ではテレビに最初からyoutubeのアプリからインストールされているスマートTVやゲーム機を経由してyoutubeをみることができるようになっています。ここでは少し古いプレーステーション3(ps3)を利用してyoutubeを見る方法について紹介していきますので、もしps3を所持している人がいれば参考にしてyoutubeを見てみてください。

PS Storeで起動しサインインする

まずps3でyoutubeを見る方法としては、PS Storeを起動してサインインする必要があります。PS Storeとは、iPhoneでいうApple Storeみたいなものです。したがってps3を購入した際に最初に設定したPS Storeアカウントでサインインできることを確認してください。もしPS Storeにサインインできない場合は、新規でアカウントを作成するかパスワード変更申請して、パスワードをリセットしてください。

YouTubeアプリをダウンロードし起動する

PS Storeにサインインできたら、youtubeアプリを検索して探してみてください。ホーム画面の検索画面からyoutubeと入力すれば、簡単にyoutubeをダウンロードすることができます。youtubeのアプリをダウンロードできたら、あとはyoutubeアプリを起動して見たい動画を見るだけです。またyoutubeを最初起動したときはGoogleアカウントやその他設定を確認されるので、必要であれば設定してください。

ps3でYouTubeが見れないときの対処法

ps3でyoutubeを見るにはPS Storeからyoutubeアプリさえダウンロードできれば簡単に動画を視聴することができます。しかしyoutubeのアプリをダウンロードしたのにyoutubeが見れないというトラブルが

たまに発生します。ここではps3でoutubeでが見れない時の簡単にできる対処法をいくつか紹介するので、ps3でyoutubeが見れず困っている人は確認してみてください。

①PS3本内を再起動する

まずps3でyoutubeを見れないときの対処法としては、ps3本体の再起動をしてみましょう。ps3の本体の再起動は、psの電源ボタンから実施する場合とコントローラーから実施する2つの方法があります。またps3の本体を再起動する場合は、必要なデータを保存してからps3本体を再起動するようにしましょう。保存する前や保存途中に再起動するとデータが破損したり、データが消えることもあるので注意しましょう。

②インターネット接続テストを実行する

またインターネットやネットワーク設定によってもps3でyoutubeが見れないこともあります。youtubeはインターネット経由で動画を配信しているため、インターネットにアクセスできないとyoutubeが見れないようになっています。なのでps3のインターネット設定を確認したり、接続テストすることが対処法になることもあるので、試してみてましょう。

③通信機器を再起動する

インターネットが原因でyoutubeが見れない場合の対処方法としては、他にも通信機器が原因の場合もあります。最近停電があったり、通信機器を長年利用していると通信機器に不具合が発生し、ps3でyoutubeが見れないことがあります。その場合は通信機器を再起動してみましょう。一般的な通信機器であれば、コンセントを抜いて、再度コンセントを入れれば勝手に再起動されるようになっています。

④アプリの削除、または再インストールする

ps3でyoutubeが見れない時の対処法としては、ps3にインストールしたアプリが原因の場合もあります。youtubeアプリが中途半端にインストールされてしまったり、インターネット環境によって正常にダウンロードできなかったりするとyoutubeアプリが原因で動画が見れないこともあります。その場合は、一度youtubeアプリをアンインストール/削除して、再度インストールしてみましょう。

⑤「テレビ/ビデオサービス」からアプリをダウンロードしてみる

そして最後にps3でyoutubeが見れない対処方法は、「テレビ/ビデオサービス」からアプリをダウンロードしてみる方法です。PS Storeからダウンロードするyoutubeアプリにバグがあったり、最新のyoutubeアプリがリリースされていないことが原因でyoutubeが見れなくなっているのかもしれません。その場合はPS Storeではなく「テレビ/ビデオサービス」からyoutubeアプリをダウンロードしてみましょう。

ps3でYouTubeを観るときスマートフォンと連携させよう!!

ps3でyoutubeを見る際にコントローラーで見たい動画を探したり、コントローラーで動画検索することもできますが、スマホを利用してスマホからps3のyoutubeを操作することもできます。スマホがリモコン代わりになり、スマホから動画検索をすることもあできます。ここではps3でyoutubeを見る際にスマホ連携を行い、スマホから動画視聴設定をする方法について紹介していきます。ps3のコントローラーの操作よりも簡単に動画検索できるのでスマホ連携はおすすめです。

ps3でYouTubeを起動し「ログインと設定」→「端末のペア設定」を選択する

ps3でyoutubeを見る際にスマホ連携する方法としては、まずps3でyoutubeアプリを起動しましょう。するとyoutubeのメニュー画面を開く項目があるので、そこから「ログインと設定」をクリックし、「端末のペア設定」を選択しましょう。またこの際にGoogleアカウントの設定を確認される場合もあるため、Googleアカウントを持っている場合はアカウント設定をしておくことをおすすめします。

スマホのYouTubeアプリを起動し9桁のコードを入力する

「端末のペア設定」を選択するとps3のyoutube画面に9桁のコードが表示されます。その表示された9桁のコードを今度はスマホのyoutubeから入力する必要があります。スマホのyoutubeアプリを起動して、「ペア設定コード」を入力画面を起動して、ps3のyoutube画面に表示されている9桁のコードを入力しましょう。これでps3のyoutubeとスマホの連携設定は完了です。

まとめ

ps3でyoutubeを見る方法について紹介してきましたが、方法はわかって頂けましたでしょうか。ps3でyoutubeを見る際は、youtubeアプリをダウンロードしてくる必要があり、そのためにはインターネット環境を準備する必要があります。またps3のyoutubeはコントローラーで操作する以外にもスマホを連携設定にすることで簡単にスマホで検索した動画をps3のyoutubeから視聴できるようになっています。もしps3でまだyoutubeのアプリをダウンロードしていない人は是非試してみてください。