Adblock PlusとAdblockの違いは?導入時の注意点などを徹底解説!

皆さんはAdblock PlusとAdblockのどちらを導入していますか?実はAdblock PlusとAdblockには違いがあります。そこで今回はAdblock PlusとAdblockの違いや導入時の注意点などを見ていきましょう。

Adblock Plusの特徴

ではAdblock Plusの特徴を見ていきます。

Adblock Plusの特徴にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

特徴①広告をブロックできる

まずは広告をブロックできる点です。

Adblock Plusはポップアップウィンドウをブロックすることができます。

またAdblock Plusは様々な広告をブロックしてくれるためクローリングがスムーズにできます。

特徴②マルウェアの回避

次はマルウェアの回避です。

Adblock Plusを使用するとマルウェアを防ぐことができます。

所謂侵入型広告をブロックしてくれ悪意のある感染リスクを軽減してくれるようになります。

特徴③トラッキングの回避

次はトラッキングの回避です。

Adblock Plusではトラッキングの追加ブロックという機能が搭載されています。

そのためユーザーであるあなたの行動を追跡するようなことを防ぐことが可能です。

特徴④許容広告の基準設定

次は許容広告の基準設定です。

Adblock Plusでは許容した広告を「邪魔や迷惑にならない広告」と定義しています。

この許容広告にするためにはAdblock Plusを導入する必要があります。

Adblock Plusは広告委員会によって定められている基準を突破することができています。

AdblockとAdblock Plusの違い

ではAdblockとAdblock Plusの違いを見ていきます。

AdblockとAdblock Plusの違いにはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

違い①一部の機能