052の市外局番からは迷惑電話?ブロック方法や対策アプリを紹介

知らない電話番号からかかってくるのは不安になるものです。近頃は固定電話を持たず、携帯電話を使用している人も多くなっています。052の市外局番からかかってくるが誰か分からない、そういったときの対処方法を解説していきましょう。

052の市外局番の発信元

052という市外局番は一体どこなのでしょうか。誰がどういう目的でかけてくるのかが分からないと不安になります。052の市外局番から数回電話がかかってくるが、出ないとメッセージも残っていないという事例が多いようです。

052は愛知県名古屋市

市外局番の052は愛知県名古屋市が発信元であることが判明しました。ですから愛知県名古屋市内であれば市外局番052でかかってきます。しかし、心当たりがない場合には折返しなどをしないことをおすすめします。

近隣の市町村も052

052の市外局番は愛知県名古屋市なのですが、名古屋市以外にも052が市外局番があります。近隣の市町村にも052が市外局番のところがあるのです。どこからの電話にしろ、知らない番号にはなるべく出ないようにしたほうが懸命です。

052の市外局番の市町村一覧

052の市外局番は代表的なのは愛知県名古屋市ですが、それ以外にも052の市外局番になる市町村があります。一覧を表にまとめてみました。

清須市、東海市加木屋町、大田町、高横須賀町、養父町、元浜町、横須賀町など
愛知県あま市、尾張旭市庄南町、霞ヶ丘町、西山町、東名西町など
日進市赤池、赤池町、梅森町、浅田町など
名古屋市
海部郡大治町

052の市外局番を提供する通信事業者一覧

052という市外局番を提供するのは通信業者になるのですが、その提供事業者をまとめてみました。

NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、ソフトバンク、アルテリア・ネットワークス、ZIP Telecom、Coltテクノロジーサービス、楽天コミュニケーションズ、KDDI、中部テレコミュニケーション、アルテリア・ネットワークス

以上が番号の提供元となります。しかし、提供元であっても発信元ではありません。

052の市外局番からの着信で迷惑電話の可能性は?

市外局番が052で電話がかかってくるのは、どういうことが目的なのでしょうか。名古屋に知り合いがいないのに、かかってくる場合には迷惑電話などが多いようです。具体的にはどういうところからかかってくるのかを調べてみました。

名古屋の企業や一般家庭からの電話の可能性がある

ネットでは不審な電話番号を検索する機能があり、その検索結果に基づいて052の市外局番で多かった企業を調べた結果、振り込め詐欺もありましたが、カード支払い滞納のお知らせというものもあり、052という市外局番がすべて詐欺や迷惑電話ではないことが判明しました。

052への通話料金