iPhone

iPhoneホーム画面の時計の位置は変更できないのか?詳しく解説

iPhoneの時計の位置やウィジェットを追加したり編集することはできるのでしょうか。またロック画面での時計の位置は変えることができるのかどうかを解説していきますので、ぜひ位置を変えたいという人は参考にして実践しましょう。

変更できないiPhoneの時計の位置

変更できないiPhoneの時計の位置ですが、これの他にも変更などができないものがありますので、どの機能が変更できないのかが知りたいと考えている人は、ぜひチェックをしてみてください。

日付の位置も変更不可

iPhoneは、日付の位置などが変更不可となっています。日付の位置が邪魔で変更したいと考えている人は現在変更することができないので、変更したい人はアップデートを待つしかありません。

移動できないが中身は変更できるが枠内では変更可能なウィジェット

移動はできませんが、中身は変更できる、しかし枠内では変更可能なウィジェットというものがあります。位置などは移動できませんが内容を変更することは可能となっているので試してみましょう。

時計の大きさも変更できないiPhone

時計の大きさも変更できないiPhoneなので、時計の大きさを変更したいと考えている人は現在その術は存在しません。時計の大きさを変えたいと考えている人はアップデートを待ってください。

iPhoneの通知の表示位置について

iPhoneの通知の表示位置については変更することができないので注意してください。表示が上に出て不便だと言う人は通知をオフにして、通知が出ないようにしてみることがおすすめなのです。

iPhoneのウィジェットを追加や編集する方法

iPhoneのウィジェットを追加や編集する方法を解説していきますので、ぜひ参考にして実際にウィジェットを追加や編集をしてみてください。そしてより使いやすいiPhoneにしましょう。

ホーム画面にウィジェットを追加する方法

ホーム画面にウィジェットを追加する方法はホーム画面を長押しすることで追加をすることができるので、ぜひホーム画面にウィジェットを追加してホーム画面を使いやすくしたい人は試しましょう。

ロック画面にウィジェットを追加する方法

ロック画面にウィジェットを追加する方法は、ロック画面のまま長押しをすると、ウィジェットを追加することができるので、ぜひロック画面に、ウィジェットを追加することを試してみてください。

「今日の表示」にウィジェットを追加する方法

「今日の表示」に、ウィジェットなどを追加する方法を解説していきます。今日の表示の部分を長押ししてウィジェットを追加することで追加をすることができるので、ぜひ追加をしてみてください。

ウィジェットの編集方法

ウィジェットの編集方法を解説していきます。編集したいウィジェットがある場合は長押しをして編集をすることができるので、ウィジェットを編集したいと考えているときはぜひ試してみましょう。

ウィジェットスタックの使い方

ウィジェットスタックの使い方は、ウィジェットを編集する際に必要なので覚えておきましょう。ウィジェットを編集する時に編集しやすくすることができるので、ぜひ使い方を実践してみましょう。

スマートスタックを追加

スマートスタックを追加したいというときは長押しをして、スマートスタックを作成するという項目をタップして作成することができるので、ぜひ追加したいというときは、実践をしてみてください。

自分でウィジェットのスタックを作成

自分でウィジェットのスタックを作成したいと言うときは、長押しをすることで作成という項目が出現し、作成することができるので、ウィジェットスタックを作成したいというときは試しましょう。

ウィジェットスタックを編集

ウィジェットスタックを編集したいときは、編集というボタンをタップすることで可能となりますので、編集したいと言うときはぜひやってみてください。そして快適に使えるようにしてみましょう。

ウィジェットの削除方法

ウィジェットの削除方法を解説していきます。長押しをすると右上に削除をするマークが出てくるので、それをタップすると削除をすることができるのです。ぜひ削除したいときは試してみましょう。

iPhoneのロック画面の時計の位置や大きさも変更不可

iPhoneのロック画面の時計の位置や大きさも変更不可となりますが、フォントなどは変更可能です。どのように変更することができるのかを解説していきますので、ぜひ参考にしてみましょう。

ロック画面で変更できること

ロック画面で変更できることは、時計の位置などや時計や日付のレイアウトとなっていますので、よりスタイリッシュに変えたいと考えている人は、ぜひ参考にして、実際に変更をしてみてください。

ロック画面の背景画像を変更する方法

ロック画面の背景画像を変更する方法は、ウィジェットから現在の背景をタップして、そこからカメラロールから自分のお気に入りの画像を選ぶことで完了となりますので、ぜひ試してみてください。

ロック画面にカレンダーを表示させる方法

ロック画面にカレンダーを表示させる方法をいくつか紹介して行きますので、アプリを使って表示させる方法とアプリを使わないで表示させる方法を参考にして、カレンダーを表示させてみましょう。

アプリを使用せずにカレンダー表示

アプリを使用しないで、カレンダーを表示する方法があります。設定からウィジェットを設定してカレンダーと時計を同時に表示させることができるようになるので、ぜひこれを試してみてください。

アプリを使用してカレンダー表示

アプリを使用してカレンダーをロック画面に表示させる方法があります。カレンダーと時計の位置を調節することで、時計の位置とカレンダーを被らずに表示させることができるのです。

時計の位置を変えたのだから、今日は何月何日と分かりやすくしたいのでカレンダーも表示させたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。時計の位置が変わることで、カレンダーも見やすくなること間違いなしですし、より使いやすくなるのです。

App Storeでロック画面にカレンダーを表示させられるアプリを選んでインストール

ではどのようにしてロック画面にカレンダーを、時計の位置と被らずに表示させることができるのでしょうか。まず時計の位置と被らないように表示させたい時はApp Storeをタップしてください。

そして検索ボックスでロック画面とカレンダーと入力をすることで時計の位置とカレンダーを被らないように配置することができるアプリを手に入れることができるのです。無料で手に入れることができるアプリを選んで入れてみましょう。

時計の位置とカレンダーを被らないように画像を編集して待受に設定して完了

時計の位置と被らないようにするために必要なアプリをダウンロードしてください。アプリをダウンロードしたら、時計の位置とカレンダーを被らないように画像を編集したものを保存してください。

そしてその画像をiPhoneの待受画像に設定することで、カレンダーと時計の位置を被らずに見ることができるのでぜひ設定をしてください。月毎に画像を編集する必要がありますが、こうすると時計の位置とカレンダーが被らないのです。

スクリーンショットの画像より鮮明な画像で時間と日付が確認することが可能

App Storeでロック画面にカレンダーと時計を表示させられるようなアプリをインストールすることで、スクリーンショットを撮影したりした画像などよりも綺麗な画像を設定することができます。

綺麗な画像を待ち受けに設定することでカレンダーや時計がより見やすくなりますし、より便利にiPhoneのロック画面で日付と時間を見ることができるのです。いちいちiPhoneを開かなくても確認ができるのは時短になります。

ロック画面に電話やメールやLINEの通知を表示させない方法

iPhoneのロック画面に電話やメールやLINEの通知を表示させない方法を解説していきます。iPhoneの画面を防犯上ロックにしているのに、机の上などに画面を上にしておいていると電話やLINEなどの通知が来た時にiPhoneの画面に表示されてしまい、意味がないと考えている人もいます。

実はiPhoneのロック画面に電話などの通知を表示させないようにすることができるので、表示させたくない人は確認です。

iPhoneのホーム画面から歯車マークのアイコンの設定アプリをタップして開く

iPhoneのロック画面にメールやLINEなどのメッセージを通知させないようにするためには、まずはiPhoneのホーム画面から、歯車マークのアイコンが特徴的な設定アプリをタップしてください。

この設定アプリはiPhoneの設定などを一括担っているアプリなので、様々なiPhoneの設定を行う際に使うこととなります。ぜひ設定のアプリをチェックして、iPhoneをより自分が使いやすいように設定しましょう。

下にスクロールをして通知の項目を見つけてタップしアプリごとに設定をする

iPhoneの設定アプリを開くと、様々な項目があります。下にスクロールをしていくと、通知という項目がありますのでそこをタップしてください。

この通知という項目では、通知を表示するアプリ、または通知を表示させたくないアプリがある場合に通知を表示させたりさせないようにすることができるのです。iPhoneのロック画面に表示させたい通知があったり、表示させたくない通知がある場合は通知をチェックしてください。

通知を表示させたいアプリはそのままにしてオフにしたいアプリは通知をオフにする

通知をタップしたら、アプリ内でお知らせがある場合に通知するアプリ一覧が表示されます。そのアプリ一覧から、通知を表示させたくないアプリを選んでください。

電話の通知を表示させたくない人は、電話の通知をオフに。LINEの通知を表示させたくない人はLINEの通知をオフにすると表示させないようにすることができます。ではロック画面には表示させたくないけどウィジェットに表示させたい時はどうすればいいのでしょう。

ロック画面に表示させたくない人はロック画面の通知をオフにするという項目を選ぶ

ロック画面などには通知を表示させたくない、しかしウィジェットなどに表示させたいときは、アプリの通知のところからロック画面に表示をさせるという部分をオフにしてください。

そうすることで、ウィジェットに通知は表示されますが、ロック画面に通知が表示されないようにできるのです。ウィジェットにのみ表示させたいというときは、ぜひアプリの通知欄をチェックしてみてください。そしてロック画面通知をオフにしてください。

まとめ

iPhoneの時計の位置の編集の仕方やウィジェットの追加の仕方や、ロック画面の時のiPhoneの時計の位置を編集することができるのかを解説しました。ロック画面の時の時計の位置を変更したりウィジェットを追加したいというときはぜひ参考にしてみてください。

そうすることで時計の位置を変更し、iPhoneのトップ画面をよりシンプルでおしゃれにすることができるのです。iPhoneの画面をおしゃれにしましょう。