お役立ち(情報)

Nintendo Switch2の発売日は?発表はいつ?

Nintendo Switch2の開発に関するウワサが増えてきました。

現行機の発売からすでに7年が経過したので、後継機の発売もだんだんと現実的になっています。

この記事では、Nintendo Switch2の発売日に関するウワサやリーク情報を紹介します。

Nentendo Switch2の発売日を予想【リーク情報】

Nintendo Switchの後継機(以下:Nintendo Switch2)はここ数年で開発のウワサやスペックのリーク情報が多く流れています。

スペックも気になるところですが、最も気になるのは発売技です。

まずは、リーク情報などでウワサされているNintendo Switch2の発売日に関連する情報を紹介します。

公式からは何も発表されていない

結論から言うと、任天堂公式からはNintendo Switch2の発売や開発については具体的には何も発表されていません。

当然発売日に関しても公式的な情報ではないので確実な情報が欲しい方は任天堂からの発表を待ちましょう。

最初の予定では2024年9月

Nintendo Switch2の発売日は、本来であれば2024年9月に決まっている言われていました。

2024年4月時点で記事を書いているので、9月に決まっているのであれば、公式からの発表がない方が不思議です。

2025年3月に延期したというウワサも

2024年9月から2025年3月にNintendo Switch2の発売日が延期されたというウワサも広がっています。

2025年3月に発売されるのであれば、発売まで1年未満ということで、そろそろ公式的に発売日やスペックに関して発表される可能性があります。

発表は2024年6月?

発売日を含めてNintendo Switch2の詳細な情報が2024年6月に発表されるというリーク情報が出ています。

6月にゲームの大規模なイベント「Summer Game Fest」が開催され、Nintendo Switch2も発表される可能性が高まっています。

任天堂はNintendo DirectというウェブイベントをYouTubeなどで配信しているので、6月に開催されることが発表されれば、Nintendo Switch2の発売日の発表を期待できます。

Nintendo Switch2の発売日が延期された2つの理由

では、Nintendo Switch2の発売日が延期されたと言われている2つの理由を紹介します。

転売ヤー対策

現行機のNintendo Switchも発売当初から転売ヤーから高額転売の的にされていました。

今では一般流通で購入できますが、フリマアプリなどで今でも高額に出品されているのを見かけます。

Nintendo Switch2でも発売日は購入したいすべてのユーザーが購入できるわけではありません。

任天堂は転売ヤーに対策できるだけのNintendo Switch2の本体を用意するために元々予定していた発売日を延期したと言われています。

ローンチタイトルへの対応

Nintendo Switch2が発売されても、本体だけ発売しても売れるわけではありません。

そこで、本体の売上をより上げるために一緒に発売するタイトル(ソフト)を開発してもらうために発売日を延期したと言われています。

Nintendo Switchは任天堂がソフトの開発も行なっているので、過去のデータから考えると自社の作品は必ずと発売します。

Nintendo Switch2は新たなハードなので、外部の会社に対応してもらうために発売日を延期したと言われています。

Nintendo Switch2の発売日と一緒に出るローンチタイトル大予想

では、Nintendo Switch2の発売日に一緒に発売されるローンチタイトルのリーク情報やウワサを紹介します。

※Nintendo Switch2のスペックや価格などのリーク情報はこちら

Nintendo Switchのローンチタイトル

まずは、現行機のNintendo Switchのローンチタイトルを見ていきましょう。

  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)
  • 1-2-Switch(任天堂)
  • ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch(スクエア・エニックス)
  • いけにえと雪のセツナ(スクエア・エニックス)
  • スーパーボンバーマン R(KONAMI)
  • ぷよぷよテトリスS(SEGA)
  • 魔界戦記ディスガイア5(日本一ソフトウェア)
  • 信長の野望・創造 with パワーアップキット(コーエーテクモゲームス)

ファーストパーティタイトル(任天堂)からサードパーティタイトルまで合わせて8タイトルが発売されました。

Nintendo Switch2でも8タイトル程度は発売されることが予測できます。

Pokemon Z-A

任天堂の超人気タイトルの1つ「Pokemon Z-A」もNintendo Switch2のローンチタイトルの1つに予想されています。

Pokemon Z-Aはすでに開発中と発表されていますが、Nintendo Switch2のローンチタイトルになるのではと言われています。

PokemonがNintendo Switch2のローンチタイトルになれば注目度は抜群になること間違いありません。

マリオカート9

「マリオカート9」も任天堂の超人気タイトルの1つです。

マリオカート8 デラックスが2017年に発売されて以降7年近くいまだに売れ続けており、常に新作を待たれているタイトルです。

Pokemon Z-Aが発売されるなら同じようなユーザーが欲することを予想できるので、一緒にローンチに並ぶことは考えにくいですが、いずれは新作として発売されるでしょう。

マリオカート9以外にも3Dのマリオのナンバリングなども予想されているので、どれがローンチに並ぶのかも楽みの1つです。

モンスターハンター

CAPCONが開発している「モンスターハンターワイルズ」の新作もNintendo Switch2のローンチタイトルになるとウワサされています。

Final Fantasy VII Remake

PS4向けに開発された「Final Fantasy VII Remake」もNintendo Switch2のローンチタイトルになると言われています。

現行のNintendo Switchではスペックが足りず、スペックが上がったNintendo Switch2では動かせるため、発売日を合わせてくると予想されています。

ペルソナ6

アトラスが開発したペルソナシリーズの最新作「ペルソナ6」もNintendo Switch2のローンチタイトルに並ぶとリーク情報が出ています。

今までのペルソナは発売日すぐはPlay Station独占タイトルになっていたので、Nintendo Switch2のローンチタイトルになれば注目されること間違いありません。

まとめ

Nintendo Switch2の発売日に関するリーク情報やウワサについて紹介してきました。

元々は今年中に発売されるという予定だったようですが、早くても2025年の3月以降になりそうです。

Nintendo Switch2は年齢や性別に関わらず人気のゲーム機です。

Nintendo Switchのユーザーだけでなく多くのゲーマーが注目をしているので、今後も情報を追いかけていきたいと思います。