アプリケーション お役立ち(情報)

whooのキラキラマークはどんなときにつくの?ほかのマークも紹介

whooのキラキラマークにはどのような意味があるのでしょうか。またメリットはあるのでしょうか。時間が経過した時に表示されるマークなども紹介していきますのでぜひ参考にして、whooを活用する際に、情報を活かしてみましょう。

whooはどんなアプリ?

特に学生の利用が多いといわれている位置情報共有アプリがwhooです。
位置情報共有アプリというのは、アプリを入れている友達、家族などとお互いの位置情報を共有できるものをさします。
whooは位置情報を共有するほか、シンプルな操作性、スタンプを使ったタイムリーな交流などが魅力です。

位置情報共有サービスとして人気だった「zenly(ゼンリー)」から着想を得たアプリといわれていることもあり、zenlyからwhooへ移動した人もかなりの数です。
チャットやスタンプで楽しく気軽にコミュニケーションをとることもできるので、特に若い世代から大きな支持を得ています。

whooを使うメリット

whooを使うメリットをいくつか解説していきますので、メリットが知りたいと考えている人やインストールして活用したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてアプリを活用してみてください。

位置情報を友人や家族と共有できる

whooでは位置情報を友人や家族と共有できるので、例えばwhooで見ていてもどこにいるのか少しはっきりしないという時に位置情報を共有することで、安心することができるのです。

ぜひこの位置情報共有機能を使って、whooをより便利に使ってみてください。

スタンプの使用で意思表示できる

whooを使う上でのメリットにはスタンプの使用で意思表示できるというものもあります。どういうことかというと、whooには様々なスタンプが用意されていて、そのスタンプを使うことで自分の今の気持ちをマップ上などに表すことができるのです。

そうすることで現在自分がどういう気持ちなのか、そしてまた相手のフレンドユーザーがどういう気持ちなのかを表すことができるのです。ぜひスタンプを使って意思表示をしましょう。

自分の現在の気持ちをスタンプにして相手に示すことができるので便利

どのようなスタンプがwhooにはあるのかと言うと、喜びの感情を表せるスタンプや悲しみを表せるスタンプなどがありますので、ぜひwhooを使う時にどのようなスタンプを使えばいいのか選んで、チャットなどでも使ってみてください。

そうすることで自分の感情をシンプルに相手に伝えることができるので、ぜひスタンプの機能を使ってみてください。他にwhooにどのようなメリットがあるのかも紹介するので確認してください。

メッセージを送れる

whooの特徴として、他の位置情報アプリと違うメリットがいくつかあります。その中の1つにメッセージを送れるというものがあります。

これはどのように使えばいいのかを解説していきますので、whooを使ってメッセージを送信したいと考えている人はぜひ参考にして、実際にwhooをインストールして自分がフレンド登録をした人とチャットをしてみることをおすすめします。チャット機能を存分にアプリで活用をしてください。

フレンドとして登録をしているユーザーとチャットをすることができる機能がある

チャット機能を使うには、フレンドとして登録しているユーザーの中でチャットをしたいと考えているユーザーを選択して、そしてチャットをすると言う項目をタップすることでチャットをすることができるようになりますので、ぜひチャットをしたいと考えているユーザーとアプリ内でメッセージのやり取りをしてみることをおすすめします。

アプリ内で移動する様子を見ながらチャットをすることができるので、活用したい機能の1つです。

見知らぬユーザーからのメッセージを受け取っても無視をするなどして絶対に対応しない

whooのチャット機能ですが注意しなければならないことがあります。それは例えば見知らぬユーザーからメッセージを受け取ったとしてもそのメッセージに対応しないということです。

対応をしてしまうと思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性がありますので、そのようなトラブルに巻き込まれてしまわないためにも見知らぬユーザーからのメッセージは受け取ったとしてもすぐに削除をしたり無視をしたりして答えないでください。

シンプルで使いやすい

whooのメリットは、アプリ上などで時間が経過したら表示されるキラキラマークなどのマークがあり、分かりやすいというものがありますがやはり最大の特徴としてはシンプルで使いやすいというものがあります。

whooは位置情報アプリの前身であるゼンリーと比較しても使いやすいアプリとなっていますので、位置情報アプリを使いたいと考えている人はぜひwhooをインストールして、登録をしてアプリを活用してみてください。

キラキラマークなどの意味を覚えておいてアプリを使う上で役に立てることが大事

キラキラマークなどのマークがあるということで、少し複雑なアプリであると思ってしまいますが、キラキラマークなどのマークは表示されるだけなので特に何か対処しなくてはならないと言うわけではありません。

キラキラマークはこのアプリをより使いやすくするために設定されているマークなので、キラキラマークにはどのような意味があるのかを覚えておくだけですぐ使えるようになりますので、ぜひこのアプリを入れてみてください。

ゼンリーの代わりになる

ゼンリーの代わりになるというのもwhooのメリットであり、キラキラマークなどのわかりやすいマークもついていますので、whooを使うメリットはたくさんあります。

時間が経つに連れて表示されるマークもありますので、それらのマークの詳細もチェックしてみてください。whooを使う上ではキラキラマークは重要なものとなっていますので、whooを使うときはキラキラマーク以外のマークにもぜひ注目をしてみてください。

キラキラマーク以外にも様々なマークがあるので便利に使うことができる

whooはキラキラマーク以外にも役に立つマークがたくさんあります。時間が経過したら表示されるマークや、フレンドが移動した時などに表示されるマークなどもありますので、whooを使う際はキラキラマーク以外にも様々なマークを覚えておきましょう。

whooのキラキラマークのみ時間が経過した時に表示されるマークというわけではないのでwhooを使う際に時間が経過して表示されてるマークはどれなのか確認しましょう。

登録も使い方も簡単

whooは登録も使い方も簡単です。
まずはアプリをダウンロードしましょう。

iPhoneはこちら
Androidはこちら

次に初期設定です。
AppleIDを持っている方はそちらでも登録できますが、今回はメールアドレスでの登録方法を紹介しますね。
登録の前にプロフィール用の画像を準備しておくとスムーズです。

初期設定方法

  1. whooアプリを開く
  2. メールアドレスで始めるをタップ
  3. メールアドレスを入力し→をタップ
  4. パスワードを入力し→をタップ
  5. 名前を入力し→をタップ
  6. IDを入力し→をタップ
  7. フォルダをタップ 写真の選択 アイコン設定完了後→
    ・その場で撮影する場合はカメラをタップし撮影する
    ・画像を準備していた人はサイズ等調整
  8. 位置情報の使用 
    whooに位置情報の使用を許可しますか App使用中は許可をタップ
    whooを使用していないときでも位置情報の使用を許可しますか 常に許可に変更をタップ
  9. 通知をONにするをタップ 許可をタップ
  10. マイQRカードの次へをタップ

登録は以上で終了です。

whooは基本的にチャットとマップ、プロフィール画面によって構成されているアプリです。
友達申請を行うと位置情報共有、スタンプのやり取りなどができるようになります。
友達になりたいときは、友だちになりたい人へ友だち追加申請をおくり、許可してもらえば友達になれます。
このほか、申請はユーザー検索、QRコードでも可能です。

whooで友達の位置情報を確認する方法も簡単です!
マップ上で確認できないときには

  • whooアプリを開く
  • マップ画面の上で画面下にある+をタップ
  • 友だちのアイコンをタップ

こうすることで友だちの位置を確認できます。
足跡(移動履歴 過去、自分が移動した履歴をマップ上で確認できる機能)を見たいときには、

  • whooアプリを開く
  • 右下にあるにこちゃんマークをタップ
  • 画面上の足跡マークをタップ

これでマップ上にこれまであなたが移動した履歴「足跡」が表示されているはずです。

 

家マークや職場・学校マークを付けておこう

whooでは家や職場、学校など普段多く利用する場所を設定しておくことができます。

  1. whooアプリを開く
  2. 右下にあるにこちゃんマークをタップ
  3. 左下、歯車(設定)のアイコンをタップ
  4. マイスポットの設定をタップ
  5. 設定したいスポット(家、学校、職場)のいずれかをタップ
  6. 設定したい住所を検索
  7. マークの位置を調整しよければ決定
    (位置の調整はマークを長押しで動かすことができる)

家、学校、職場などそれぞれ設定してください。
設定した場所を削除したいときには

  1. マイスポットの設定をタップ
  2. 削除したいスポットを選択
  3. 左下にあるゴミ箱アイコンをタップ
  4. はいをタップ

これで削除できます。

whooのキラキラマークの意味は?

whooのキラキラマークの意味が知りたいと考えている人は、アプリのマップ上にキラキラマークが表示されている理由は何ということをチェックしてその情報をアプリを使う上で活用しましょう。

一定時間動いていない・ログインしていない

一定時間動いていないときやログインしていないときにキラキラマークがつくので、キラキラマークがフレンドユーザーのところに表示されているという時はその場から動いていないということです。

キラキラマークを自分でつけたいとき

キラキラマークを自分でつけたいときは、アプリで設定をする必要がありますので、つけたい時にアプリを開いて、そしてどのマークをつけるかを選択してください。そしてキラキラマーク選択です。

whooのキラキラマークのほかにつくマークは

whooのキラキラマークのほかにつくマークにはどのようなマークがあるのかを解説していきますので他にどんなマークがあるか知りたいと考えている人はぜひ参考にしてマークを確認しましょう

キラキラマークと同じようなマーク①時間

時間にもマークがつくことがあるので、とてもわかりやすい仕様となっています。アプリを使う際はどのようなマークがあるのかをぜひ確認してみてください。他にもマークがあるのでチェックです。

キラキラマークと同じようなマーク②フリーズ

フリーズ時のマークもあります。フリーズをしている時マップ上にはそれを表すマークが表示されているので、そのマークが表示されている際は、ユーザーの状態を他ツールで確認していきましょう。

キラキラマークと同じようなマーク③その他

その他のマークなどもありますが、たまにエラーなどで笑顔とキロ数が表示されることがありますので、マークを注意してみてみてください。マークの詳細をチェックしてアプリを利用してください。

whooで時間が表示されない場合がある

whooで時間が表示されない場合があることがありますが、なぜそうなってしまうのかの原因を解説していきますので、対処法などもチェックしたいという人はぜひ確認をして対処をしてください。

電波の問題で表示されない

アプリで見ても時間が表示されないという時は電波の問題で表示されないということがあります。そのような時はアプリを閉じてから再びアプリを開くと解消している可能性が高いので試しましょう。

バグで表示されない

時間がなぜか表示されないという時はバグで表示されないという恐れがあります。時間が表示されないという時はアプリを一旦閉じてから時間を空けてからアプリを開いてみるのがおすすめなのです。

スマホを移動させると表示されない

スマホを移動させると表示されないということもありますので、時間を確認したいというときはまずメッセージツールなどでいつ家を出たかなどの確認をしてからアプリを開くと時間が分かるのです。

家の中にいると表示されない

アプリでは家の中にいると表示されないので、もし別の場所にいても表示されないという場合はその場から動いていないなどの可能性が考えられますので、ぜひ参考にしてアプリを使ってみましょう。

ゴーストモードで表示されない

ゴーストモードで表示されないということもありますので、見えないというときはゴーストモードの可能性がありますので、アプリで見えないというときは相手のユーザーにモードを聞いてください。

遠くにいると表示されない

遠くにいると表示されないということがありますので、アプリでフレンドユーザーの場所を把握したいと考えている人は、まずメッセージツールなどで現在どこにいるかを把握してから開きましょう。

whooのアイコンの意味

whooは自分やお友達、家族など、位置情報の共有設定をしてある人の位置を画面上で見ることができます。
待ち合わせや今どこにいるのかなと気になるときなど便利に活用できるアプリです。

whooのマップを見ると、マップ上にはいくつかのアイコンが表示されていると思います。
このアイコンの意味を理解しておくと、whooをより便利に活用できるでしょう。

whooのマップ上に表示されているアイコンについて、どんな意味があるか紹介します。

自分の位置と友だちの位置

whooのマップを見ると、自分がプロフィール設定で使った画像がそのままアイコンとなって出ていると思います。
そのアイコンが表示されているところが、自分の位置です。

そのほかにも表示されているアイコンがあると思いますが、それがお友達やご家族など、位置情報を共有している人たちのアイコンです。
自分のアイコンは「青紫色」の枠で覆われていて、お友達や家族など共有している人のアイコンは「黄色」の枠で表示されているで、この色の違いを覚えておくといいでしょう。

このほかにも、友だちアイコンの右下に「*」マークが表示されていることがありますが、これはフリーズアイコンです。
これが表示されている場合は、フリーズ状態となっているため正確な位置情報ではありません。

一定時間稼働していないキラキラマークも、友だちアイコンにくっつくようにして表示されます。

自分のアイコンに数字がついていることがありますが、この数字はその場所に滞在している時間を表しています。
その場にいる時間が長ければ、表示される数字も大きくなっていく仕組みです。

友だちの現在の状況

友だちはどこにいるのかな?とwhooのマップを見れば、アイコンでその位置や状況がわかります。
こうしたアイコンによって、今位置情報を共有している友だちや家はどういう状況にあるのか理解できるのです。

状況を把握、確認できるとはいえ、フリーズしてその場にいるのか、フリーズ状態で移動しているのか、細かい情報はわかりません。
ただログインしているかどうか、どのくらい前にオンラインになったのか、といったログインや位置情報に関しての情報はわかります。

一番親しい友だちのアイコンマークを覚えておけば、友だちがマップ上でどこにいるか確認できますし、長くあっていない友だちでも、whooを使っているかどうか理解することも可能です。

まとめ

whooのキラキラマークにはどのような意味があるのか、そして時間が経過したら他にどのような表示がされるのか、またwhooのキラキラマークなどのマークにはどのようなメリットがあるのかを紹介しましたので、whooのキラキラマークなどには表示されることによってどんなメリットがあるのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

そして実際whooのキラキラマークが出た時などに情報活用をしましょう。