お役立ち(情報)

インスタで短いユーザーネームを付けたい場合は?おすすめも紹介

2023年8月1日

インスタのユーザーネームは自分だけの名前なので、覚えやすいように短いもので、おしゃれなものをつけたくなります。本記事では、短いながらもおしゃれなユーザーネームをつけるためのテクニック・コツを実例付きで紹介します。また、変更する際の注意点も解説します。

インスタで短い・おしゃれなユーザーネーム

インスタでは、名前とユーザーネームをつけることができます。名前には、ひらがな・カタカナ・絵文字なども使え、他の人とダブっても問題ありません。

一方、ユーザーネームは、使える文字が、英数字とピリオド()・アンダースコア()に限られており、他の人と重複しない唯一の文字列であることが求められます。

ユーザーネームは、IDやアカウント、インスタでは略してユザネなどとも呼ばれ、ログインやプロフィールページ用URLに使われるもの。つまり、自分を示す文字列です。

このため、ほかの人に自分インスタページに興味を持ってもらうには、短い・覚えやすい・かっこいいもので、印象に残る名前をつけたいものです。

以下では、短いおしゃれなユーザーネームをつける方法と例を紹介します。

名前を外国語に変換

お洒落で印象に残る名前を付けるには、英語・フランス語・ドイツ語などの外国語を利用する方法があります。また、メイクやファッションに倣って、ユザネを韓国風にするなどもよくやる手です。

具体的には、日本語の名前ではなく、外国人風に見せるため、自分の好きな短い単語を外国語風に変換したり、短い日本語と外国語を組み合わせたりすることです。

自分の名前をそのまま使うと身バレの恐れがあるので、短い外国語に変換して使うと安心です。

例)森川→@woods.river、雪恵→@snow_gift

名前を数字や英字に変換

名前をローマ字読みで書くのではなく、読みを数字や英字に当ててみるのも、短くてもけっこうおしゃれなユーザーネームの作り方です。

例)順子→@j5、吾郎→@56san

また、数字には、単語の読みや文字数に着目して数字で単語を表現するということもよくやられます。

例)花子→@ha75(読みに数字をあてる)

例)堀→@hori→h0r1(英字に似た数字をあてる)

英字の母音を連続

名前をローマ字読みで書いてユーザーネームにすることは、よくやる方法ですが、この時に、母音や記号を連続して使用してみると、短くてもけっこうおしゃれなユーザーネームになります。

例)雪恵→@yukieee、雪恵→@yuuukie、雪恵→@yukiiiee

有名人・芸能人風

今や、だれもがインスタやYouTubeで写真や動画を投稿する時代です。これは、有名人や芸能人でも同様です。

ただし、こうした人たちは、影響が大きいだけに、公式サイトとして開設することが多く、公式を意味するofficialを入れることも多いのです。

そこで、これをまねて、offcialを自分のユーザーネームに入れてみるのも面白いでしょう。

例)吾郎→@goro_official、吾郎→@goro.official

また、「iam○○」という表現を使うこともよくあります。これをまねてみるのも短いながらおしゃれかも。

例)吾郎→@iamgoro、吾郎→@i_am_goro

スラング「俗語・略語」

少しとがった短いユーザーネームを作ってみたいという方は、英語のスラング表現を利用するというのも手です。スラングとは、俗語や略語のこと。スラングは短いものが多いので使うのに便利。

普段はなかなかお目にかかることはないのですが、知る人ぞ知るで、仲間内ではおしゃれなユーザーネームとして評価されるかも。

ただし、スラングは不適切表現とされ、放送禁止用語も結構あります。こうした不敵なスラングを不適切なスラングを使ってしまわないように気をつけましょう。

例)xoxoはキスや抱擁を表すスラング

例)luvはloveの短縮表現

例)143は「i love you」を示すスラング。単語の文字数に着目して、「i(1文字) love(4文字) you(3文字)」xoxoはキスや抱擁を表すスラング

顔文字

インスタのユーザーネームでは、英数字以外には、アンダーバー(_)とピリオド(.)しか使えません。そのため、顔文字を自由に作るというわけにはいかず、ジェネレーターなどはありません。

しかし、頭を作ってみれば、短いおしゃれなユーザーネームができあがるかもしれません。チャレンジしてみてください。

例)0._.0、8._.8、w._.w、z._.z、10oo01

名前&記号

ローマ字読みや英語の名前にアンダーバー(_)とピリオド(.)をちりばめることで、おしゃれな短いユーザーネームとなるかもしれません。

例)goro、_g_o_r_o_、g.o.r.oなど

Instagramのスペル一部を引用

Instagramという単語のスペルの一部を利用することで、インスタのユーザーネームということを強調するという方法もあります。例えば「〜gram」「insta.〇」などの表現を短いユーザーネームの一部に使うことです。

例)gorogram、goro.gram、goro_gram

例)instagoro、insta_goro、insta.goro

ism&izmを使用

ちょっとこだわってるインスタでは、短いユーザーネームにもそうしたこだわりを加えてみるということもよくやられます。具体的には、主義主張を示す「ism」や「izm」を使ってみることです。

例)goroism、goroizm、goro.izm、goro_ism

styleを使用

主義主張を示す「ism」「izm」では、意味が強すぎるという場合は、「style」もよく使われます。「ism」や「izm」と同じように、スペルの一部として使用すると自然な名前になります、

例)goro_stlye、goro.style

趣味などの好きなことを入れる

スポーツや音楽などの自分の趣味に関する言葉、座右の銘としている好きな言葉などの一部を使用すると、ちょっと変わった短いユーザーネームを作ることができます。

例)goro_apple、goro.peace、dream_of_goro

ブランド名を使用

好きなブランドがあるのなら、ブランド名を利用するのも、ユーザーネームをオシャレにする方法です。ただし、ファッション関係のブランド名を使用する場合は、ブランド好きの鼻持ちならない人と誤解されないように気をつけましょう。

例)goro_likes_puma、riiika_samantha

ユーザーネーム変更方法と注意点

インスタでは、ユーザーネームは自由に変更することが可能です。しかし、ユーザーネームを変更する前に、理解しておくことがあります。

以下では、ユーザーネームを変更する場合の注意点と変更方法を説明します。

ユーザーネーム変更方法

ユーザーネームは、インスタのプロフィールアイコンをクリックすることで変更操作を行えます。手順は以下のとおりです。

プロフィールアイコン(画面右下に配置されている)を選択→プロフィールを編集を選択→ユーザーネームを選択→ユーザーネーム欄に好きな文字列を入力→完了を選択

以下に変更点を3つ紹介します。

注意点①URLが変更される

チューザーネームは、アカウントあるいはIDであり、ホームページで言えばURLに当たるものです。実際に、インスタのプロフィールのURLは、ユーザーネームで決まるようになっています。

そのため、ユーザーネームを変更してしまうと、変更後のユーザーネームを知らない人や古いユーザーネーム時代のプロフィールURLを使ってインスタを開いている人は、見れなくなってしまいます。

名刺やほかのSNSなどでもインスタのプロフィールURLを掲載している場合は、確実に変更を周知しないと混乱の素となります。

注意点②QRコードが変更される

コードにもユーザーネームが含まれているため、ユーザーネームを変更するとQRコードも変更されます。

注意点③前のネームに戻せなくなる可能性がある

新しいユーザーネームを登録すると、古いユーザーネームは解放されて、他人がユーザーネームとして利用可能となります。そのため、古いユーザーネームを他人に使われてしまうと、使いたいと思っても使えなくなってしまいます。

ユーザーネームが決まらない・決められない人におすすめサービス

インスタのユーザーネームを考えてはいるんだけでも、どうもしっくりとくる名前が浮かばないなどで、短いユーザーネームが、なかなか決まらないことがあります。

そんな時は、以下の短いユーザーネームを考えてくれるアプリを使用してみてください。

「naker」

nakerは名前の文字列に入力された「?」を、名前となるように適当な文字列で置き換えてくれます。入力には、英字のみならず、ひらがな・かたかなも利用可能です。ひらがな・かたかなを利用する場合は、表示された名前候補を英字に置き換えることが必要です。

「英語っぽい単語ランダム自動生成」

サイトを見るだけで英語の名前候補を一気に300個表示してくれるアプリです。気に入るものがなければ、再度アプリを呼び出せば、作り直してくれます。

「ハンドルネームメイカー」

ユーザーネームに使用したいものを細かく指定してユーザーネームを作成できるアプリです。

指摘可能なものとしては、「苗字のよみ」「名前の読み」「性別」のほか、好きなモノの名前も最大3つ指定できます。

「勇者名ジェネレータ」

ゲームファンタジーのようなストーリー付きで、ユーザー名をジェネレートしてくれるアプリです。単にユーザー名を表示するのではなく、ストーリーも表示してくれるので楽しめます。

「萌え系女の子の名前をランダム自動生成」

名前のとおり、萌え系の女の子の名前をランダムに自動生成してくれるアプリです。萌え系のユーザーネームが欲しいけど、キャラ名などしか思い浮かばないときには便利です。

まとめ

インスタで短いながらも、おしゃれでかわいいユーザーネームをつけるためのテクニック・コツを紹介してきました。また、ユーザーネームが決められない方向けに、アプリも紹介しました。参考にしてみてください。