お役立ち(情報) ニュース

3dsを改造できるcfwとは?改造してもいいのかどうか紹介

3dsを改造できるcfwとは一体なんなのか、そして改造することによってどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。また3dsで使えるエミュレーターなども解説していきますのでぜひ参考にして注意して入れてみてください。

目次

懐かしのプラットフォームの3dsの本体を改造することはできないのかを解説

懐かしのプラットフォームの3dsの本体を改造することはできないのかを解説していきますので、改造はどうすればいいのか、そして改造はしてもいいのか知りたい人はぜひチェックしてください。

3dsを改造することは出来るし比較的簡単に改造を実践することができる

3dsを改造することは出来るし比較的簡単に改造を実践することができるのですが、しかし実は任天堂からは公式に改造はしてはいけないと明記されています。改造をすることはおすすめしません。

3dsを改造することで様々なメリットを得ることが出来るというポイントも

3dsを改造することで様々なメリットを得ることが出来るというポイントもあります。どのようなメリットがあるのか知りたいという人は後ほど述べるメリットを確認してみてから改造しましょう。

もちろん改造をすることでデメリットを被ってしまう危険性も高いので注意

もちろん改造をすることでデメリットを被ってしまう危険性も高いので注意してみてください。具体的にどのようなデメリットがあるのか後ほど述べていきますのでぜひデメリットを確認しましょう。

改造することでいわゆるゲーム内でのチートをすることはできるが推奨はしない

改造することでいわゆるゲーム内でのチートをすることはできるが推奨はしない行為、それが改造となります。改造は本体だけでなく、ゲームデータを改造することもできる諸刃の剣の行為なのです。

3dsの公式サイトでは認められてはいないが合法的な改造というのも存在する

3dsの公式サイトでは認められてはいないが、合法的な改造というのも存在します。しかしこれは公には認められていない改造となりますので、改造をしたいというときは注意をしてみてください。

3dsを改造するときに使うときのcfwとはどのようなものなのかを詳しく解説

3dsを改造するときに使うときのcfwとはどのようなものなのかを詳しく解説していきますのでどのようなデータなのか知りたいと考えている人はぜひチェックをしてみてから改造をしましょう。

制御するプログラムである「Custom FirmWare」の頭文字を取ってcfwと表記する

制御するプログラムである「Custom FirmWare」の頭文字を取ってcfwと表記します。この制御プログラムを使って改造をすることで、さまざまなデータをいじれるようになるのです。

3dsにCustom FirmWareが組み込まれていてこれを変えることで改造が可能となる

3dsにCustom FirmWareが組み込まれていて、これを変えることで改造が可能となります。しかしこれも改造するためのデータとなり危険性も高いので、組み込む際は注意が必要です。

cfwを導入することで今までの3dsでできなかったことができるようになる

cfwを導入することで今までの3dsでできなかったことができるようになるというメリットがあります。どのようなことができるようになるかは後述しますので、ぜひチェックをしてみましょう。

cfwを導入して3dsを操作することで様々なメリットを得ることができるので試す価値あり

cfwを導入して3dsを操作することで、様々なメリットを得ることができるので試す価値ありです。メリットもたくさんあるということは、デメリットもあるということになりますので注意です。

cfwを導入して3dsを操作して生じてしまうデメリットももちろんあるので注意が必要

cfwを導入して3dsを操作して生じてしまうデメリットももちろんあるので注意が必要になります。解像度は本体の中のデータをいじることですので、デメリットも生じやすい行為となるのです。

3dsを改造するときに必要なcfwを導入したときに得られる生じるメリットデメリット

3dsを改造するときに必要なcfwを導入したときに得られる生じるメリットデメリットを紹介していきますので、どんなメリットがありそしてどんなデメリットがあるのかをチェックしましょう。

メリット①改造する前の3dsではできなかったことができるようになるという嬉しいポイント

改造する前の3dsではできなかったことができるようになるという嬉しいポイントがありますがしかしそのようなメリットがあってもデメリットも大きいので改造したいという時は注意しましょう。

メリット②パッケージ版と呼ばれているゲームを購入するという手間をなくせる

パッケージ版と呼ばれているゲームを購入するという手間を、なくせるというメリットがありますが、くれぐれも違法ダウンロードなどはしないでください。改造も元々あまり推奨されてはいません。

メリット③AのゲームをプレイしたいからBのソフトを抜くという作業が必要なくなる

AのゲームをプレイしたいからBのソフトを抜くという作業が必要なくなるというのも1つのメリットです。なぜなら、ソフトをすべて1つにまとめることができるので、抜く必要がなくなるのです。

メリット④3dsの本体のSDカードに自分が持っているソフトのデータを収納できる

3dsの本体のSDカードに、自分が持っているソフトのデータを収納できるという嬉しいメリットもありますので、ぜひ改造にチャレンジをしてみましょう。そしてより便利に使ってみてください。

メリット⑤より手軽に3dsでゲームを遊ぶことが出来るので3dsを改造すると便利

より手軽に3dsでゲームを遊ぶことが出来るので3dsを改造すると便利になりますので、改造をすることにためらいはないという人はぜひ改造にチャレンジしてみましょう。自己責任なので注意。

デメリット①3dsの本地を改造してしまう提供元である任天堂のサポートを受けられない

3dsの本体を改造してしまうと提供元である任天堂のサポートを受けられないということもありますので、サポートを受けて安全に使いたいと考えている時は改造をしないように注意してください。

デメリット②3dsゲームプレイ中にスリープなどをしてしまうと動かなくなる危険も

3dsゲームプレイ中にスリープなどをしてしまうと動かなくなる危険もあるので、危険な行為と言えるのです。ゲームプレイ中には間違ってもスリープをしないように細心の注意を払ってください。

デメリット③オンラインで接続をすると運営側に改造されているとバレるのでBANに

オンラインで接続をすると、運営側に改造されているとバレるのでBANになってしまう危険性があるのです。提供元の任天堂は、改造を一切許していないので、永久的なBANも考えられるのです。

デメリット④BANになるとダウンロードしたコンテンツもあそべなくなるので注意

BANになるとダウンロードしたコンテンツもあそべなくなるので注意してください。DLCが全て消えてしまったり、公式から使用を制限されてしまうという恐れがあるので、気をつけてください。

デメリット⑤改造の手順を間違えてしまうと3dsが二度と起動しなくなってしまうことも

改造の手順を間違えてしまうと3dsが二度と起動しなくなってしまうこともあります。これが改造する上で大きなデメリットとなりますので、改造したいと考えている人は慎重に検討してください。

3dsを改造するときに必要になるhblとはどのようなものなのかを詳しく解説

3dsを改造するときに必要になるhblとはどのようなものなのかを詳しく解説していきますので、これは一体どんなデータなのか知りたいと考えている人は参考にして、実際に活用してください。

特殊な専用読み込みソフトの「Home Brew Launcher」の頭文字を取った言葉

特殊な専用読み込みソフトの「Home Brew Launcher」の頭文字を取った言葉になります。これがhblで、そしてどのようなソフトなのかをチェックしてみてから実際に使いましょう。

Home Brew Launcherを使うことで自作のソフトを3dsで遊ぶことができる

Home Brew Launcherを使うことで自作のソフトを3dsで遊ぶことができるので、このデータを使うことで自作のゲームを遊ぶということをすることができます。ぜひ試してください。

3dsの本体を拡張して自作ソフトを遊べたりなど様々なメリットが得られる

3dsの本体を拡張して自作ソフトを遊べたりなど様々なメリットが得られるという嬉しいポイントがありますがしかし同様にデメリットも存在しているので改造したいという時は慎重にしましょう。

3dsに元から入っているソフトの拡張ができるためプレイの幅を広げられる

3dsに元から入っているソフトの拡張ができるためプレイの幅を広げられるので、改造もしてみるのもいいですがしかしあまりお勧めはされていませんので改造をしたいという際は検討しましょう。

消すことのできないメッセージなどを表示されることを防いで快適に使える

消すことのできないメッセージなどを表示されることを防いで快適に使えるのです。このメッセージが表示されてしまうと改造の妨げになりますので、必ず表示されないように設定をしてみましょう。

cfwを使って3ds改造をするときに必要なアイテム一覧

cfwを使って3ds改造をするときに必要なアイテム一覧を紹介していきますので、改造したいと考えている人は必ず改造をする前にチェックをしてみてから、改造を実践してみることが大事です。

3dsを改造したいときに用意すべきアイテム①改造したい3ds本体

まず改造したいという時は改造したい3ds本体を用意してください。その本体のバージョンがきちんとアップデートしてあるかどうかも確認するために1度起動してみるなどして確認してください。

3dsを改造したいときに用意すべきアイテム②改造するためのcfw

改造するためのcfwが必要ですので、しかるべき場所でインストールをしてください。そうするためにも検索をしてからインストールして、ほかサイトの方からは、インストールしないでください。

3dsを改造したいときに用意すべきアイテム③32GB以上のMicroSD

32GB以上のMicroSDも必要です。データなどを入れる場合に必要になるので、必ず32GB以上のMicroSDを使ってみてください。これくらいの容量があれば、足りなくなりません。

3dsを改造したいときに用意すべきアイテム④3dsの充電器

3dsの充電器も必須ではありませんが、しかしあると役に立つものなので改造したいという人はぜひ3dsの充電器を用意してみてください。そうすることで改造したいというときに活用できます。

3dsを改造したいときに用意すべきアイテム⑤3dsの充電ケーブル

3dsの充電ケーブルは改造するにあたって必須ではありませんが、しかし合った方が改造する時役に立ちますので改造をしたいと考えている人は、改造前に3dsの充電ケーブルを用意しましょう。

cfwを使って3ds改造をするときの手順やポイントを詳しく解説

cfwを使って3ds改造をするときの手順や、ポイントを詳しく解説していきますので、cfwを使って改造をしてみたいと考えている人は、ぜひチェックをしてみてから実践をしてみてください。

まず3dsの本体のバージョンがVer.11.16.0-49Jになっているかをチェックする

まず3dsの本体のバージョンがVer.11.16.0-49Jになっているかをチェックしてください。本体バージョンがこのバージョンになっていないと改造することができないので注意です。

作成したニンテンドーネットワークIDを間違えないように打ち込んでログイン

作成したニンテンドーネットワークIDを間違えないように打ち込んでログインしてみてください。ニンテンドーネットワークIDの情報を間違えて打ち込んでしまうと、ログインができないのです。

本体設定からインターネットを選択していつの間に通信を選択して次に進む

本体設定からインターネットを選択していつの間に通信を選択して次に進んでください。いつの間に通信の部分を選ばないと大事な作業をすることができないので必ずこの作業を行なってみましょう。

ソフトの自動受信をオフにして本体情報の送信もオフにする

ソフトの自動受信をオフにして本体情報の送信もオフにしましょう。本体情報と繋いでいると改造したということが把握されてしまいますので、本体情報はオフにすることを必ず実践してみましょう。

パソコンを起動させてNintendo 3DSのファイルを開きSDカードの1番長い名前をメモ

パソコンを起動させてNintendo 3DSのファイルを開きSDカードの1番長い名前をメモしてみてください。1番長い名前が今回改造するにあたって大事なものとなってくるので、確認です。

新しいNintendo 3DSフォルダを削除してから変更フォルダに同じ名前をつける

新しいNintendo 3DSフォルダを削除してから変更フォルダに同じ名前をつけてください。同じ名前をつけないとどこにフォルダがあるかどうか分からなくなってしまうので注意しましょう。

SDカードを3dsに戻して本体を起動させてフレンドリストからフレンドコード確認

SDカードを3dsに戻して本体を起動させてフレンドリストからフレンドコード確認をしてください。フレンドコードはすぐに確認することができるので、必ず確認をして打ち込んでみてください。

Bruteforce MovableにアクセスしてID0とフレンドコードを間違えずに記入する

Bruteforce MovableにアクセスしてID0とフレンドコードを間違えずに記入してください。Bruteforce Movable以外のサイトにコードを打ち込まないでください。

フォルダをインストールして解凍して3ds本体のフォルダにコピーをして完了

フォルダをインストールして解凍して3ds本体のフォルダにコピーをして完了となります。きちんとフォルダがコピーされているかどうかを確認してからコピーしてください。そして完了なのです。

3ds本体の改造が完了したかどうかを3dsを起動させてチェックをして終了となる

3ds本体の改造が完了したかどうかを3dsを起動させてチェックをして終了となります。きちんと起動するかどうかを確認することが大事なのです。ぜひ起動するかどうかを確認してみましょう。

cfwを使って3dsの本体を改造するのは危険であり違法な行為なのかを徹底解説

cfwを使って3dsの本体を改造するのは危険であり違法な行為なのかを徹底解説していきますので、改造をしてみたいと考えている人は実践をする前にぜひチェックをしてみてからにしましょう。

改造はdsの頃から行われてはいたが決して推奨されている行為ではないので注意

改造はdsの頃から行われてはいたが決して推奨されている行為ではないので注意してください。なぜなら改造することによって様々なデメリットが生まれてしまうからです。おすすめはできません。

ある人気ゲームのソフトに特殊なコードを入れるといわゆるチートができた時代も

ある人気ゲームのソフトに特殊なコードを入れるといわゆるチートができた時代もあります。しかしこの人気ゲームのチートコードも現在は適用できないようになっているので、注意してみましょう。

本体ではなくゲームソフトを改造してチートをしてしまうと最悪の場合逮捕される

本体ではなくゲームソフトを改造してチートをしてしまうと最悪の場合逮捕される可能性もありますので、チートなどは絶対にしないでください。そもそも本体改造も、問題行為となってしまいます。

ゲームの利用規約自体に改造はだめと明記されている場合もあるのでチェック

ゲームの利用規約自体に改造はだめと明記されている場合もあるのでチェックしてみてください。明記されているにも関わらず改造をしてしまった場合には重い罪に問われてしまう可能性があります。

改造したデータでチートを行なった場合例えオフラインでも罪に問われてしまう

改造したデータでチートを行なった場合、例えオフラインでも罪に問われてしまう場合があります。オフラインでも公式のネットワークで探知された場合は、ブラックリストに載る可能性があります。

改造したデータを他人に貸したりすると著作権侵害の罪に問われてしまうことも

改造したデータを他人に貸したりすると著作権侵害の罪に問われてしまうこともあります。著作権侵害に問われると懲役刑や罰金刑、またはどちらも科されてしまう可能性があるので注意しましょう。

過去に実際に友人間でチートデータをやり取りしたことで罪に問われた事例もある

過去に実際に友人間でチートデータをやり取りしたことで罪に問われた事例もあるので、違法な改造データを友人感でやり取りをしないでください。そして改造データは作らないようにしてください。

違法にならない改造というのは基本的にはないが一部の企業では黙認されている

違法にならない改造というのは基本的にはないが一部の企業では黙認されているので改造をしているという人もいますがしかしあまりお勧めはできないのでやる場合は自己責任と覚えておきましょう。

任天堂ではいかなる改造も基本的には認められていないので改造はおすすめできない

任天堂ではいかなる改造も基本的には認められていないので改造はおすすめできません。一度でも改造をしてしまうと一生公式のサポートを受けることができないので、慎重に行なってみてください。

一度でも改造がバレたら今後一切公式のサポートを受けられないというリスクがある

一度でも改造がバレたら今後一切公式のサポートを受けられないというリスクがあるので、改造は手放しにはおすすめできません。自分でなんとかできるという人のみ3ds改造をしてみてください。

cfwを導入している3dsに導入することができるエミュレーターとは何?

cfwを導入している3dsに導入することができるエミュレーターとは何かを解説していきますので、ぜひ参考にして導入してみたいエミュレーターがあるという場合は、実践をしてみてください。

ファミコンのソフトを3dsで遊べるようになるエミュレーターの「VirtuaNES」

ファミコンのソフトを3dsで遊べるようになるエミュレーターの「VirtuaNES」というのは、懐かしのファミコンのゲームソフトをより手軽に遊ぶことができるようになるので、おすすめ。

メガドライブのソフトを起動させて遊ぶことができるようになる「PicoDrive for 3DS」

メガドライブのソフトを起動させて遊ぶことができるようになる「PicoDrive for 3DS」というエミュレーターもおすすめです。ぜひこのエミュレーターを導入してみて活用しましょう。

ゲームボーイアドバンスとdsのソフトを起動できるようになる「TWiLight Menu++」

ゲームボーイアドバンスとdsのソフトを起動できるようになる「TWiLight Menu++」というのもありますので、導入をする時は細心の注意を払ってから導入をするのが、おすすめです。

ネオジオポケット・カラーを3dsで起動できるようになる「NeoPop SDL-3DS」

ネオジオポケット・カラーを3dsで起動できるようになる「NeoPop SDL-3DS」も便利なエミュレーターの1つですので、ぜひ改造した後の本体に組み込んでみるのを試してみましょう。

Atari800を3dsで起動して遊ぶことができるようになる「Atari800-3DS」

Atari800を3dsで起動して遊ぶことができるようになる「Atari800-3DS」というエミュレーターもありますのでぜひ参考にしてください。手順を間違えないようにしましょう。

プレステの1のソフトを3dsで遊ぶことができるようになる「retroarch」

プレステの1のソフトを3dsで遊ぶことができるようになる「retroarch」というエミュレーターもあります。もちろんcfwで改造した後でないと入れることができないので、注意です。

ゲームボーイアドバンスのTWiLight Menu++をアップデートできる「TWiLightMenu-Updater」

ゲームボーイアドバンスのTWiLight Menu++をアップデートできる「TWiLightMenu-Updater」というエミュレーターもcfwで改造した3dsで使えるもので、ゲームボーイのデータをアップデートできるという嬉しいポイントがあります。

cfwなどで改造した3dsでアップデートをして手軽にゲームボーイアドバンスのソフトを遊びたいと考えている人はやってみるのもいいですが慎重にやりましょう。

C64のソフトを動かすことができるようになるエミュレーターの「Bread Box 3DS」

C64のソフトを動かすことができるようになるエミュレーターの「Bread Box 3DS」というものもあります。C64のソフトも名作が揃っているので、cfwで改造した3dsで手軽に遊びたいという人はぜひ参考にしてみてください。

しかしC64のソフトが遊べる代わりにcfwやhblなどで改造した3dsは脆弱になっているので取り扱いには、細心の注意を払わなくてはいけません。くれぐれも慎重に扱ってみてください。

ゲームボーイなど様々なソフトを起動させることができる「mGBA」

ゲームボーイなど様々なソフトを起動させることができる「mGBA」 も、cfwで改造した3dsに組み込めるエミュレーターです。

名作のゲームボーイソフトを遊ぶことができるというメリットもありますが、しかし手順を間違えてしまうとcfwの改造によって脆弱になっている3dsが動かなくなってしまう可能性があるというデメリットもありますので、cfwなどで改造した3dsの扱いには十分注意をして行なってみてください。

スーパーファミコンのソフトを動かすことができるようになる「Snes9x」

cfwで改造した3dsに導入できるエミュレーターにはスーパーファミコンのソフトを動かすことができるようになる「Snes9x」というものがあります。メリットはもちろんありますが、メリットがあるということはデメリットもあるということです。

どのようなデメリットがあるのかというと、cfwで3dsを改造した時点で任天堂の公式サポートは受けられないということです。このようなデメリットがあるので、導入は慎重に。

まとめ

3dsの改造で使うことができるcfwとは何なのかや、cfwで3dsを改造することでどのようなメリットやデメリットがあるのかを紹介しましたので、cfwで3dsを改造したいけどどんなメリットを得られてどんなデメリットがあるのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

またcfwで改造した3dsで使えるエミュレーターを紹介しましたのでcfwで改造した3dsにエミュレーターを導入してみましょう。