アプリケーション お役立ち(情報)

コイカツでMODを導入!おすすめスキンやパックなどを一挙に紹介

女性を自分好みにカスタマイズできるということで大人気のゲームであるコイカツ。Hな恋愛ゲームとして販売こそされていますが楽しみ方は人それぞれのようですね。そんなコイカツにも実はMODを使えるんです。MODのスキンやパックなどをコイカツ仕様で一挙ご紹介します!

コイカツにもMODがある

出典:amazon

実はコイカツにもMODがあるんです。

すでにHな表現や状態が出来上がっているのでMODを使うなんてことを想像こそしませんがしっかりと使えるようになっているんです。

MODを使えば今以上にHなシチュエーションを楽しむことができたり服をスケルトンにしたりなどやりたい放題にできるんです。

ゲームの中に要素を追加することができる

まずMODについてちょっと見ていきましょう。

MODとはmodificationの略称で公式側が提供する製品にユーザー側が自作した拡張データを実装することです。

ゲームの改造だと思っていただいて大丈夫です。

つまりMODは非公式のコンテンツであり導入によってゲームが起動しなくなったりセーブデータに問題が生じる可能性があります。

なので完全に自己責任での使用になります。

自己責任なのであらかじめバックアップを取っておいたりどのMODがどのプラグインを噛んでいるのかをチェックしておき不具合が起きても自分で解決できるようにしておけということですね。

またMODを導入した場合は以降公式のアップローダーを絶対に使用しないようにしましょう。

アクセス禁止となり公式のアップローダーが使えなくなります。

またSNSでキャラカードを配布する際に一言「〇〇を使用しています」と添えたほうが無難ですね。

MODの使い方や不具合を公式メーカーに問い合わせるなんて言語道断ですよ。

コイカツに衣装MODを導入する準備方法

ではコイカツに衣装MODを導入する準備をしていきましょう。

衣装MODを入れる前に、動かすための前提MODが必要になってきます。

そのため様々な手順を踏む必要がありますが、導入してしまえば今以上にコイカツを楽しむことができるでしょう。

BepInEx

まずはBepInExを導入しましょう。

BepInExとはUnity製のゲームで動作するパッチやプラグインを適用させるためのフレームワークです。

つまりワイスラや文字・BGMの置き換えなど多くの拡張機能を動かすために必要な基本システムのことです。

因みにBepInExはBepInEx3.0がコイカツキャラメイク体験版の頃、BepInEx4.0は製品販売と同じ18年ごろ、行こう長らくBepInEx4版でMODが制作されていましたが19年春ごろからBepInEx5.0への移行が始まりました。

その結果20年現在BepInEx5版でのMODが主流です。

では導入方法を見ていきましょう。

公式最終追加データである「キャラデザ強化パック & CHARA STUDIO 02/01 更新版」は必ず当てておいてください。

またゲームインスコ先のコイカツまでのフォルダに「日本語」が入っているとBepInExが動かないので注意しましょう。

では導入方法は以下の通りです。

  1. 導入する前にインスコ先のKoikatuフォルダを別ドライブに丸ごとコピーして必ずバックアップを取ってから始めましょう
  2. BepInEx_x64_5.3zipをダウンロード
  3. ファイルを解凍し「BepInEx」と「doorstop_config.ini」と「winhttr.dll」と「changelog.txt」の中身全てをインスコ先のkoikatuフォルダにコピーする
  4. BepInEx.IPALoader.v1.2.2.zipをダウンロード
  5. ファイルを解凍し「BepInEx」をインスコ先のkoikatuフォルダ内へ上書きする
  6. IllusionFixes_Koikastu_v14.3.zipをダウンロード
  7. ファイルを解凍し「BepInEx」をインスコ先のkoikatuフォルダ内へ上書きする
  8. XUnity.ResourceRedirector-BepIn-5x-1.1.2.zipをダウンロード
  9. ファイルを解凍し「BepInEx」をインスコ先のkoikatuフォルダ内へ上書きする
  10. BepInEx.ConfigurationManager v16をダウンロード
  11. ファイルを解凍し「BepInEx」をインスコ先のkoikatuフォルダ内へ上書きする

です。

これで各MODを導入後バージョンUPは基本的に新しいファイルで上書きすればOKです。

従来のBepInEx4と新しいBepInEx5はファイル構造が全く違います。

なので4にそのまま5を上書きしてもプラグインなどは動きません。

新しく5を入れなおすなどの手順が必要です。

BepisPlugins

またBepisPluginsがあります。

BepisPluginsは様々なMODの詰め合わせMODとなっています。

正直これだけインストールしておけば問題ないっていうくらい詰め込まれています。

なのでBepisPluginsは必ずインストールしておきましょう。

HF Patchはコイカツにおすすめ!

これから紹介するHF Patch for Koikatsuは、コイカツにおすすめのMODパックです。使用することで不具合が起こってしまう可能性もありますので、あくまで自己責任で導入を検討してみてくださいね。

HF Patch for Koikatsu

次のページへ >