アプリケーション お役立ち(情報)

LINE MUSICの再生回数を稼ぐ方法!反映されない原因も解説

LINE MUSICには再生回数を達成することでアーティストのプレゼントをもらえるキャンペーンが頻繁に開催されています。

この記事では、LINE MUSICで再生回数を効率よく稼ぐ方法や、再生回数が反映されない原因などを紹介します。

【2024最新】LINE MUSICで再生回数を稼ぐ3つの方法

LINE MUSICでは、さまざまなアーティストが再生回数キャンペーンを開催しています。

必要な再生回数は、キャンペーンによって違いますが、1,000回以上の再生回数が必要になる場合がほとんどで、正攻法で達成するにはかなり時間が必要です。

そこで、LINE MUSICで効率よく再生回数を増やす方法を紹介します。

  • App StoreからLINE MUSICをインストールする方はこちら
  • Google PlayからLINE MUSICをインストールする方はこちら

複数のデバイスでLINE MUSICにログインしてオフライン再生

LINE MUSICは、アカウントは1つで複数のデバイスにログインできます。

複数のデバイスで再生すればその分再生回数を増やすことができます。

ただ、複数のデバイスでログインしてもオンラインにつながっているデバイスで再生できるのは1端末のみです。

複数のデバイスで同時に再生すれば、その分回数は増やせますが、オンラインでの同時再生するとポップアップで注意が表示されるので覚えておきましょう。

「おーとくりっか~」を使う(パソコン限定)

パソコンのソフト「おーとくりっか〜」を使うことでLINE MUSICで再生回数を増やすことができます。

無料配布されているソフトで、設定すると自動でクリックをしてくれるソフトです。

クリックする時間の間隔や、座標も登録できるので、再生回数を増やすにはおすすめのソフトです。

ただ、フル尺再生のキャンペーンの場合は適していないので、他の方法を使って再生回数を増やしましょう。

※おーとくりっか〜の使い方はこちらの記事で紹介しています。

ミュートにしてリピートする

スマホやデバイスを複数台持っていなくて、パソコンも持っていない場合でも、スマホの音量をミュートにしてリピート設定をしておけば再生回数を稼げます。

地味な方法ですが、寝ている間に充電しながらや、授業中・仕事中などスマホを触れないタイミングにも確実に再生回数を稼げる方法です。

ストリーミングによるギガの消費が怖い方は、ダウンロードしてオフライン再生にも対応できるので、効率は上げられませんが、確実に再生回数を稼げる方法でおすすめです。

LINE MUSICの再生回数が反映されない原因

LINE MUSICの再生キャンペーンに参加するために、再生回数を稼いでも反映されないことがあるとSNSを見ていると報告している方がいます。

そこで、再生回数が反映されない原因を紹介します。

注意!複数タブの裏ワザは再生回数が反映されない

パソコンのブラウザを使ったLINE MUSICの再生回数を稼ぐ裏ワザが話題になっていましたが、2024年2月時点では使えなくなっています。

現時点では前述した3つの方法がおすすめの方法なので覚えておきましょう。

直近3ヶ月で20曲以上の楽曲の再生をしていない

LINE MUSICで再生回数を表示させるには、直近3ヶ月以内で20曲以上の楽曲の再生が必要です。

再生回数キャンペーンに参加する前提条件なので、必ず20回ではなく20曲以上の再生をしてから再生回数キャンペーンに参加するようにしましょう。

30秒以上再生していない

LINE MUSICの再生回数キャンペーンには、最短でも30秒の再生が必要とされています。

30秒以内の再生では再生回数のカウントに入らないので、反映されず意味がありません。

また、キャンペーンによってはフル尺再生が条件になりつつあります。

再生回数キャンペーンに参加する前に、しっかりと条件も確認してから参加するようにしましょう。

プレミアムプランに加入していない

LINE MUSICの再生回数キャンペーンに参加できる条件には、プレミアムプランの加入者というのも含まれます。

無料プランで何回再生をしても「反映されない」ではなく、そもそもの条件に当てはまっていないのでまずはプレミアムプランへの加入を検討してみましょう。

オフラインで使っている

LINE MUSICの再生回数を稼ぐために、複数の端末でオフラインで使っているユーザーもいると思いますが、オフラインだけ使い続けていると反映されません。

オフラインで再生回数を稼いでいるデバイスでもどこかのタイミングで必ずオンラインにつなぐ必要があります。

メインの端末で再生したままだとエラー表示がでるので注意して繋ぎましょう。

再生してすぐに確認している

LINE MUSICの再生回数は、再生してすぐに反映されるものではありません。

判定される時間が公式から公表されているわけではありませんが、ユーザーが発信してある程度わかっています。

何日か経過しても反映されないなら、何かしらの不具合の可能性はありますが、再生してすぐ反映されないのは仕様なので覚えておきましょう。

アプリのバージョンがアップデートされていない

LINE MUSICのバージョンが最新にアップデートされていないと、再生回数が反映されない場合があるようです。

オンラインで使うようのデバイスではアプリを常にアップデートしている方も多いと思いますが、オフラインで再生するようの端末ではアップデートしていない可能性もあります。

オフライン再生する端末でも必ずアプリを最新にアップデートしてから再生するようにしましょう。

LINE MUSICの再生回数を確認する方法

では、LINE MUSICの再生回数の確認手順を見ていきましょう。

  1. 「カップのアイコン」をタップ
  2. 「ユーザー名’s Top50」をタップ
  3. アーティスト名右にある▷よこの数字が再生回数

集計期間もカスタマイズできるので、キャンペーン期間に合わせて調整してみてください。

LINE MUSICの再生回数に関するよくある質問

LINE MUSICの再生回数に関するよくある質問を集めてみたので紹介します。

再生回数の反映はいつ頃ですか?

LINE MUSICの再生回数の反映は、毎日更新されますが、時間は不定期だと公式Xで投稿されています。

また、利用期間が短いユーザーは、反映に時間がかかることがあるようなので、再生回数キャンペーンのためにプレミアムプランに加入した方は2、3日反映されないことがあるので気長に待ちましょう。

再生回数が多い方が当選確率は上がるの?

LINE MUSICの再生回数キャンペーンは、再生回数が多い方が当選確率が上がるというウワサがでていますが、公式からはそういった発表は出ていません。

ただ、公式的には当選方法を公表していなければ、再生回数が多い方を選びたくなる気持ちはわかるため、可能性が0とは言い切れません。

あくまでもウワサレベルですが、少し気持ち的に当選確率が上がってほしいと考えるなら少しでも多く再生回数を稼いでおいた方がいいかもしれません。

自分のTOP50が反映されるのはいつ?

自分のTop50が表示されるようになるには、直近3ヶ月で20曲以上の楽曲を聴いた次の日以降です。

同じ曲を20回再生しても反映されないので、必ず違う楽曲を20曲再生してから確認してみましょう。

再生回数の上限は?

LINE MUSICで個人に表示される再生回数の上限は9,999回です。

それ以上再生した場合、全体の再生回数には追加されますが、個人が再生した回数は増えていかないので覚えておきましょう。

再生回数のリセット方法は?

LINE MUSICの再生回数をリセットする方法はありません。

アカウントに紐づいているので、アプリをアンインストールしたとしてもリセットできません。

確認はできていませんが、ログインしているLINEのアカウント自体違うものを用意すればリセットできる可能性はありますが、別の電話番号などの準備も必要で非常に手間がかかります。

まとめ

LINE MUSICの再生回数を稼ぐ方法や再生回数が反映されない原因、再生回数の確認方法などを紹介してきました。

記事内でも紹介しましたが、LINE MUSICの再生回数を稼ぐには、以前使えたいた裏ワザは現在は使えなくなっているため、正攻法で再生するしかありません。

キャンペーンに応募するためには、かなりの再生回数に伴う時間が必要です。

複数のデバイスがあれば効率よく再生することはできるので、うまく再生回数を稼いでみてください。