MakeMKVの公認コードを入手する方法と使用する際の注意点

MakeMKVの公認コードを入手する方法やどのように使用すればいいのかの注意点、違法ではないのかということに関する質問や、MakeMKVの代わりになるソフトはないのかを紹介していきますので、興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

この記事の目次

MakeMKVの公認コードを入手する方法

MakeMKVというソフトがあります。MakeMKVには無料と有料があり、MakeMKVを使用すると、DVDの形式を自由に変換したりすることができるのです。しかし、このMakeMKVを使用するにはMakeMKV専用の公認コードを入手して打ち込まなければならないのです。ではMakeMKVの公認コードはどこで入手できるのでしょうか。そして入手したMakeMKVの公認コードはどこで使用するのでしょうか。

違法ではないのかなどの解説

MakeMKVは、DVDの形式を自由に変換したりできますが、MakeMKVでDVDの形式を変換したりする方法は違法な方法ではないのでしょうか。入手したMakeMKVの公認コードを使用する方法を紹介していくとともに、MakeMKVでDVDの形式を自由に変換する方法は違法ではないのかということを解説、そしてMakeMKVの注意点を紹介しますので、MakeMKVの注意点は使用する前にチェックしましょう。

【公認コードを入手する方法】①公式サイトから入手

まず、MakeMKVの公認コードを入手して使用するには、MakeMKVの公式サイトを訪れるという方法が1番です。公認コードを入手する方法としては1番安全ですし、手っ取り早いです。公式サイトの代わりのサイトで入手するのは、公式サイトに訪れることができないなどの事情がない限り、あまりおすすめはしません。というのも、MakeMKVの公式サイトは、サイトをクリックしても、まれに繋がらない場合があるのです。

代わりのサイトでも入手できる

MakeMKVのサイトで公認コードを手に入れたいのに繋がらないというときは、代わりのサイトで公認コードを手に入れるか、公式サイトで公認コードを手に入れるために時間を置くしかありません。公認コードを手に入れるための代わりのサイトはredditというサイトです。ここでも公認コードを手に入れることができます。公認コードを手に入れたいのに公式サイトに繋がらない人はこのサイトで公認コードを手に入れましょう。

【手順】①公式サイトにアクセス

MakeMKVの公認コードを手に入れるために、MakeMKVの公式サイトを訪れましょう。MakeMKVの公式サイトの分かりやすい場所に公認コードが貼り付けられているので公認コードを手に入れましょう。公式サイトから公認コードを入手するのが1番ですが、まれに公式サイトに繋がりにくい場合があります。そんなときは代わりのサイトを利用する手もありますがreddit以外の代わりのサイトを利用しないでください。

他サイトから公認コードは入手しない

公式サイトやreddit以外のサイトから公認コードを入手するのはやめましょう。何故かというと上記の2つ以外のサイトに貼られている公認コードを使った場合、ウイルス感染やエラーが起きてしまう場合があるので、紹介する2つのサイト以外から公認コードを入手するのはやめてください。利用してしまうと、エラーなどが起きてしまう可能性が高いので安全性が極めて低いサイトから公認コードをコピペするのはおすすめしません。

【手順】②「MakeMKV is free while in beta」をクリック

公式サイトを訪れたらMakeMKV is free white in betaというところをクリックしてください。ここをクリックすることによって、公認コードを手に入れることができます。MakeMKV is free white in betaをクリックすることで、公認コードが表示されるのでそれをコピーして、使用するときまで大事に保管しておいてください。

大事に保管する

MakeMKV is free white in betaをクリックして、公認コードをコピーしたら、その公認コードはメモ帳に貼り付けたりして、大事に保管してください。使用した後は、公認コードは消しても大丈夫ですので、公認コードをコピーした際は保管をきっちりしておいてください。

【手順】③コードをコピー

MakeMKV is free white in betaをクリックしたら公認コードが出てくるのでそれをコピーしてください。コピーアンドペーストをすると打ち間違いをするということがまずなくなりますのでコピペは確実な方法と言えます。MakeMKVに公認コードを打ち込む際は、キーボードで確認しながら打ち込むのではなくコピーアンドペーストをすることがおすすめです。コピーアンドペーストをして正確に打ち込みましょう。

【公認コードを入手する方法】②redditから入手

MakeMKVの公式サイトに繋がらないときはredditというサイトで公認コードを手に入れてください。しかしこのサイトで公認コードを手に入れると、使用できる期間が定められています。

MakeMKVの公認コードを使用する手順

MakeMKVの公認コードを手に入れる手順を紹介しましたが、次は手に入れた公認コードをどうやって使用するかの手順を紹介していきますので、わからないという人は参考にしてみてください。

公認コードを使用する手順】①MakeMKV betaを起動

MakeMKVの公式サイトから公認コードを手に入れることができたらMakeMKV betaというソフトを起動してください。ソフトを起動しないと公認コードを手に入れた意味がありません。

公認コードを使用する手順】②「ヘルプ」の「公認」を選択

MakeMKVのソフトが起動できたら、ヘルプ、という表示が出ます。このヘルプが出たら、公認というのを選択してください。この公認を選択しないと、公認コードを打ち込むことはできません。

公認コードを使用する手順】③公認コードを入力

公認ボタンを選択したら、手に入れた公認コードを打ち込んでください。確認しながら1つずつキーボードを打つのもいいですが、1番確実な方法は、コピーアンドペーストをして打ち込むことです。

MakeMKVの公認コードの注意点

MakeMKVの公認コードの注意点をいくつか解説していきますので、公認コードの注意点を事前に知っておきたいと考えている人は、ぜひこれから紹介する注意点を、チェックしてみてください。

【公認コードの注意点】①試用期間は30日間

公認コードを打ち込んだとしてもMakeMKVの使用期間は1ヶ月となります。では1ヶ月以降はどうなるのか、期間を過ぎたら完全に使えなくなるのではなく、再びコードを打ち込めば使えます。

【公認コードの注意点】②サイトにアクセス出来ない時がある

公認コードを手に入れるためにMakeMKVの公式サイトを訪れたいのに公式サイトにアクセスできなくなってしまうということがあります。その場合は時間をおくか、再度アクセスしてください。

【公認コードの注意点】③コードが認証されない時がある

公認コードをコピーアンドペーストしたとしても、なかなか認証されないことがあります。時差の影響で、月初や月末は認証されないことがあるので、何回か公認コードを、打ち込んでみてください。

MakeMKVでコピー・リッピングすることの違法性は?

MakeMKVはいわゆるコピーやリッピングができるソフトです。コピーやリッピングができるこのソフトは違法なソフトではないのでしょうか。ソフトの違法性はどうなのかを紹介して行きます。

市販・レンタルDVDのコピーは違法

まず、MakeMKVを使って市販の映像や音楽をコピーやリッピングをすることは、たとえ私的利用だとしても違法となりますが、ホームビデオなどのコピーやリッピングは、違法ではありません。

MakeMKVの代わりのリッピングソフト

公認コードを打ち込むのは面倒だからMakeMKV以外のリッピングソフトはないか考えている人に、おすすめのリッピングソフトを7つ紹介していきますので興味がある人は参考にしてください。

【MakeMKVの代わり】①ImgBurn

このソフトを使っても市販の映像や音楽をコピー、リッピングすることは違法行為となるので絶対にやらないでください。このソフトの詳しい使い方は下記の記事で紹介してるので見てみてください。

https://apple-geeks.com/imgburn-download-42224

【MakeMKVの代わり】②CD BurnerXP

このソフトは、わかりやすい使い方で簡単にコピーやリッピングができるソフトですので、リッピングソフト初心者に向いていますが、市販の映像や音楽をコピー、リッピングするのは違法行為です。

【MakeMKVの代わり】③DVD Memory

名前の通り、映像のコピーやリッピングに向いているソフトです。映像のコピーやリッピングがしたいと考えている人にはおすすめのソフトですが、市販の映像をコピーするのは絶対にやめましょう。

【MakeMKVの代わり】④Video Solo

映像のリッピングやコピーをしたいという人にぴったりです。分かりやすい操作方法なので、初めてリッピングをする人にもおすすめです。ただし市販の映像のリッピングをするのはやめてください。

【MakeMKVの代わり】⑤Free ISO Burner

これは、ISOといういわば映像の元となる要素を抽出して、コピーやリッピングができるソフトですので、手慣れているという人には、最もおすすめのソフトと言えます。ぜひ使ってみてください。

【MakeMKVの代わり】⑥DVDFab

DVDFabもコピーや、リッピング作業に慣れている人におすすめのソフトです。比較的早く作業が完了するので、早い作業でリッピングが完了するソフトを探している人にぴったりのソフトです。

【MakeMKVの代わり】⑦BurnAware Free