アプリケーション お役立ち(情報)

YouTubeの動画をQRコードにする方法!読み取り方法も紹介

YouTube動画をQRコード化できることをご存知ですか?

QRコードにしておけば、カメラで撮影すれば簡単にみてほしいYouTube動画に促すことができます。

この記事では、YouTube動画をQRコード化する方法やおすすめ作成サイトなどを紹介します。

YouTubeの動画リンクをQRコードにする方法

YouTubeの動画をシェアする方法はさまざまです。

YouTubeと連動性を考えると、X(旧Twitter)でシェアするのが最も有効的だと考えられ、動画投稿者の多くはYouTubeアカウントとXを連携させています。

ただ、ネットではなく、実社会で動画をシェアしたいと考えるタイミングも出てくると思います。

そこで役立つのが、YouTube動画のQRコード化です。YouTube動画のQRコード化をする手順を見ていきましょう。

①動画のリンクをコピーする

YouTube動画は、動画のリンクがあれば簡単にQRコード化できます。

自分が投稿した動画と他のユーザーが投稿した動画をQRコード化する手順は違うので、まずは動画のリンクをコピーする手順を紹介します。

※手順はiPhoneアプリを参考にしています。Androidやパソコンでも基本的には手順は変わりませんが、表記などに違いがある場合があるのでご注意ください

自分の動画のリンクをコピーする

  1. 「マイページ」をタップ
  2. 「作成した動画」をタップ
  3. 動画横の「︙」をタップ
  4. 「動画を共有」をタップ
  5. 「コピー」をタップ

以上の手順で自分が投稿した動画のリンクはコピーできました。

他のユーザーが投稿した動画をコピーする

  1. QRコードにしたい動画を開く
  2. 「共有」をタップ
  3. 「コピー」をタップ

他のユーザーが投稿した動画に関しては、自分の動画以上に簡単にリンクをコピーできます。

裏技的な方法ですが、投稿用のアカウントでログインしていない状態で自分の動画にアクセスできれば、他のユーザーが投稿したページと認識されて、こちらの方法でもリンクをコピーできます。

どちらでもやりやすい方法でリンクをコピーしましょう。

②QRコード作成サイトに貼り付ける

YouTube動画のリンクをコピーできれば、あとはQRコードの作成サイトに貼り付けるだけでQRコード化できます。

作成サイトによって若干の違いはありますが、基本的にはリンクを貼り付けて実行ボタンを押すだけで数秒で作成できます。

これらのサイトでQRコードは作成できるので、気になったサイトで作成してみてください。

こちらのページではクルクルManegerについて紹介しています。

YouTubeの動画をQRコード化するメリット

apex-6

YouTube動画は、QRコードを作成するメリットがあります。

もちろん、ネット内だけで済ませるなら、QRコード化するよりもXなどのSNSアカウントを作ってフォロワーを増やした方が効率的です。

ただ、リアルなつながりの中ではSNSだけでは届かない部分もあり、そこにQRコード化するメリットが生まれます。

多くの人に簡単に共有できる

YouTube動画をQRコード化しておくと、多くの人に簡単に共有できます。

街中や駅などにあるチラシなどにQRコードを入れておくと、気になったものがあれば簡単にアクセスできます。

共有するためのアクションまでつながるかどうかは別のスキルが必要ですが、テキストで書かれているよりもユーザーはアクセスしやすく、動画を見てもらえる可能性は広がります。

紙面化時に入れておくと便利

YouTube動画のQRコードは、紙面化する時に入れておくとPRに繋げられます。

おすすめの活用法は後述しますが、ショップのチラシやショップカード、自分の名刺など、入れておくとアクセスしてくれるかもしれません。

渡した時に一言伝えるとよりアクセスの可能性が上がるので紙面化する際は入れてみてください。

連絡先を交換しなくても動画を共有できる

YouTubeの動画を共有するには、連絡先を交換しているか、SNSアカウントで繋がっている必要があります。

ただ、QRコードにしてしまえば、連絡先を交換しなくても動画を共有できます。

YouTubeの動画をQRコード化する時の注意点

改造前の注意点

YouTubeの動画をQRコード化する際の注意点も見ていきましょう。

読み取りチェックを行う

YouTube動画をQRコード化した場合、必ず読み取りチェックをしましょう。

チラシに入れた後や紙面化した後に読み取れないような事態が生じると、それらが全て無駄になってしまいます。

読み取り方法も後述しているので、動画にアクセスできるのかチェックを怠らないようにしましょう。

動画を削除してもQRコードは消えない

YouTube動画のQRコードを作った場合、動画を削除してもQRコードは残ったままになるので注意が必要です。

一度作ったQRコードが無効になることはありません。

期間限定の動画の場合にはQRコードだとずっと残ってしまうので注意しましょう。

作成したQRコードの変更はできない

YouTube動画に限ったことではありませんが、作成したQRコードの変更はできません。

QRコードは作成サイトにリンクを入れると自動生成されるので、リンクを変更した場合は、新たにQRコードの生成が必要なので覚えておきましょう。

YouTube動画のQRコードはどんな場面で使える?おすすめの活用法

では、YouTube動画のQRコード化の活用方法を紹介します。

名刺

動画を作成したクリエイターの名刺に、どんな動画を作成したかの紹介をするためにQRコードを入れるのがおすすめです。

作成した動画のサイトにいちいちアクセスしてもらうのはどちらも手間です。

スマホユーザーは圧倒的に多いので、人と接することが多いクリエイターはYouTube動画だけでなく、自分の作ったものがわかるようなSNSのリンクもQRコード化して名刺に入れておくことをおすすめします。

チラシやフライヤー

YouTube動画のQRコードは、チラシやフライヤーにも活用できます。

ネット社会で、ペーパーレス化も進んでいるので、チラシやフライヤーが減りつつありますが、まだまだ紙ベースのPR方法も有効です。

チラシやフライヤーに動画のQRコードが入っていれば、「ちょっと見てみようか」となるかもしれません。

飲食店やアパレルショップが動画でも集客しているなら、店舗内のチラシなどにもQRコードを入れておきましょう。

講演会・セミナー

YouTube動画のQRコードは、講演会やセミナーでも活用できます。

講演者が著名な方の場合は、すでに知っているかもしれませんが、参加してみて興味を持たれる場合もあると思います。

公演内容に紐づいている情報をYouTubeでも発信しているなら、動画を見てもらえる可能性は非常に高いです。

講演会中のプレゼン資料の中や会場に設置して、YouTube動画にアクセスしてもらえるように一言伝えてみましょう。

YouTube動画のQRコードを読み取る方法

以前は、QRコードを読み取るために、専用のアプリが必要でしたが、現在は普段使っているアプリでQRコードを読み取ることができます。

YouTube動画のQRコードを読み取る方法を3つ紹介します。

LINEを使う(iPhone・Android共通)

多くのユーザーがコミュニケーションツールとして使っているLINEでQRコードを読み取ることができます。

  • ホーム>検索右にある写真アイコンをタップ
  • ホーム画面でLINEアイコンを長押し>QRコードリーダー

LINEで友だちになるには、QRコードでも可能です。

LINE以外でもQRを読み取るのに使えるので覚えておくと便利です。

カメラアプリを使う(iPhone)

iPhoneでは、デフォルトで入っているカメラアプリでQRコードを読み取ることができます。

また、iPhoneにはQRリーダーの機能も備わっています。

特別な設定も必要ないので、iPhoneユーザーはカメラアプリを使うのがおすすめです。

Google Lensを使う(iPhone・Android共通)

Chromeアプリを使っているユーザーは、Google LensでQRコードを読み取ることができます。

iPhoneユーザーはデフォルトでSafariがあるので、アプリ自体持っていないユーザーも多いと思うのでメインはAndroidユーザーですが、撮影も簡単です。

Googleアプリ(Chrome)を起動してカメラアイコンをタップすれば撮影可能なので、こちらも使ってみてください。

まとめ

YouTube動画をQRコード化する方法やメリット、活用法などを紹介してきました。

YouTube動画だけでなく、SNSのリンクなどQRコード化するのは、実社会の顧客向けには非常に有効なPR方法です。

自身が作った動画を知ってもらいたい場合や、店舗を動画でPRしたい場合などに是非活用してみてください。