お役立ち(情報)

【Windows10】ライセンス認証しないとどうなる?移行方法も

Windows10 パソコンのライセンス認証しないとどうなるのでしょうか。Windows10 パソコンでライセンス認証しないとどうなるのかについてここではチェックしていきますので、Windows10 パソコンを利用している人はチェックしてみてください。

【Windows10】ライセンス認証をしないとどうなる?

Windows10パソコンでライセンス認証しないとどうなるのか知っていますか。ライセンス認証しないとWindows10パソコンは利用できないのでしょうか。ここではWindows10パソコンでライセンス認証しないとどうなるのかを確認していきましょう。

Windowsライセンス認証とは?

ライセンス認証とは、ソフトウェアやデジタルコンテンツなどを使用する際に、その製品が正規に購入され、使用許諾(ライセンス)が付与されていることを確認するプロセスのことを指します。

ソフトウェアやデジタルコンテンツの提供者は、製品が不正にコピーされたり、許可されていないユーザーによって使用されるのを防ぐために、ライセンス認証を導入することがあります。このプロセスは、製品のインストール時や、一定期間ごとに自動的に行われ、ユーザーが正規のライセンスを持っていることを確認します。

ライセンス認証の方法はさまざまで、製品のシリアル番号の入力を求められる場合や、インターネットを通じて製品の提供者のサーバーと通信を行う方法などがあります。

なお、ライセンス認証を経て正規に購入されたソフトウェアやデジタルコンテンツは、製品の提供者から提供されるサポートやアップデートを受けることができるという利点もあります。

機能が制限される

まずライセンス認証しないとどうなるのかというとWindows10パソコンでライセンス認証しないと機能が制限される可能性があります。Windows10パソコンでライセンス認証することで利用できる機能もあり、Windows10パソコンを単純にインストールしただけでは利用できない機能もあるので注意してください。

【Windows10】ライセンス認証をしない場合に受ける機能制限とは?

Windows10パソコンでライセンス認証しないとどうなるのかを確認しましたが、ライセンス認証していないと利用できない機能が一部あります。ここではさらにWindows10パソコンでライセンス認証しないとどうなるのかについて発生する機能制限についてチェックしてみましょう。

OSの更新・アップデートができない

まずWindows10パソコンでライセンス認証しないと発生する機能制限としては、OSの更新やアップデートが行えなくなります。なのでWindows10パソコンのセキュリティや脆弱性が悪化する可能性があります。

壁紙、ロック画面、テーマの変更ができない

またWindows10パソコンでライセンス認証しないとどうなるのかとして、壁紙やロック画面、テーマ変更することができません。なのでWindows10パソコンの標準の壁紙やロック画面、テーマを利用するしかありません。

OSの一部の機能やサービスが使えない

次のページへ >