【au】解約月はいつ?乗り換えに最適なタイミングを解説!

皆さんは大手キャリアを乗り換える際に時期について考えたことはありますか?

実はキャリア会社を乗り換える時期を間違えてしまうと損をする場合があります。

そこで今回はauの解約月について見ていきます。

また乗り換えに最適なタイミングについても見ていきます。

【au】解約手数料のかからない解約月

では【au】解約手数料のかからない解約月を見ていきます。

【au】解約手数料のかからない解約月はどうなっているのでしょうか。

更新期間の3ヶ月

結論、解約手数料のかからない解約月は更新期間の3ヶ月です。

auの場合は2年縛りがあるので、2年契約して再度2年新しく契約するという内容になっています。

そのため廃止の申し出がない場合は自動で更新されていきます。

解約する場合は更新期間内に行うべきなのですが、変なタイミングで解約をしてしまうと契約解除料がかかります。

それを除外できるのが更新期間の3ヶ月なんですね。

契約から24ヶ月以降の3ヶ月が対象

また解約手数料のかからない解約月は契約から24ヶ月以降の3ヶ月が対象です。

更新期間は契約が終了した最後の月の3か月以内です。

つまり1年目の更新月に解約することはできません。

24~26か月間からが更新月になっています。

【au】解約手数料のかからない解約月の調べ方

では【au】解約手数料のかからない解約月の調べ方を見ていきます。

【au】解約手数料のかからない解約月の調べ方には手順があるので順に見ていきましょう。

My auで解約月を調べる方法

ではMy auで解約月を調べる方法を見ていきます。

My auで解約月を調べる方法は

  1. My auにログインをする
  2. 「スマートフォン・携帯電話」→「ご契約内容/手続き」をタップ
  3. 「ご契約情報」→「次回更新年月」が記載されている

でOK。

これでMy auで解約月を調べることができました。

【au】期間外の契約解除でかかる料金

では【au】期間外の契約解除でかかる料金を見ていきます。

【au】期間外の契約解除でかかる料金にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

2年契約Nの解約料金