Torrentファイルの開き方とは!おすすめソフトでダウンロード

大きなサイズのファイルを複数の人からアップロードされたファイルのかけらを集めてダウンロードすることで、高速にファイルを落とせるtorrentファイル。今回は、Torrentファイルのダウンロード方法や開き方、検索サイトなどをわかりやすく解説していきます。

Torrentファイルの開き方(uTorrent)

Torrentファイルはデフォルトでは開くことができません。ここではダウンロード方法の詳しい解説として、有名なuTorrentを使用します。uTorrentはTorrentファイルが開けるソフトの中で他と比べて比較的動作が軽いことが特徴です。開き方が少々複雑ですので、詳しくまとめました。

ダウンロード方法

まずはuTorrentのインストーラー(https://www.utorrent.com/intl/ja/downloads/win)をダウンロードしてください。無料版とPro版がありますが、単にTorrentファイルを開きたいだけなら無料版でも十分でしょう。無料版にはWeb版とクライアント版があるのですが、ここでは最新のWeb版で解説していきます。無料版を選ぶ場合はページを開いてすぐ出てくるダウンロードのボタンをクリックします。

utweb_installer.exeのダウンロードが始まります。サーバーが海外に設置されているためなのか、ダウンロードには少し時間がかかりますので待ちましょう。完了したら、ファイルをクリックしてインストーラーを起動させます。

uTorrentのインストーラーが開いたら、NEXTをクリックして次に進めます。

ライセンス利用規約が表示されますので、NEXTをクリックして同意しましょう。

ここからは注意が必要なポイントです。これもAcceptを押して次に進みたくなってしまいますが、これはuTorrentとは関係ない別のソフトをインストールするかどうかを尋ねる画面です。Acceptをクリックするとそのソフトもインストールされてしまいますので、Decline(辞退する)を押してスキップしましょう。

続いてもuTorrent本体とは関係のないソフトを勧めてきますので、Declineを押してスキップしましょう。

インストールは30秒から2分程度で終わります。Installation Completeと書かれた画面が表示されたらインストール作業は完了です。Finishを押してインストーラーを終了させましょう。

uTorrentの日本語化

ダウンロードが完了したらuTorrentを開きます。デスクトップにショートカットが追加されていると思いますので、ダブルクリックをすると実行されます。開くとこのような画面になっているかと思います(画像は日本語化後のものです)。

日本語化をするためには、uTorrentの画面右上にある歯車から設定を開きます。

スクロールすると「言語」と書かれた項目がありますので、リストから「日本語 – にほんご」を選ぶとuTorrentの言語が日本語に設定されます。まだ翻訳は完了しておらず、一部は英語のままですが、設定パネルの内容やダウンロードに必要なUIはほとんど日本語化されていますので、普段使う分に問題はなさそうです。

uTorrentの設定をする

日本語化が完了しましたが、まだTorrentファイルをダウンロードする際の設定が十分ではありませんので変更していきましょう。

Torrentの仕組みについてからになりますが、Torrentファイルを開いてファイルのダウンロードする際、ダウンロードするファイルはすでに完全なデータを持っている他のユーザーからもらってきているわけです。逆に考えると、ダウンロードが完了したユーザーは他の人のためにファイルをアップロードしていると言うことになります。

Torrentファイルは巨大なサイズのものが多く、多数のファイルを同時にアップロードすると自分のネットワークを圧迫させてしまう可能性があるわけです(ダウンロードも同様です)。このような事態を防ぐために、ダウンロード/アップロードするTorrentファイルの数を制限できるようになっています。使う環境に合わせて数を調整してみてください。

Torrentファイルのダウンロード

ダウンロードと設定が完了し、Torrentファイルのダウンロードを行う準備が整いました。ここからは実際にTorrentファイルをダウンロードしてみましょう。

ブラウザでTorrentファイルをダウンロードしたら、クリックして開きます。

uTorrentのタブが開きますので、ダウンロードするディレクトリを確認して「追加」をクリックしましょう。

リストにファイルが追加され、ダウンロードが始まりました。同時にダウンロードしているユーザー数や、すでにダウンロードしたユーザーのオンライン数などによってスピードも変わってきます。ダウンロードがなかなかできない場合は、別のサイトから落とした他のTorrentを使うか、時間を変えて試してみてください。

ダウンロードが完了すると、先ほど指定したディレクトリにファイルが保存されています。

Torrentファイルが開けるクライアントソフト一覧

ここまではuTorrentを使ってTorrentファイルをダウンロードする方法を解説しましたが、この他にも様々なTorrentダウンロードソフトが存在します。ここからは、Torrentファイルをダウンロードできるソフトを6つご紹介します。

【クライアントソフト】①uTorrent