お役立ち(情報)

「ただいま電話に出ることができません」は着信拒否?圏外?留守番電話?

「ただいま電話に出ることができません」という応答メッセージは着信拒否か圏外かあるいは留守番電話状態なのかを検証します。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル、各々の携帯キャリア毎での応答メッセージの違い、留守番電話設定と解除の方法なども詳細に解説します。

「ただいま電話に出ることができません」とはどういう意味?

「ただいま電話に出ることができません」という応答アナウンスが流れた場合、それは全てが「着信拒否」というわけではありません。

「ただいま電話に出ることができません」というメッセージは、相手のスマホの電源・電波の状況、またキャリアごとの設定や本体端末での設定などさまざまな要因が関連してきます。

本記事では、「ただいま電話に出ることができません」の応答メッセージは、着信拒否なのか圏外なのか、あるいは留守番電話設定によるものなのかを検証しました。

以下で説明しているので、気になる方は参考にしてみて下さい。

「ただいま電話に出ることができません」コールありの場合は?

 

電話をかけた場合に、コール音がなったあとに「ただいま電話に出ることができません」と流れた場合は着信拒否ではありません。

これは相手側が電波の届く圏外に外れてしまっていたり、スマホの電池の残容量が少なく途中で切れてしまったなどのケースが考えられます。

呼び出しの始めにコール音が聞こえた場合には、着信拒否をされている可能性はないと言えるでしょう。

「ただいま電話に出ることができません」コールなしで流れるのはなぜ?

電話をかけた時にコール音なしで「ただいま電話に出ることができません」の応答が流れるのはなぜなのでしょうか?それはコール音ありの場合と同じく最初から「圏外の場所」にいたり、「バッテリー切れ」や「機内モード設定」などの理由が考えられます。

コール音なしの場合で「ただいま電話に出ることができません」のアナウンスが流れた場合には、着信拒否ではなく別の理由で通話に出ることができないケースがほとんどです。

仮に着信拒否だった場合のアナウンスでは、「ただいま電話に出ることができません」は発信されないので覚えておきましょう。

「ただいま電話に出ることができません」が流れる理由

「ただいま電話に出ることができません」という応答メッセージになる理由としては、大別して以下の5つが考えられます。

  • 携帯の電源が切れている
  • 携帯が圏外の位置にいる
  • 携帯が機内モードに設定されている
  • 留守番電話を設定している
  • 着信した通話に拒否ボタンを押した

以上に連ねたように、その理由はいくつかが考えられますので、それぞれについて個別に解説していきます。

【理由】①相手の携帯の電源が入っていない

まず1つめの理由としては、「相手の携帯の電源が入っていない」場合です。

電話をかけた相手が携帯の電源を切っている場合には、コール音は1回も鳴らずに「ただいま電話に出ることができません」という応答メッセージが流れます。

また、コール中に相手の携帯の電源が切れた場合、あるいは切った場合にも同様に「ただいま電話に出ることができません」の応答メッセージが流れます。

【理由】②相手が圏外である

2つめの理由としては、「相手が圏外」の場合です。山やトンネルなどの電波が届きにくい場所にいて通信ができないときや、携帯の故障によっても圏外になる場合があります。

こうしたケースで電話をかけた場合「ただいま電話に出ることができません」の応答が流れます。呼び出し途中で電源が切れたとき同様、呼び出し中に圏外になったときには同様のアナウンスが流れます。

「圏外」の位置に居ますと、携帯の電源は入っていても結局はつながることがないわけですから、これは物理的な電源OFFと同じことになるわけです。

【理由】③相手が機内モードを使用している

3つめの理由としては、「機内モードを使用している」場合です。機内モードとは、旅客機に搭乗した際に機内での通信を妨げないため、自分自身で携帯の通信を遮断する機能のことです。

携帯では通話の機能を使う際にも当然電波が必要です。相手が携帯を機内モードに設定していると、圏外や電源OFFと同じく通信ができなくなっている状況と同じになります。

このため「ただいま電話に出ることができません」の応答が流れます。自分では知らないうちに、携帯が機内モードになっていてそうなった、という経験者もいるようです。

【理由】④留守番電話サービスが設定されている

4つめの理由としては、「留守番電話サービスが設定されている」場合です。

ドコモ、au、ソフトバンク、など各キャリア毎に用意されている「留守番電話サービス」を相手が利用している場合には、「ただいま電話に出ることができません」のアナウンスが流れます。

詳しくは後述しますが、キャリア毎での「着信拒否」設定の場合、その応答メッセージの内容が異なっているため、アナウンスを聞いて着信拒否かどうかを判別できるのです。

【理由】⑤着信応答の拒否ボタンを押している

次のページへ >