【CDDB】登録方法を徹底解説!表示されない原因も紹介!

Gracenoteが運営しているCDの情報を収集しているCDDB。

CDDBはコンパクトディスクデータベースの略称でiTunesには必須のコンテンツになっています。

そこで今回はCDDBの登録方法を見ていきます。

また表示されない原因も紹介していきます。

CDDBの登録方法〜Gracenote編〜

ではCDDBの登録方法〜Gracenote編〜を見ていきます。

CDDBの登録方法〜Gracenote編〜には手順があるので順に見ていきましょう。

iTunesを開く

まずはiTunesを開きましょう。

登録したい曲のプロパティを表示する

次は登録したい曲のプロパティを表示しましょう。

CDを挿入すると画面が表示されます。

ここで情報を修正したり入力したりする状態で右クリック。

そしてメニューが表示されるので「プロパティ」をクリックしましょう。

楽曲情報を入力する

次は楽曲情報を入力します。

上部のタブがあるのでそこから「情報」をクリックし楽曲の情報を入力します。

そしてすべて入力が完了すれば「OK」をクリック。

登録したCDトラック名を送信する

次は登録したCDトラック名を送信しましょう。

iTunesの右上から「オプション」→「CD トラック名を送信」をクリックします。

これで情報がCDDBに送信されました。

CDDBの登録方法〜allmusic編〜

ではCDDBの登録方法〜allmusic編〜を見ていきます。

CDDBの登録方法〜allmusic編〜には手順があるので順に見ていきましょう。

Windows Media Player(Windows7)を開く