【TikTok】投稿動画に使用されている楽曲の調べ方について解説

TikTok動画を見ていると、時々「これは何だろう?」と気になる曲が流れてくるときがあります。その曲を調べたいときはどうすればいいのでしょうか。この記事ではTikTok動画の曲の調べ方について紹介していくので、参考にしてください。

 

TikTokの動画上で使用されている曲名の調べ方

具体的にTikTok動画の曲の調べ方を解説していきます。TikTok動画ではアプリ内で元からある曲を使用している場合と、投稿者がオリジナル音源を使用している場合がありますが、ここではアプリ内にある曲を使用している場合の調べ方を解説していきましょう。

やり方としては、TikTok動画を再生→再生されている曲のアイコンをクリック→楽曲画面が表示される、このような手順がTikTok動画で使用されている曲の調べ方になります。

投稿動画をセーブしておく

曲の調べ方ですが、TikTokでは毎日膨大な数の動画が投稿されます。TikTokには閲覧履歴を表示する機能はないので、調べたいTikTok動画を探すのはとても困難です。

ですから調べたいと思ったTikTok動画はひとまずセーブ機能を使用し、セーブしておきます。

セーブのやり方はTikTok動画を開いているときに右側にいくつかアイコンがあるので、上から3番目に表示されている矢印マークをクリックするとシェア画面になるので、そこで「セーブする」を選択するだけです。

「再生中の曲」アイコンをタップ

セーブしておいたTikTok動画を開きましょう。

いくつか右側にアイコンが表示されます。下記画像はPCでのものになりますが、スマホのTikTokでも同じように表示されるはずです。

アイコンの下に曲のアイコンが表示されているので、そこをクリックします。

楽曲画面が表示

TikTok動画のアイコンをクリックすれば曲名や歌手の名前が表示されます。

いたってシンプルな調べ方なので、簡単にできますが、いつでもTikTok動画の曲を調べられるように、気になるなと思うTikTok動画があった場合にはセーブしておくこことをおすすめします。

再生ボタンをタップすれば視聴も可能

曲の調べ方を説明しましたが、アイコンをクリックすることで同じ曲を使用している動画を見ることができます。

人気曲であればあるほど多くの人が曲を使用している可能性があるので、調べ方は簡単ですし、視聴することも可能です。

再生ボタンをクリックすると視聴できるのですが、フルで音源を聴けるわけではありません。再生してみると大体20秒くらいでしょうか。

しかし、曲名やアーティストが判明するので、フルで聴きたい場合にはYou TubeやSpotifyなど、ミュージックアプリで聞くことが可能です。

TikTokで人気の楽曲を探す方法

TikTok

TikTok動画を見ていたらみんなが使っている、そんな人気曲の調べ方はあるのでしょうか。

TikTokでは動画を見るだけでなく、自分自身も投稿ができるのがポイントですが、15秒という短い時間なので、投稿する場合、人気曲を使用したほうが見てもらえる可能性があります。

そこでTikTok動画での人気曲の調べ方を調査してみました。

おすすめはハッシュタグから探す

TikTok動画で人気の曲の調べ方のおすすめとして、ハッシュタグを利用するという方法があります。

TikTokの中では検索もあるのですが、精度があまりよくありません。

とりあえずワードを入れて検索すると曲の右側に「人気」と表示されるのですが、このように曖昧に調べるよりはハッシュタグを利用するのがおすすめです。

ハッシュタグから動画を検索

トップ画面を表示させると下に「トレンド」があるので、そこをタップしましょう。

そこでさまざまなハッシュタグとともに動画が表示されます。そのとき流行っている動画が表示されるので、参考にするといいでしょう。
この調べ方をすれば流行りの動画の傾向が分かるとともに、ほかの人がどのように曲を使用しているか分かるのがポイントです。

流行っているダンス動画を参考にする

たとえば「流行りのダンス」という検索ワードを入れることで、今バズっているダンスを知ることもでき、流行っている曲も分かります。

そこから自分の好きな曲に出会えるチャンスもあるので、活用してみてください。

音声認識アプリShazamで楽曲検索

関連する記事