Noxplayerが重い?快適に使用するための対処法を紹介!

皆さんはNoxplayerを使っていて重いなと感じたことはありますか?実はNoxplayerが重くなってしまっているのには様々な原因があります。今回はNoxplayerを重くならずに快適に使うための対処法をご紹介します。

Noxplayerが重い時の対処法

NoxPlayerの評価・使い方 - フリーソフト100

ではNoxplayerが重い時の対処法を見ていきます。

対処法といっても10種類も対処法があり重くなっている原因を突き止めて適切な処置を施しましょう。

ただ原因がわからないという場合はとりあえずすべてやってみましょう。

では見ていきましょう。

[対処法]①VTを有効にする

PCが複数?windows10の仮想化機能【Hyper-V】とは |パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣

まずは仮想化機能であるVTを有効にしましょう。

するとパソコン性能を向上させNoxplayerの動作にも大きく影響し重い状況も解決します。

ではVTを有効にする方法を見ていきますよ。

 

まずはVT機能が使用できるのか確認します。

使っているPCがサポート可能であるかどうかを

https://leomoon.com/downloads/desktop-apps/leomoon-cpu-v/

を使って調べましょう。

サポート可能であればこのように緑チェックが付きます。

 

そしてWindowsの検索欄に「Dxdiag」と入力し表示されたシステムを開きます。

その後BIOS情報を確認します。

次にBIOSメニューを開きCPU機能を開きます。

すると[Virtualization Technology]-[Intel(R) Virtualization Tech]-[Vanderpool Technology]のいずれかがあります。

それを選択し「Enable(有効)」にします。

設定を保存してPCを起動させましょう。

これでVTを有効にすることができました。

【対処法】②NoxPlayerのCPU・メモリー設定を変更する

次にNoxplayerで各種設定を変更することで「重い」を改善できる可能性があります。

では各種設定の仕方を見ていきます。

 

まずは機能設定です。

ここでは「CPUコア数」「メモリー」を1,2,4,カスタムに変更することが可能です。

パソコン本体の性能がよろしくない場合は両方の数値を上げましょう。

ただ上げても改善しない場合はほかのパソコン環境を準備する必要があります。

 

次はグラフィックレンダリングモードです。

これは「互換モード」「急速モード」の2種類から選択できます。

普通は「OpenGL+」を選ぶべきですがゲームによってはDirectXモードでしか遊べない場合もあるので変更すると動き出すかもしれません。

 

次は解像度です。

ここでは「携帯電話」「タブレット」「カスタム」の3種類から選ぶことができます。

それぞれ

  • 携帯電話:立て画面
  • タブレット:横画面
  • カスタム:自由

に解像度を変更することができます。

 

最後は「frame」「ASTCテクスチャ」です。

ここではパソコンの性能が高い場合や高画質を求めている場合は「frame」の数値を上げましょう。

そして「ASTCテクスチャ」にチェックを入れましょう。

これで改善する場合があります。

【対処法】③バージョン21.9.47-21の場合はバージョンを古くする

CPU使用量を減らす方法 | NoxPlayer サポート

実はバージョン21.9.47-21ではCPUの占有率が激増しており重い状況になっている場合があります。

なのでGooglePlayストアを無効化し再度有効化すると改善されます。

出荷状態に戻すことでCPUの占有率を減らすことができるんですね。

【対処法】④NoxPlayer上でディスクスペースをクリーンアップする

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011859

次にディスクスペースをクリーンアップします。

Noxplayerでは様々なインストールが行われているのでストレージ容量が足りなくなり動作が重い状態になります。

重い状態を改善するにはクリーンアップが必須です。

 

クリーンアップはまずNoxplayerのメインウィンドウ右上にある歯車アイコンで「設定」をクリックするとシステム設定画面が開きます。

そして「システム設定」→「データ関連」→「ディスクスペースのクリーンアップ」をクリック。

後は完了されるまで待っておきましょう。

ただNoxplayerの強制終了はクラッシュのもととなるので辞めておきましょう。

【対処法】⑤グラフィックドライバーをアップデートする

Intel CPUのグラフィックドライバの更新方法 – Born Digital サポート

次はグラフィックドライバーをアップデートすることで高パフォーマンスを維持することができるようになります。

グラフィックドライバーのバージョンが低い場合はこのような現象が表示されます。

この場合は以下の手順を踏みましょう。

まず現在のグラフィックカードのバージョンが低すぎますというエラーが表示されるのでデスクトップに切り替えると画面不良になってしまいます。

ここでamdグラフィックカードのcccコントロールセンターが見つけられずパフォーマンス異常になります。

 

そこでグラフィックドライバーのアップデートについて製造元Webサイトに直接移動しドライバーアップデートをします。

これでも解決できない場合はNoxPlayerへ問い合わせましょう。

 

因みにNVIDIA GeForceの3D設定をすることでグラフィックボードの性能を向上させゲームなどを重い状況なくスムーズに動作させることができます。

この設定は以下の手順です。

まずデスクトップ上で右クリックして「NVIDIAコントロールパネル」を選択します。

そして左のタスクの選択カテゴリ中の「3D設定の管理」を開きます。

次に「3D設定の管理」→「グローバル設定」タブに優先するグラフィックプロセッサを「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」を選びます。

そして「3D設定の管理」を「プログラム設定」に切り替えます。

次にドロップダウンメニューから「NoxPlayer」を選択し「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」を選択し「適用」をクリック。

これでPCを再起動しましょう。

【対処法】⑥Hyper-Vを無効化する(Windows)

Windows 10 の Hyper-V の概要 | Microsoft Docs

次はHyper-Vを無効化し重い状況を脱却しましょう。

Hyper-VなどNoxPlayer以外の仮想化システムソフトが起動していると仮想化テクノロジーと競合となり動作が遅くなります。

そのためHyper-Vを無効化しておきましょう。

手順は以下の通りです。

まずタスクバーの検索ボックスに「cont」を入力し「コントロールパネル」を起動させます。

そして「プログラムと機能」をクリック。

次に「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。

そして一覧からHyper-VまたはWindowsハイパーバイザープラットフォームを見つけ出しチェックしましょう。

これで完了です。

【対処法】⑦ウイルス対策ソフトを停止させる

Mac版セキュリティソフトの比較 - the比較

次はウイルス対策ソフトを停止させ重い状況の脱却です。

ウイルス対策ソフトのハードウェア仮想化支援機能を有効にすることによりVTが常に占用しているので動作が遅くなります。

なのでウイルス対策ソフトを停止させてしまいましょう。

 

停止方法はまず右上の「メニュー」をクリック。

次に「設定」→「一般」→「トラブルシューティング」で「ハードウェア仮想化支援機能を有効にする」と「セルフディフェンスを有効にする」をオフにします。

そしてPCを再起動させると停止されています。

【対処法】⑧フレームレートを下げる

 

フレーム設定

次はフレームレートを下げましょう。

フレームレートを下げることでCPUの負担を下げ、重いを脱却することができます。

 

手順は簡単です。

まずNoxPlayerの設定から「高級設定」をクリック。

そして下までスクロールし「フレーム」から変更します。

【対処法】⑨アプリの設定を軽くする

アプリの画像設定

次はアプリの設定を軽くしましょう。

アプリの設定を軽くすることで相対的に動作は良くなり、重いといったことはなくなります。

 

まずアプリ側の画像設定は低めにしておきます。

低画質がどうしてもいやな場合は中くらいまでにしておきましょう。

基本的に高級設定はどんなアプリでもしんどくなってしまいます。

【対処法】⑩MacやWindowsなどの端末を買い替える

Mac で Windows を実行 — Parallels Desktop 16 Virtual Machine for Mac

以上の9つを試しても重い状態の場合は買い替えてしまいましょう。

MacやWindowsの性能が処理に追い付いていないのでそもそもの問題ですね。

特にほかのエミュレータでも同様に動作が重い場合はスペック不足が考えられます。

なので費用に余裕がある場合は買い替えも検討しましょう。

NoxPlayerを使うための推奨スペック

PCでモバイルゲームがプレイできるNoxPlayerが64bit対応に!より良いパフォーマンスが可能に!|Nox.Limitedのプレスリリース

ではNoxPlayerを使うための最低・推奨スペックをみていきます。

最低と推奨スペックはこのようになっています。

この条件を満たしていれば基本的にプレイすることができますね。

NoxPlayerの不具合の対処法

Nox Player 6.6.1.2 - ダウンロード

ではNoxPlayerの不具合の対処法も見ていきましょう。

NoxPlayerには様々な不具合がありますが代表的な不具合を集めました。

NoxPlayerの音が出ない

NoxPlayer 6.6.1.2 - PC用ダウンロード無料

これはあるあるですね。この不具合はいくつか解決策があります。

まずは音量設定をオンにします。

そしてマルチインスタンスマネージャーのサウンド設定を「有効化」します。

そしてパソコンの右下から「音量ミキサー」のNoxVMHandleFrontendをオンにします。

次にNoxPlayerを再起動します。

ここで画面の端末右側のツールバーから「Androidを再起動」を行いましょう。

 

またAVGを利用している場合は「ハードウェアにより仮想化支援機能を利用する」をオフにしてPCを再起動させましょう。

複数の音声デバイスを利用している場合はNoxPlayer内の「システム設定」→「音声設定」→「音声拡張器」で選択された設備をシステムデフォルト音声デバイスと一致させることで問題を解決できます。

自分に当てはまっている対処法を選んでやりましょう。

NoxPlayerが起動しない

Androidエミュ】「NoxPlayer」の怪しいランチャー/ブラウザの削除方法! | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。

次はNoxPlayerそのものが起動しない場合です。

NoxPlayerそのものが起動しない場合は以下を試してみましょう。

再起動する

Windows10 – スリープ中に勝手にシャットダウン/再起動する時の対処法

まずはPCを再起動してみましょう。

ちょっとしたエラーでNoxPlayerは起動しないなんてことがざらにあります。

そのためまずはPCを再起動することをおススメします。

 

場合によっては再起動するだけで起動するようになったという報告もされているので試してみる価値はあります。

Virtualization Technologyの有効化

PCでバーチャライゼーション (VT)を作動させるには? – BlueStacks サポート

次はVirtualization Technologyを有効化する方法です。

Virtualization Technologyの機能がOFFになっているとうまく作動してくれません。

OFFになっている可能性がある場合はBIOSまたはUEFIの設定画面から機能をONにしてみましょう。

 

因みにVTをONにする方法はマザーボードのメーカーによって異なります。

なので使っているマザーボードのマニュアルで確認するようにしましょう。

基本的にはBIOSの説明が書かれている部分に記載されています。

 

また中にはVirtualization Technologyが非対応のモノもあります。

この場合はNoxPlayerを起動することができない場合が高いので別のPCに買い替える必要がありますね。

Windows Repairを使う

Tweaking.com – Windows Repair 4.9.5 | フリーソフトのダウンロードと使い方 | ソフタロウ

最後はWindows Repairを使う方法です。

NoxPlayerが起動時に99%の読み込み状態で泊まる場合はWindowsに何かしらのエラーが発生している可能性があります。

なのでWindowsの修正をする必要があるんですね。

 

Windowsに発生しているエラーはWindows Repairというフリーで提供されているツールを使いましょう。

これを使うことで修正をすることができます。

 

Windows Repairを使う場合はインストール後にWindowsをセーフモードで起動させソフトを走らせるだけで大丈夫です。

因みにセーフモードで起動する方法は以下の通りです。

まず「Windowsマーク」→「電源マーク」でシフトを押しながら「再起動」をクリック。

オプション選択画面が表示されるので「トラブルシューティング」を選択します。

次に「詳細オプション」→「スタートアップ設定」→「再起動」をクリック。

するとスタートアップ画面が表示されるので「F4」を押して「セーフモードを有効にする」を選択しましょう。

これでパソコンを起動すればWindowsがセーフモードで起動されます。

新しいエミュレータを作成

エミュレータとは|エミュポータル

次は新しいエミュレータを作成です。

まずインストールが完了してから初めてNoxPlayerを起動させます。

そして正常に起動したことがあるならマルチアイコンをクリックします。

次に底のボタン「エミュレーターの追加」の右「…」をクリックします。

そしてAndroidバージョンに合うように選択し新しいエミュを追加しましょう。

これで新しいエミュを起動させて完了です。

まとめ

NoxPlayerインストール方法&設定まとめ | あぷまにっ!

いかがでしたでしょうか。

NoxPlayerがうまく動作せず重い状態になってしまう原因が分かったかと思います。

様々な原因が絡まって動作が重くなってしまっていた方も多かったのではないでしょうか。

また、その解決策も10つ以上あったので解決できたのではないでしょうか。

 

今後もNoxPlayerに不具合があればこのような方法で対処していきましょう!