iPad iPhone MacBook

『YouTube』の動画をダウンロード!Androidで安全に動画保存しよう!

Androidを使っている皆さんはyouTubeの動画を保存したいなんて思ったことはありませんか?外で使う場合は通信量も気になりますよね。そこでAndroid限定ですがYouTubeの動画を安全に保存する方法を見ていきましょう。

YouTubeの動画をAndroidに保存する方法

Android | 可能性を推し進めるプラットフォーム

では早速YouTubeの動画をAndroidに保存する方法を見ていきましょう。

ただAndroidでyouTubeの動画を保存する方法はいくつかあります。

1つ1つ見ていきましょう。

アプリを使う

2019年第1四半期アプリダウンロード数ランキング、Sensor Towerが公開 - iPhone Mania

次はアプリを使うを使うということです。

YouTubeアプリからダウンロードするのではなくブラウザからダウンロードする方法ですね。

無料で使えるアプリとしておすすめがClipbox+です。

 

ではClipbox+を使って動画をダウンロードする方法を見ていきます。

まずClipbox+をインストールしアプリを起動させます。

そして「クリップ」をタップ。

Clipbox+のクリップ項目

クリップを選択するとブラウザかURLを選択する画面に移行します。

なので自分の好みで動画のあるサイトを開いてください。

次に「+」をタップ。

Clipbox+のダウンロード開始ボタン

「+」をタップすると「Are You OK?」と表示されます。

タップすると「Really?」が出てくるのでそれもタップします。

「OK」をタップするとダウンロードが開始されます。

 

因みに「OK」をタップしてもダウンロードが始まらない場合は対応していない可能性があります。

その場合は残念ですが諦めましょう。

URLを変更する

URLパラメータとは:意味と構造

次はURLを変更するです。

実はURLを変更するだけでダウンロードができてしまいます。

この方法は非常に簡単にできることが特徴でYouTubeの動画のURLを以下のように変更するだけでYouTubeの動画のダウンロードページに行けてしまいます。

URL変更前URL変更後
https://m.youtube.com/watch%EF%BD%9Ehttps://m.ssyoutube.com/watch%EF%BD%9E

YouTubeの動画のURLの変更場所として動画のURLの先頭付近にある「youtube」という単語の前に「ss」をつけるだけです。

これでSavefrom.netというページに移行することができます。

Savefrom.netのダウンロードページ

このページの下部にあるダウンロードというボタンをタップするとYouTubeの動画をAndroidに保存できます。

ダウンロードサイトを使う

動画を簡単にダウンロードできるサイトが無料!しかもインストール不要で超~便利♪ | IVYのおもちゃ箱

次はダウンロードサイトを使うことです。

様々なサイトが現在リリースされています。

その中でも一番利用者が多いofflibertyで見ていきましょう。

offlibertyは非常に便利で使い方も簡単な無料で利用できるサイトです。

 

まずofflibertyにアクセスします。

そしてサイト上部にある入力欄からダウンロードしたいYouTubeの動画のURLをコピーして貼り付けてください。

offlibertyのダウンロードページ

その後少し待つと入力欄が黄色になります。

これで「Save link as...」が出てくるのでそれをクリック。

これでダウンロードが完了になります。

YouTubeの動画を保存するのは合法?

YouTube

では気になる果してYouTubeの動画を保存するのは違法なのか、合法なのでしょうか。

ここをわかっていないと意外と犯罪に加担していたなんてことになってしまいます。

動画を保存するのは基本的には規約違反

YouTube徹底活用!】チャンネル設定・SEO・コンテンツ企画ガイド | TOPICA LAB

次のページへ >