アプリケーション お役立ち(情報)

ChatGPTにプロンプトを作ってもらうにはどうすればいいか解説!

ChatGPTでは、どのようなプロンプトを作ってもらうことができるのでしょうか。またどのように入力すれば、このツールは正確な回答をしてくれるのかを解説していきますので、ぜひ参考にして実際にこのツールを使ってみてください。

目次

ChatGPTとはどのようなツールなのか詳しく紹介

ChatGPTとはどのようなツールなのか詳しく紹介していきますので、ChatGPTを使ってみたいけどどのようなツールかわからないし、そもそも自分に使いこなせるかどうか分からないと考えている人はぜひこの記事を参考にしてから、ツールを実際に活用をしてみましょう。

ユーザーの質問などに対して迅速に人工知能が答えてくれる便利なツール

ユーザーの質問などに対して迅速に人工知能が答えてくれる便利なツールとなっています。自分の知りたい情報についてより詳しく知りたいけど検索エンジンをどう使えば良いのか分からないという人は、ぜひこのツールを活用してみてください。

特定の言語モデルが使用されていて幅広く活用することができる

特定の言語モデルが使用されていて幅広く活用することができるので、どんな言語でもこのツールを活用することができます。このツールを使ってみたいと考えている人は活用をしてみてください。

基本的に無料で使うことが可能であり登録する方法も簡単で手軽に利用が可能

基本的に無料で使うことが可能であり登録する方法も簡単で手軽に利用が可能となりますので、ぜひ使ってみたいと考えている人は登録してみてください。

有料のプランを使えばより便利に使うことができるのでおすすめ

有料のプランを使えばより便利に使うことができるのでおすすめです。有料のプランにはどのような機能がついているのかを解説していきますので、参考にしてみてください。

有料のプランでは入力が可能なデータが文章だけでなく画像も入力可能になった

有料のプランでは入力が可能なデータが文章だけでなく画像も入力可能になったのでぜひ活用してみてください。画像を入力したいという人は有料プランを使いましょう。

抽象的な概念を深く理解していてより複雑な指示などもすることが有料では可能

抽象的な概念を深く理解していてより複雑な指示などもすることが有料では可能となりますので、有料のこのツールを活用したい人はぜひチェックしてみてください。

基本的に便利なツールだがデメリットな部分もあるので活用する上で注意をする

基本的に便利なツールだがデメリットな部分もあるので活用する上で注意をするというのも大事なポイントです。デメリットもあるので注意して使いましょう。

特定の単語がどれくらいネット上で出てるかの関係から文章を作成するので真偽が疑わしい

特定の単語がどれくらいネット上で出てるかの関係から文章を作成するので真偽が疑わしいものもあります。大事なのは作成された文章の情報が正確かどうかを自分の目で確認することなのです。

新しいニュースなどに関しての質問には学んでいることが少ないため対応することができない

新しいニュースなどに関しての質問には学んでいることが少ないため対応することができないので、最新のニュースについて知りたいというときはこのツールではなく検索エンジンを活用しましょう。

ChatGPTで質問して終わりではなくきちんと自分で情報が正確か精査する必要がある

ChatGPTで質問して終わりではなくきちんと自分で情報が正確か精査する必要があるのです。性格がどうかを確かめないと、間違った情報のままコンテンツを組み立ててしまうことになります。

プロンプトとはどのようなものなのか詳しく紹介

プロンプトとはどのようなものなのか詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。プロンプトはこのツールを使う上でとても重要なものとなりますので、注意をして入力しましょう。

データなどを入力するのはどこからなのかを示してくれるマークをプロンプトと呼ぶ

データなどを入力するのはどこからなのかを示してくれるマークをプロンプトと呼美ます。このマークのことについてはこのツールを使う上で必要ないので簡単に使うことができるツールとなります。

人工知能に対してのプロンプトは意味が違ってくるので注意をする

人工知能に対してのプロンプトは意味が違ってくるので注意をするというものです。人工知能に指示を与えるためのプロンプトとは異なりますが、このツールを使う上では高度な技術は必要ないです。

人工知能に対してのプロンプトは特定の指示を人工知能に与える際の指示プログラムを意味する

人工知能に対してのプロンプトは特定の指示を人工知能に与える際の指示プログラムを意味します。人工知能に与える指示プログラムは本当はもっと複雑ですがこのツールでは簡略化がされています。

例えば特定の事柄に対する文章を作成してほしいと人工知能に指示を与えたのがプロンプト

例えば特定の事柄に対する文章を作成してほしいと人工知能に指示を与えたのがプロンプトとなりますので、人工知能に具体的な指示を与えた上で、プロンプト作成にチャレンジしてみるのが大事です。

人工知能に与えるプロンプトには具体性が必要となるので注意をして指示を与える

人工知能に与えるプロンプトには具体性が必要となるので注意をして指示を与えてください。具体性を欠いた指示をしてしまうと、不完全なプロンプトになってしまう可能性が高くなってしまうのてます。

可愛い犬がたくさんいる絵を描いて欲しい場合は具体的な指示を与えないと達成されない

可愛い犬がたくさんいる絵を描いて欲しい場合は具体的な指示を与えないと達成されないので注意してください。犬をたくさん描いて、という指示だと可愛い犬ではなく不完全な犬になってしまいます。

必ず叶えてほしい要素の単語を組み込まないと予想しているような成果物を得ることは不可能

必ず叶えてほしい要素の単語を組み込まないと予想しているような成果物を得ることは不可能となります。要素の単語をいくつか指定して組み込まないと正確なプロンプトを作ることができないのです。

ChatGPTではプロンプトを具体的に与えることで様々なものを作成することが可能

ChatGPTではプロンプトを具体的に与えることで様々なものを作成することが可能となりますので、具体的に指示を与えるということを肝に銘じておきましょう。怠ると不完全なものになります。

他の人工知能などではプロンプトを作成するのが難しいがChatGPTでは比較的簡単にできる

他の人工知能などではプロンプトを作成するのが難しいがChatGPTでは比較的簡単にできるので、ぜひこのツールでプロンプトを作成してみてください。そうすることで、活用ができるのです。

ChatGPTで様々なプロンプトを作成するのはおすすめ

ChatGPTで様々なプロンプトを作成するのはおすすめです。多種多様なプロンプトを作成したいと考えている人は、このツールを活用して多種多様なプロンプトを作ってみるのがおすすめです。

ChatGPTではどのようにプロンプトを作ってもらうのかの手順を詳しく解説

ChatGPTではどのようにプロンプトを作ってもらうのかの手順を詳しく解説していきますので、プロンプトを作ってもらいたいけどどう作って良いのか分からないという人は参考にしましょう。

まず質問したい事柄や作成してほしい文章や画像などを具体的に思い浮かべることから始める

まず質問したい事柄や作成してほしい文章や画像などを具体的に思い浮かべることから始めることが重要です。具体的にイメージをしないと何について知りたいか具体的に指示することができません。

特定の料理のレシピを知りたい時は「この料理に必要な材料と隠し味を教えて」と入力する

特定の料理のレシピを知りたい時は「この料理に必要な材料と隠し味を教えて」と入力してみてください。そうすると具体的な材料と隠し味を教えてくれるので、料理をする時活用をしてみましょう。

文字数を指定して文章を作成してほしいというときは「300文字でこの事柄について教えて」と入力

文字数を指定して文章を作成してほしいというときは「300文字でこの事柄について教えて」と入力してください。そうすることで指定した文字数で、様々な事柄について解説をしてくれるのです。

表現方法も指定することができるので具体的に表現方法をどうしてほしいか入力する

表現方法も指定することができるので具体的に表現方法をどうしてほしいか入力することが大事なのです。表現方法を指定したいというときはどのように表現して欲しいか具体的に入力しましょう。

分かりやすく説明してほしいときは「中学生レベルの知識で理解できるように説明して」と入力

分かりやすく説明してほしいときは「中学生レベルの知識で理解できるように説明して」と入力してください。そうすることで難しいことでも分かりやすく解説してくれるようになるのでおすすめです。

得られた回答に対して不十分だと思った時は追加で質問などをすることが可能

得られた回答に対して不十分だと思った時は追加で質問などをすることが可能となっていますので、追加で質問をしたいというときはぜひ活用をして、回答の精度をより高めることが大事となります。

追加で質問をする場合は「なぜそうなるのかの理由を含めて教えて」と入力する

追加で質問をする場合は「なぜそうなるのかの理由を含めて教えて」と入力してみてください。そうすることでより具体的な回答を得ることができるので便利にこのツールを活用することができます。

ChatGPTに「特定の人物になりきって答えて」と入力するとそれに沿った回答が得られる

ChatGPTに「特定の人物になりきって答えて」と入力するとそれに沿った回答が得られるようになります。特殊なコマンドを使わずともそういうことができますので、ぜひ参考にしてください。

「母親になりきって肉じゃがを作る際に必要な材料と隠し味を教えて」と入力することで可能

「母親になりきって肉じゃがを作る際に必要な材料と隠し味を教えて」と入力することで可能となりますので、母親になりきって肉じゃがのレシピを聞きたいという人はぜひ参考にしてみてください。

「専門家になりきって」など様々な特定の職業に沿った回答をさせることができる

「専門家になりきって答えて」など様々な特定の職業に沿った回答をさせることができるので、ぜひ特定の職業に沿った回答をして欲しいというときはぜひこの方法を実践してみるのが大事なのです。

ChatGPTでどのようなプロンプトを作ってもらうのかを詳しく紹介

ChatGPTでどのようなプロンプトを作ってもらうのかを詳しく紹介していきますので、どのようなプロンプトを作ってもらうことができるのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしましょう。

ChatGPTにどのような質問をするかの文章を考えてもらうプロンプトの作成方法

ChatGPTにどのような質問をするかの文章を考えてもらうプロンプトの作成方法を解説していきますので、どのような質問をする文章を作成したいという人はぜひチェックをしてみてください。

まずは質問したい事柄について具体的に知りたいからどのようなプロンプトになるか質問

まずは質問したい事柄について、具体的に知りたいからどのようなプロンプトになるか質問してみてください。そうすることでプロンプトを作成するためのプロンプトを作成することができるのです。

質問する際は質問を何個ほど作成するか具体的な個数も提示する

質問する際は質問を何個ほど作成するか具体的な個数も提示してください。そうしないと質問の個数が少なかったり多過ぎてしまう場合がありますので、きちんと質問の個数を限定してみてください。

返答されてきた質問をコピペしてさらに質問をして回答をチェックしてみる

返答されてきた質問をコピペしてさらに質問をして回答をチェックしてみましょう。回答に何か不自然な箇所があった場合そこを使うことができません。ぜひチェックをしてより自然に使えるようにしましょう。

不完全だった場合は追加で質問をしてさらに回答の精度をあげていく

不完全だった場合は追加で質問をしてさらに回答の精度をあげていくことが必要です。そうすることでより自然に質問を作成することができるようになり、実生活で使うことができるようになります。

質問文を作成したい時は具体的な単語と個数を提示することを忘れないようにする

質問文を作成したい時は、具体的な単語と個数を提示することを忘れないようにしてみてください。提示をするのを忘れてしまうと質問文を作成することができないので注意をするのが大事なのです。

自分が作成した文章の校正や添削をしたいときにChatGPTを活用したい時の手順を詳しく紹介

自分が作成した文章の校正や、添削をしたいときにChatGPTを活用したい時の手順を詳しく紹介していきますので、ぜひ添削などに活用をしてみたいと考えている人は実践をしてみてください。

自分が作成した文章をそのままChatGPTに貼り付けて回答をしてもらう

自分が作成した文章をそのままChatGPTに貼り付けて回答をしてもらってください。そうすることで誤字脱字を指摘してもらうことができるので、ぜひこのツールを活用してみるのがおすすめです。

コピペをしたら「下記の文章中の誤字脱字を指摘してほしい」と入力して回答を待つ

コピペをしたら「下記の文章中の誤字脱字を指摘してほしい」と入力して回答を待って見てください。そうすることで自分が作成した文章の誤字脱字をツールでわかりやすく目視することができるようになるのでおすすめです。

修正された文章の元の文章も見たいというときは「修正した文章も提示」と打ち込む

修正された文章の元の文章も見たいというときは「修正した文章も提示」と打ち込んでみてください。そうすることで修正する前の文章も表示されてより見やすくすることが可能となるのです。

ツールで添削や校正をしてもらった文章が正確性があがるとは限らないので注意

ツールで添削や校正をしてもらった文章が、正確性があがるとは限らないので注意してみてください。このツールはまだ発展途上のツールとなっているので、まだまだ不完全な部分が多いのです。

最終的に自分の目で文章がきちんと添削されたかどうかを確認する必要がある

最終的に自分の目で文章がきちんと添削されたかどうかを確認する必要があるので、作成された文章をぜひチェックしてみてください。添削された部分に変な部分はないか確認をすることは必須です。

キャッチコピーのアイディアが欲しいというときに使える方法を詳しく紹介

キャッチコピーのアイディアが欲しいというときに使える方法を詳しく紹介していきますので、アイディアが欲しいけどどうすればいいのかわからないと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

まずどのようなものに対してどのようなキャッチコピーをつけたいか具体的にイメージ

まずどのようなものに対してどのようなキャッチコピーをつけたいか具体的にイメージしてみてください。そうしないとキャッチコピーに適したワードすら出てこないので、ぜひ参考にしてください。

イメージが固まったら具体的な情報をツールに細かく入力をする

イメージが固まったら具体的な情報をツールに細かく入力をしてみてください。入力をしないと最適なキャッチコピーを作成することができないので、きちんとイメージワードを入力してみましょう。

安くて美味しい定食屋さんのキャッチコピーが欲しい時は具体的に情報を入力

安くて美味しい定食屋さんのキャッチコピーが欲しい時は具体的に情報を入力するべきなのです。そうしないとふさわしい定食屋さんのキャッチコピーを作成することができないので注意しましょう。

返ってきた応答を選別できないという時は「キャッチコピーとして使えるのを抜き出して」と入力

返ってきた応答を選別できないという時は「キャッチコピーとして使えるのを抜き出して」と入力してください。そうすることで適したキャッチコピーを選別して使うことができるようになるのです。

自分なりに添削をしたらキャッチコピー作成は完了となる

自分なりに添削をしたらキャッチコピー作成は完了となりますのでキャッチコピーを自分で考えるのは難しいという人はぜひこのツールで適したキャッチコピーを作成してみるのがおすすめなのです。

質疑応答を作成したいというときにどのように使えばいいのかの方法を紹介

質疑応答を作成したいというときにどのように使えばいいのかの方法を紹介していきますので、質疑応答を作成したいけどどうすればいいのかわからないという人は、ぜひ参考にして実践しましょう。

まず自分が作りたい特定の事柄に関しての質疑応答に使えるワードをイメージする

まず、自分が作りたい特定の事柄に関しての質疑応答に使えるワードをイメージすることも大事な作業です。そのまま打ち込むと、具体的な質疑応答を作成することができないので、注意しましょう。

ツールの中に特定の事柄に関する具体的な質問を入力して質問をする

ツールの中に特定の事柄に関する具体的な質問を入力して質問をするというのも忘れずに行ってください。そうすることで回答の精度が上がり、より具体的な質疑応答を作成することができるのです。

質問をしたことに対してツールがどのような返答をしてきたのかを確認する

質問をしたことに対してツールがどのような返答をしてきたのかを確認することが大事です。まれにおかしな返答をしていることがありますので、きちんと回答をしているかを確認してみてください。

返答を確認したらより自然になるように返答を編集して見直してみる

返答を確認したらより自然になるように返答を編集して見直してみるのも重要です。チェックをしないとまれにおかしな返答になっている可能性がありますので、注意をするのが大事な要素なのです。

回答にリンクを追加したりなどして編集をしたら質疑応答作成は完了となる

回答にリンクを追加したりなどして編集をしたら質疑応答作成は完了となるのでとても簡単に質疑応答作成をすることができます。ぜひこのツールで作成をして活用をしてみるのがおすすめなのです。

SEOを意識して検索時に有利にできるようなコンテンツを作成したい時のプロンプト作成方法

SEOを意識して、検索の時に有利にできるようなコンテンツを作成したい時のプロンプト作成方法を解説していきますのでどうすればいいか知りたいという人は参考にして実践をしてみてください。

まずはツールを使って自分が作りたいコンテンツにはどのようなキーワードが使われてるか調査

まずはツールを使って自分が作りたいコンテンツにはどんなキーワードが使われてるか調査してみてください。これがSEO対策です。

SEO対策をしないと、例えば自分が作りたいというコンテンツでアクセス数を伸ばすことができません。アクセス数を伸ばして、ゆくゆくはアフィリエイトなどで報酬を得たいと考えている人はこの対策をしてみてください。

ユーザーをイメージする

まずSEO対策をする上で大事なことは自分が書きたい特定のコンテンツを作成する上で、どのような人たちがどのようなキーワードでその特定の事柄について検索をしているのかをイメージすることです。

完璧に把握することは無理ですので、ユーザーの気持ちになってイメージをするだけでもだいぶ作成するコンテンツの質が変わります。ぜひ参考にしてみてください。

具体的にイメージすることが重要

検索ユーザーを具体的にイメージしましょう。例えば「富山県にいる虫の種類についてのブログを運営したい」と考えている人は、どこに住んでいて、どのような年齢層の人物がどのような検索キーワードで調査をするのかということをイメージしてブログを書かなくてはなりません。

また、季節によってどのような虫が出てくるのか知りたい人もいるのではと具体的にイメージをすることが大事です。まずは検索するユーザーをイメージです。

動機をイメージする

ユーザーのイメージができたら、次は対策するキーワードで、ユーザーがなぜそこにアクセスするのかの動機をイメージしましょう。こちらも完璧にイメージすることは不可能なので、おおまかなイメージを掴みましょう。イメージを掴まず、集客したいユーザーに向けないままコンテンツを作成してしまうとアクセス数を伸ばすことができません。

関連していると思われるキーワードを提示して他関連する語句を提示してもらう

ChatGPTにプロンプトを入力してから、関連していると思われるキーワードを提示して、他関連する語句を提示してもらいましょう。こうすることで、より特定の事柄が詳細に語られているコンテンツをChatGPTに作ってもらうことができるのです。

プロンプトの情報が間違ってしまっていると、正確に作ることができないので、注意してプロンプトを正確に入力することが大事だと覚えておいて、実際に作ってもらってください。

キーワードなどを選別してキーワードを入れ込んだタイトルを作成する

ChatGPTで作成されたプロンプトでキーワードなどを選別してキーワードを入れ込んだタイトルを作ってもらうことが大事なのです。

ChatGPTで正確にプロンプトを打ち込んだらタイトルを作ってもらうこともできるので、タイトルを作ってもらうようにしたいと考えているときはChatGPTに情報を入力してみてください。タイトルはそのコンテンツに最適なタイトルのキーワードを選別しないとアクセス数を伸ばせません。

ツールにタイトルを入力してコンテンツを作成するために具体的に質問を入力

ChatGPTツールにタイトルを入力して、コンテンツを作成するために具体的に質問を入力してください。具体的にこのツールに入力をしないと、ChatGPTで正確にプロンプトを作ってもらうことができないのです。

正確にプロンプトを作ってもらうようにするために、入力する情報は具体的なのかきちんと確認してみてください。ChatGPTにプロンプトを作ってもらうようにしたいときは、分かりやすい指示が必要なのです。

タイトルに関連した文章が作成されるので手直しをしながらコンテンツを作成する

タイトルに関連した文章が作成されるので、手直しをしながらコンテンツを作成してください。このようなプロンプトをツールに入力することで、ChatGPTに特定のコンテンツを作ってもらうことができるのです。

特定のプロンプトをChatGPTという便利なツールに作ってもらうというときは、ツールに正確に情報を入力してみてください。このようにプロンプトを作ってもらうことで、ChatGPTをより便利に使えるのです。

まとめ

ChatGPTでどんなプロンプトを作ってもらうことができるのか、またChatGPTという便利なツールにどのように入力すればプロンプトを作ってもらうことができるか解説しました。

ChatGPTでプロンプトを作ってもらうための回答も解説したので、ChatGPTでプロンプトを作ってもらう回答を確認しましょう。そして実際にChatGPTという便利なツールに入力してプロンプトを作ってもらうことがおすすめです。