アプリケーション

インスタのアンケート機能が押せない!その原因と解消方について紹介!

インスタグラムのアンケート機能を使ったことはありますが?今日のご飯は何にしようかな?など些細なことでもアンケートが取れるので便利な機能ですよね!本記事では、インスタグラムのアンケート機能の使い方やアンケートに押せない場合の対処法について紹介致します!

インスタのアンケート機能とは?

今1番SNSで若者に大人気で1番使われているアプリといえば「インスタグラム」ですよね!インスタグラムの次にTikTokが入ってくると思います。

そんな若者に大人気のインスタグラムですが、ストーリーにアンケート機能が追加されたのはご存知ですか?アンケート機能は聞いたことがあってもどれがアンケート機能なのかがわからない方も多いですよね。私も初めはどれがストーリーで使えるアンケート機能なのかが全く分かりませんでした…

実はストーリーのアンケート機能はでた当初は2択しかありませんでしたが最近ストーリーで出来るアンケート機能の需要性があったのか、質問の選択肢が増えて4択まで増えました!選択肢が増えることで質問の幅が広がったり、優柔不断な方にはとても嬉しいですよね!

インスタグラムのアンケート機能は、ストーリーと同じで24時間で消えます。ストーリーのアンケート機能を使って質問を取ることでユーザーとのコミュニケーションが取れますので今までと違う方法でやりとりができます!フォロワーにアンケートをとることで何が求められているのかが分かりますのでとても需要性がある機能ですよね。

アンケート機能の使い方を紹介!


先ほど紹介したアンケート機能ですが、使い方についてご存知ですか?

インスタグラムには沢山の機能があって1つ1つ使い方が難しかったりしますが、このストーリーで使うアンケート機能の使い方はとても簡単になっています!インスタグラムのアンケート機能の使い方ですが、いつも通りストーリーをあげる画面にとんで下さい。ニコちゃんマークがあると思うのでそこをタップします。
そうするとアンケートがあるのでそこをタップしてもらうと選択肢を2個にするか4個にするか自分自身で選ぶことができます。アンケートする数によって選択肢を変えてくださいね!他の機能と比べるととても簡単に使えるのでみなさん是非使ってみてくださいね。

インスタのアンケート機能が押せない!その原因は?

インスタグラムのストーリーのアンケートが押せないことがあります。その原因は何故なんでしょうか?ストーリーで使えるアンケート機能は押したら反映され何%で表示されます。

インスタグラムのアンケート機能はアンケートが押せないと投稿する意味がないでしよね!このアンケートに押せない事件ですが、調べてみると結構な頻度で起きてしまうそうです…ここからは、インスタグラムのアンケートが押せない原因について解説します!

スマホが新しいバージョンにアップデートされていないまま

インスタグラムのストーリーのアンケートが押せない原因の1つ目は、お使いのスマホが新しいバージョンにアップデートされていない可能性がございます。新しい機能を使いたい時って必ずアップデートをしないと使えませんよね!その理由がスマホのバージョンが古いままだとインスタグラムが新しい機能が追加されていてもその機能に対応できない可能性があります。

インスタグラムのアンケート機能が押せない場合は一度スマホのバージョンを確認してください。アップデートされていない場合はアップデートしてから試してみてくださいね!

アプリを最新のバージョンにアップデートしていない

インスタグラムのストーリーのアンケートが押せない原因は、アプリのバージョンが古いままの可能性があります。

先ほどもおっしゃった通り携帯のバージョンを新しくしてもインスタグラム自体のバージョンが古いと新しい機能が追加されません。アップデートしたら変な機能がついたりして使いにくくなるからしたくないとの声も多く聞きますが、アンケート機能を使いたい場合はアップデートするしかないです…

アンケートが押せない場合は一度インスタグラムのバージョンを確認してアップデートされていない場合はアップデートしてくださいね!

1度アンケートに投票している可能性

インスタグラムのストーリーのアンケートが押せない原因は、無意識にアンケートに投票している可能性がございます。

インスタグラムのアンケートは既に投票されている場合はもう2度とアンケートに投票することができません。そしてインスタグラムのアンケートは一度投票したら投票をし直したり投票を削除することは今のところできません。ストーリーを飛ばそうとしたら飛ばそうとしたところにアンケートが置かれているのもありがちですよね。間違ってアンケートに投票した場合は、気にしなくても大丈夫です!多分皆さん一度は経験したことがあると思いますので無視してください。

インスタアプリの不具合の可能性

次のページへ >