お役立ち(情報)

【2023年最新】PS4/PS5とDiscordを接続する方法を解説

PS4/PS5とDiscordを繋ぐと、ゲーム内のコミュニケーションや画面共有がスムーズにできるようになります。

PS4/5にモニターヘッドホンを接続し音声の質を上げる方法や、Discordの連携が良くして快適なゲーム環境を作る方法も解説する記事です。

ゲーム機とDiscordのボイスチャットを同時使う際に必要な、HDMIケーブルやマルチイヤホンスプリッターについても紹介します。

PS4/5とDiscordを接続するメリット

PS4(PS5)でゲームをプレイするとき、別の機器でのDiscordと接続することには、以下のようなメリットがあります。

  • ボイスチャットの音質がよくなる
  • ゲーム中のチャットや画面共有がスムーズ
  • ゲームごとにサーバーが立てられて、通知などの設定が自在
  • 他にも機能が充実している

PS4(5)本体にもチャット機能は備わっていますが、あまり使い勝手はよくないようです。

Discordでできること

Discord(ディスコード)は、全世界で広く利用されているコミュニケーションツールです。

テキストチャット、ボイスチャット、ビデオチャット、ファイルのアップロード、画面共有、フレンドの追加や削除、サーバーへの参加や離脱、サーバーの作成・設定などのカスタマイズできる機能があります。

使い勝手が良いので、現在はゲーム以外のコミュニケーションでも広く使われるようになりました。

PS4/PS5とDiscordを繋ぐ方法

2022年の2月から、PS4/PS5のPSNIDアカウントをDiscordと連携できるようになりました。

Discordのステータスに、現在プレイしている「ゲームタイトル」、「プレイ時間」、「PSID」などを表示できるため、サーバーなどで簡単にフレンド申請が送れるようになります。

PS4/PS5アカウントとDiscordを連携する手順は以下です。

  1. Discordの設定画面を開く
  2. 「ユーザー設定」→「接続」を開き「PlayStation」アイコンをクリックする
  3. PSNアカウントでログインする
  4. 利用規約に同意する
  5. 連携完了

PSNIDを表示したくない場合は、さきほどの「接続」からプロフィール情報の設定を行いましょう。

プロフィールの表示をオフにするとPSNIDが表示されなくなります。

【PC】PS4/PS5とDiscordを繋ぐ方法は4つ

PS4/PS5でDiscordを使うためには、スマホやPCにDiscordのアプリをインストールして、ゲーム機を配線で繋ぎます。

Discord接続してボイスチャットを使う方法には主に4つです。

  • 【PC・スマホ】イヤホンとヘッドホンを一緒に使う
  • 【PC】PS4/PS5とPCモニターとPCを使って接続する
  • 【PC】PS4/PS5とコントローラーとPCを使って接続する
  • 【PC・スマホ】オーディオスプリッターを使う

【PC・スマホ】イヤホンとヘッドホンを一緒に使う方法

1つ目に紹介する方法は、イヤホンとヘッドホンを一緒に使う方法です。スマホまたはPCのDiscordの通話はヘッドホン、PS4/PS5のゲーム音はヘッドホンと接続し、イヤホンの上からヘッドホンをつけて音声を聞くようにする方法です。

この方法は家にイヤホンとヘッドホンがあれば、新たにケーブルやオーディオ機器を買わなくても簡単にできるためおすすめです。しかし片方の音声が効きづらくなってしまうというデメリットもあります。

【PC】PS4/PS5とDiscordを繋ぐ方法は?

PS4/PS5とPCに入れたDiscordを接続する方法は主に2つあります。

  • PCモニターから接続する方法
  • オーディオ端子があるコントローラーから接続する方法

手順1.HDMIケーブルと3.5mmオーディオケーブルを用意する

まずはこちらのケーブルを用意します、HDMIケーブルはPS4/PS5で音声、映像のために接続していますHDMIは、テレビやゲーム機などを接続するケーブルで映像と音声などを一本のコードにまとめた、通信規格の1つである

 

もう一つは3.5mmオーディオケーブルを用意しますつなぐことでゲーム機とスマホやPCの音声を同時に聞くことができるようになります

手順2.Discordをインストールする

ゲーム機やテレビに接続するスマホやPCにDiscordのアプリをダウンロード・インストールしましょう。アプリをインストールしたら次はDiscordアカウントを登録してひとまず準備OKです!

アプリにはWindows版とモバイルアプリの二種類がありますのでスマホかPCでダウンロードするサイトが変わります。※DiscordアカウントはスマホとPC共有して使用できます

PCでDiscordをPS4/PS5などに連携させる場合はWindows版をDiscordサイトからダウンロードする必要があります。初回ダウンロード・インストールのときはアカウント登録が必要になりますが、スマホでアカウント登録をすませていればPCでも共有可能です。

手順3.【PCモニター接続】ケーブルを接続する

PCモニターを使ってDiscordをPS4/PS5に接続する方法です。最初に用意したHDMI・3・5mmオーディオケーブルを接続していきますので順に載せていきます。

  1. PS4/PS5とPCモニターにはHDMIケーブルを接続します。モニターとPS4/PS5にそれぞれHDMIケーブルの差し込み口があるのでつないでください。※モニターとPS4/PS5に別の映像・音声コードをつなげていた場合は事前に抜いておきましょう!  
  2. PCモニターとパソコンには3・5mmオーディオケーブルを接続します、モニターにはイヤホン・ヘッドホンマークのある差し込み口に3・5mmオーディオケーブルをつなげます。PC本体の入力端子にも3・5mmオーディオケーブルをつなげてください!
    ※パソコン本体には入力端子が複数ある場合があります、基本的には青色ラインですが機器によっては違う事があるので間違っていたら説明書をみて確認してください!
  3. パソコンとヘッドセットを接続するにはパソコン側でライン入力の設定をしていきます。Windowsのときは右下の音量マークを右クリックして「サウンド」を選択して、サウンド設定から「録音」のタブを選択してください。 ※見つからなければパソコンの設定画面から「サウンドの設定」を選び、表示された画面の「サウンドコントロールパネル」からでも「録音」のタブは見つけられます。
  4. オーディオケーブルが接続できていたら録音デバイスに「ライン」が項目に表示されます、選択して「プロパティ」を選んでください。ラインのプロパティ設定画面を開いたら、タブの「聴く」を選択して項目の中の「デバイスを聴く」にチェックを入れたら設定はOKです!※ヘッドセットの接続とPCの設定を完了したら、PS4/PS5とDiscordの音声が両方聞けるか確認してください

手順4.イヤホンジャックのあるコントローラーを使用する場合

 PS4/PS5のコントローラーみたいにイヤホンジャックが備わっていたら、コントローラーとPCを3・5mmオーディオケーブルでつないで音声を聞くことが可能です。接続方法をご紹介します。

  1. PS4/PS5などのコントローラーとPCのライン入力端子に3.5mmオーディオケーブルで接続する。
  2. ヘッドセットをPCと接続します。
  3. 音声がきけるか確認します、音声がきこえないときはPS4のクイックメニューで「ヘッドホンへの出力」を「すべての音声」に切り替えてください。※PC側でのライン入力のサウンド設定も忘れずにチェックしておきましょう

お金に余裕のある人はキャプチャーボードを使用しよう

ゲーム機とDiscordを連携させるのにオーディオケーブルを使わないでキャプチャーボードを利用する方法があります。

少し高価な機器ですがDiscordの画面を共有することができるようにもなります。キャプチャーボードとは映像をPCに取り込むためのもので、PCのHDMI端子には映像を出力(うつす)機能はありますが入力(取り込む)機能はありませんので、キャプチャーボードをつなげることで入力できます。

キャプチャーボードで接続するやり方は以下です。

  1. PS4などのゲーム機とキャプチャーボードをHDMIケーブルでつなげる。
  2. キャプチャーボードとモニターをHDMIケーブルでつなげる。
  3. パソコンにヘッドセットをつなげて動作確認をする。

※キャプチャーボードには内蔵型と外付型がありますが、値段は変らないのでお好みのものを使いましょう

Discordの画面共有の方法は個人との通話のみです。フレンド個人とDiscordで通話をすると画面を共有するアイコンが出てくるので、選択すると画面を共有することができます。

スマホでPS4/PS5とDiscordを接続するにはマルチイヤホンスプリッターを使用する

スマホでDiscordを連携させるときはスマホ専用のアプリサイト(GoogleストアかApp Storeなど)からIOS版・Android版をダウンロードします、PCと同じで初回ダウンロード・インストールにDiscordアカウントを登録する必要がありますが、PCでアカウント登録をしていれば共有可能です。

マルチオーディオスプリッターを使ってスマホのDiscordとPS4/PS5を連携する方法は次の項目で詳しく解説します。

【PC・スマホ】PS4/PS5とDiscordを接続してヘッドホンから同時出力する方法

昔はヘッドホンから一つの音声しか聞けなかったと思いますが、現代では便利なものが多く、マルチイヤホンスプリッターかイヤホン分配/分岐ケーブルを使ってVC連携をすることで、チャット音声・ゲーム音声も同時に同じヘッドホンからきけるようになります!

用意するもの

  • マルチイヤホンスプリッター・イヤホン分配/分岐ケーブルどちらかひとつ。(ゲーム音とDiscordの通話音声を同時に聞くことができます)
  • ミニプラグ延長ケーブル<マルチイヤホンスプリッターに付属でついてるケーブルでも大丈夫です>(PS4/PS5とつないでいるモニターのヘッドホン出力から延長するために必要となるケーブルです。画面から離れてゲームする人はあったら便利です)

  • マイク・ヘッドホン分岐ケーブル×2差し込むプラグが2つの物と差し込み口が2つの物を一つずつ(パソコン・スマホからのヘッドホン出力と、マイクの入力を分配するために必要となります)

  • ヘッドセット

3極と4極の違いは?

プラグは4極・3極と種類があります、利用するスマホやPCによって変えなければいけないのですが、PCならWindows、Macで、スマホならandroid・iPhoneでプラグの種類が変わるので確認してください。

プラグに黒い線が2本のものを3極プラグといい、黒い線が3本に分かれているものを4極プラグといいます。

接続方法

  1. マルチイヤホンスプリッターを、PS4/PS5と接続しているテレビのヘッドホン端子、またはコントローラーのヘッドホン端子に接続します。
  2. パソコン/スマホにマイク・ヘッドホン分岐ケーブル(差し込み口が2つの物)を接続し、マルチイヤホンスプリッターと接続します。
  3. ヘッドセットにマイク・ヘッドホン分岐ケーブル(差し込むプラグが2つの物)を接続し、ヘッドホン入力をマルチイヤホンスプリッターに接続します。
  4. マイク出力を、パソコン/スマホと接続しているマイク・ヘッドホン分岐ケーブルのマイク入力に接続します。
  5. 画像のように接続した状態になったと思いますが、最後にちゃんと音声が同時に聞こえるか確認しましょう。

PS4/PS5とDiscordの接続時の音の調整方法

ケーブルの接続ができていても、ヘッドセットから聞こえる音声が小さかったり大きかったりすることがあります、音声がきちんと聞こえないとゲームに集中できないですよね?なのでDiscordとPS4/PS5の音量調節のやり方を説明していきます。

※ボイスチャットの通話音声が大きいと、音量調整しても聞こえずらい場合があります。

相手の音声を調整したい場合

Discordのボイスチャットで相手の音声が大きいまたは小さいときは、Discordの音声設定画面で調節できます。

  1. Discordのメイン画面で設定アイコンを選び「ユーザー設定」を開きます
  2. 「音声・ビデオ」を選び音声設定を開く
  3. 「音声設定」の「出力デバイス」のバーを左右に動かしてお好みに調節してください。
※音が元から聞こえてない方はボイスチャットの音声がミュートになっていないか確認してください。

特定の人の音量を調整したい場合

相手によってチャットのときの音声が小さかったり、大きかったりすることがあります。調節する方法がありますので、音声設定で変えるのではなく特定の人の音量を調節できる「ユーザーの音量」で変えてみましょう。

  1. Discordのボイスチャットをしているメンバーを右クリックする
  2. 表示されたメニューの「ユーザーの音量」バーを左右に動かしてお好みに調節しましょう。

PS4/PS5の音量が小さい場合

ゲーム音が小さいまたは大きい場合はPCで設定をすることができますのでやり方を説明します!

  1. デスクトップ画面の音量マークを右クリックして「サウンドの設定を開く」を選びます。
  2. 右側の「サウンド コントロール パネル」を選ぶ。
  3. 「録音」タブを選んで「ライン入力」の「プロパティ」を開く。
  4. 「レベル」タブを選び音量を調整する

PS4/PS5でDiscordを使うメリットは?

Discordはゲーマーにとっては使いやすいアプリです。

PCがなくてもスマホを使って利用できること、連携してゲームをプレイする際にDiscordが必須いわれるほどです。

詳しいメリットを紹介していきます。

①音質が良い

Discordの特徴の一つが音質の良さです。

Discordにはノイズ抑制機能があり、タイピング音や掃除機、ドアの開け閉めなどの環境音を、ほとんど聞こえないレベルにまで除去できます。

PS4/PS5にも、マイク感度を下げるなどの機能はあります。しかしDiscordと比べると、ノイズキャンセリンング機能はそれほど優れていません。

②友達と簡単にボイスチャットをすることができる

PS4/PS5のボイスチャットはゲームに参加しているプレーヤーに影響がありますが、Discordを使えばボイスチャットをしている友達とだけ話ができますので、交友関係がない人を気にする必要が無くなります!

さらにDiscordではアカウントとは別にID機能があって、友達申請したりグループサーバーから招待したりと簡単に誘えるのもポイントの1つです。

③動作が速い

Discordは操作性がよく、動作の軽いことも使いやすいポイントです。

Skypeなどの類似サービスと比べても動作が軽く、遊んでいるゲームの妨げにならないという快適さがあります。ボイスチャットしていても、よほどの悪環境でなければゲームを快適にプレイすることができます。

④プレイ中のゲームが何か分かる

Discordは設定することでサーバーに参加しているフレンドのプレイしているゲームが見えるようにもできるし、自分がプレイしているゲームを表示させることができて、必要に応じてON・OFFすることも可能です。

⑤通話ホストは存在しないので手間がない

Discordのボイスチャットには通話ホストがないのです!ボイスチャット専用のサーバーを作って、サーバーに入ればボイスチャットができるようになるのでボイスチャットに誘うため、ホストから招待を出したり、通話を掛けたりといった手間が省けます。通話ホストの代わりをサーバーが行っているため、「通話ホストが抜けて通話が切れる」といった事は起きないのです。

⑥テキストチャットが便利

次のページへ >