自由にAIとおしゃべりできる「おしゃべりAIアシスタント」を紹介!

雑談や愚痴の聞き相手としてAIの存在が台頭してきています。ただ、まだ選択肢から発言を選んで会話をするタイプのものがほとんどです。しかし、今回紹介する「おしゃべりAIアシスタント」は自由入力で好きなことを話しかけられる最先端のAIアプリです。

おしゃべりAIアシスタント」とは??

「おしゃべりAIアシスタント」は、「おしゃべり」に特化した音声対話アプリです。
SiriやGoogleアシスタントのように音声で簡単なスマホを操作することもできますが、コミュニケーション要素が重要視されていて、特に雑談相手や愚痴の相手として気軽に話しかけられる存在となってくれます。

人工知能との会話を楽しむアプリは多々ありますが、多くが選択肢から発言を選んで会話をするアプリです。
そんな中、このアプリは自由入力でユーザが好きなことを話しかけられます。
オリジナルコンテンツやWeb上の情報、ディープラーニングを利用して構築された言語モデル等を活用することによって、幅広い話題について会話ができるよう開発がされているそうです。尚且つ口調(方言)など様々なカスタマイズをしながら、幅広い話題の会話ができることがこのアプリの最大の特徴です。

 

より詳細なアプリの概要は下記のページからご確認できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.droidchan&hl=ja&gl=US

キャラクターのカスタマイズもできる

このアプリでは、会話を楽しめるよう下記のような、AIキャラクターのカスタマイズが可能になっています。

・AIキャラクターのニックネーム
・AIキャラクターの口調 (関西弁、博多弁など)
・AIキャラクターのイラスト
・AIキャラクターのセリフ
・AIキャラクターの話す声のスピード
・AIキャラクターの話す声のトーン

上記のカスタマイズを通して、自分の好みのAIキャラクターとの会話を楽しむことができます。

こんな人におすすめ

このアプリは下記のような人におすすめです。

・人工知能との会話を楽しみたい人
・気分転換のために気軽に誰かと話したい時 (わざわざ友達などに会うのも大変な時など)
・人工知能との会話に興味がある人 (近未来感を味わいたいなど)

 

まとめ

「おしゃべりAIアシスタント」を紹介しました。開発者の方はSFの影響で人工知能と人間が会話をすることに興味があったため、大学生の時にこのアプリの開発に着手したそうです。また今後はこのアプリの技術を活用して、誰でも簡単にAIキャラクターを作成できるサービスを展開していく予定だそうです。すでにβ版がリリースされていて、2021年秋頃から本格的に正式版アップデートに向けて動き出す予定とのことです。

気になる方はこちらからチェックしてください。

https://mebo.work/

https://www.notion.so/mebo-73b5b5d1ac5648a69ffe17ac0484e33f
https://note.com/mebo_ai/n/n74b6a5617cb1