アプリケーション お役立ち(情報)

MODを入れてVRカノジョを楽しもう!MODの導入方法も解説

皆さんはVRカノジョをもっと楽しみたいと思いませんか?もっと自由にカノジョを動かしたかったり見える角度を変えたかったりしてしまいますがそんなときはMODがおすすめです。VRカノジョにMODを入れてVRカノジョをもっと楽しむ方法を見ていきましょう。

VRカノジョとは

VRカノジョは、VR専用タイトルとして登場したアダルトゲームで、アダルトゲームファンにとって待望!ともいうべきゲームです。
VR (仮想現実)の世界で「夕陽さくら」ちゃんという超かわいいキャラクターと「一緒に生活」するという、アダルトゲームファンであればきっと誰もがplayしてみたいゲームでしょう。

ドキドキの恋愛ゲームであり、可愛い彼女との恋愛をどう進展させていくか、男性にとってはお勉強にもなるゲームです。
近所に暮らしている「夕陽さくら」ちゃんに勉強を教えて?と頼まれ、ドキドキしながらさくらちゃんの家に行きます。
少しずつ彼女との関係性を深め、徐々に距離を縮めていく・・・アダルト要素も含まれる展開が人気の要因といえるでしょう。

ドキドキのVR恋愛ゲーム

ではこのVRカノジョ、実際にどのような恋愛ゲームなのか、その特徴を紹介しますね。

  • VRの18禁アダルトゲーム
  • 彼女の部屋の中を自由に動ける
  • リリース直後、あまりの人気にサイトがダウン
  • スマホ向けのVRカノジョも人気
  • コントローラーを駆使してタッチも可能

なんといってもVRカノジョは、本当に彼女と接しているようなドキドキ感を味わえるのが魅力です。
キャラクターである「さくらちゃん」もとてもかわいく、ゲームを始めた人がのめりこんでしまうのもよく理解できます。

実はこのVRカノジョと同じように、VRカレシというものが存在していたのですが、2022年6月30日でサービス終了となっています。
VRカノジョのさくらちゃんはものすごく可愛いいのですが、VRカレシのキャラクターはイケメンじゃなかった!なんていわれていますね。

作りこみつくされたキャラクターが大きな魅力

VRカノジョのさくらちゃんをアップでじっくり見てください。
肌の質感といい、髪の毛といい、唇の感じといい、本当にリアルな質感に作りこまれています。
あまりにもクオリティにばかりこだわると、パソコンの動きががくがくになるくらいに負担が大きくなるため、解像度とフレームレートのバランスが難しいといわれてきました。

しかしこのVRカノジョは解像度とフレームのバランスを見事に調和させ、非常に高い質感で「女の子」をリアルに表現しています。

接写で目の周りを見ると、薄く毛細血管が見えるような感じで表現され、鼻も毛穴による陰影なのか?と思うくらい自然な質感です。
物の表面や質感を表現するテクスチャーと、陰影処理のシェーダーをうまく使い、これほどのキャラクターを作るのは至難の業とも言えます。
作りこみつくしたキャラクターは本当に素晴らしいキャラクターに仕上がっているのです。

VRカノジョに必要なもの

職人魂を感じるほど最高のキャラクター「夕陽さくら」ちゃんとのVR恋愛をとことん楽しみたいのであれば、やはり準備も必要です。

このゲームはWindows対応パソコン用の恋愛シミュレーションゲームなので、やりこむためにもディスプレイ、パソコンは必要スペックを満たしたものを用意しましょう。
(必要スペックを満たすパソコン スペックについては下記「VRカノジョをプレイするためのスペック」に掲載しています)

パソコンについては、Windows対応として作られているゲームなので、自作パソコンはサポート対象外となることが多いです。
また中古パソコンについてもサポート対象かどうか確認したほうがいいでしょう。

PC用VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)は、Oculus Rift CV1・HTC Vive・Windows Mixed Realityに対応しているものです。

コントローラー選びは重要

VRカノジョでは、Oculus Touchという機能を利用できることも魅力の1つです。
Oculus Touchというのは、自分の手に近い動作ができる機能で、ゲームに利用する際には没入感が格段にアップする!といわれています。

手指の感覚以外、髪の毛をつかむといった細かい動作もでき、まるで本当に彼女がそこにいるかのような感覚です。

コントローラーにはこのほかに、HTC Viveというものがありますが、こちらは持ち手が固定されます。
そのため細かな動作には不向きで、剣を握るなどの動作に向いているものです。
VRカノジョではやはりOculus Touchを利用する方が、より現実に近い感覚で利用できるでしょう。

滑らかな動きと自由度が魅力のゲーム

上記で説明した「Oculus Touch」のところで、手指の細かな動きが魅力といいましたが、その動きを再現するのがインタラクティブモードです。
VRカノジョではUnityという開発エンジンが利用されています。
ユーザーの指の動きについては、Oculus Touch + FinalIKによって微調整しより細かな動きと表現になっているのです。

このOculus Touch は、ただ手指の位置や姿勢をトラッキングするのではなく、VR空間の中で自分の手の動きをかなり詳細に表現できるが魅力となっています。

Oculus Touch のボタンとセンサーの状態を使い、またVR内でFinalIkによって指の回転や曲がりなどを係数設定し、それを質の高いグラフィックで表現することで、感動するほどなめやかな動きとなるのですね。

VRカノジョにMODを入れて楽しさ倍増

MODとはゲームを改造するためのファイルやデータのことです。

つまりMODを使うことでゲームメーカーが用意していない機能やキャラクターを楽しめてしまうんですね。

普段のゲームのプレイが何倍にも面白くなります。

ただメーカーの提示している動作環境ではないので不具合が起こりやすいのがデメリットといえるでしょう。

 

そんなMODをVRカノジョにいれることで普段プレイしているVRカノジョをもっと楽しむことができるんです。

カノジョを自分だけのカノジョにカスタマイズできるのが最高ですよ!

VRカノジョにMODをインストールする方法

では早速VRカノジョにMODをインストールする方法を見ていきましょう。

まずはMODをインストールする必要があります。

 

ただその前にMODをインストールして使う前にはまず最初にIPAを導入する必要があります。

IPAとはイリュージョンのゲームにパッチを当ててUnityプラグインを読み込むための仕組みのことです。

これを導入してから各種プラグインを入れるとゲームを改造できるという流れですね。

 

ではIPAを導入する方法を見ていきましょう。

まずIPAをダウンロードします。

IPA→ダウンロードはこちら

次にZIPファイルを解凍し中身を全てVRカノジョのフォルダに移動させます。

そして「IPA.exe」に「VRkanojo.exe」をドラッグしてドロップ。

これで「VRkanojo(Patch&Launch)」という名前のショートカットができるのでこれをダブルクリックしてゲームを起動させます。

ここで問題なくゲームがプレイできれば「VRkanojo」フォルダ内にできている「Plugins」フォルダにプラグインのDLLファイルを置くだけで完了です。

 

因みにエラー表示「ERROR: Couldn't find DLLs! Make sure you extracted all contents of the release archive.」が表示されるケースがあります。

このエラー表示は圧縮ファイルの中にあるファイル全てがVRカノジョのフォルダに入っているのかどうかを確認してくださいというメッセージです。

手順通りにいっていない場合はこのエラーが表示されます。

VRカノジョに使えるMOD一覧

これでMODを導入しVRカノジョに使えるようになりました。

では次は実際にVRカノジョで使えるMOD一覧を見ていきます。

①VRカノジョ Assit plugin ver. 1.1

まずはVRカノジョ Assist plugin ver 1.1です。

VRカノジョ Assist plugin ver 1.1は「あとちょっとなのにな...」なんて痒い所に手が届くMODとなっています。

VRカノジョ Assist plugin ver 1.1

では内容を見ていきましょう。

画面グリップ移動

まずは画面グリップ移動です。

画面グリップ移動はVR空間内をコントローラで自由に移動できるようになるMODです。

因みに操作方法は

  • Vive:グリップボタン
  • Oculus:人差し指トリガーボタン

を押しながらコントローラの位置を動かすことで自分自身の位置を自由に移動させることができます。

ソフト藻消し

次はソフト藻消しです。

ソフト藻消しはイリュージョン特有のモザイクのようなものを自然にしてくれます。

不自然なモザイクが自然になるだけで肌色にはなりますが局部が写ることはありません。

マウスカーソル表示

最後はマウスカーソル表示です。

マウスカーソル表示はAlt+Tabでマウスカーソルを表示させることができるMODとなっています。

②VRカノジョ エクスタシーパッチ

次はVRカノジョ エクスタシーパッチです。

VRカノジョ エクスタシーパッチはなんと無修正でVRカノジョを楽しむことができるMODなんです!

ではVRカノジョ エクスタシーパッチの導入方法を見ていきます。

 

まずはVRカノジョがインストールされているディレクトリに同封されているabdataフォルダをコピー&ペーストします。

このディレクトリの確認方法はまずSteamアプリケーションを起動させライブラリ→VRを選択。

そしてソフト一覧から「VR Kanojo」の記載を見つけて右クリックします。

次にVR Kanojoプロパティ内の「ローカルファイル」タグをクリックして「ローカルファイルを閲覧」を選択。

 

するとインストールディレクトリが開くのでabdataフォルダを移します。

これで導入が完了です。

後は無修正を楽しめるようになりますよ!

MODを入れるとVRカノジョを自在に動かすことができる

VRカノジョのMODを入れると、カノジョを自由自在に好きなように動かせるようになります。

またポッキーや眼鏡をかけさせることもでき、表情を自分なりにカスタマイズもできるんです。自分好みのカノジョにカスタマイズして、楽しんでみてください。

VRカノジョをプレイするためのスペック

次のページへ >